※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

27歳で顕微授精で子どもを授かり、毎日幸せだが、友達は子どもなしで楽しそう。20代で子育てする選択も考えることがあり、自分の時間について悩んでいる。

今年で27歳になり1歳の子どもがいます。
顕微授精で授かった子です。
子どもが欲しくて不妊治療したし、産んだことは何も後悔してません。毎日が幸せです。

ですが、たまにこれで良かったのかなって寂しくなる時があります。
周りの仲のいい友達は誰も子どもがおらず、みんな毎日がとっても楽しそうです。30くらいで子ども欲しい〜っていう子も多く、実際その選択肢の方が良かったかもな〜って思ってしまうんです😞20代で思いっきり遊んで、もういいかなって時に子育てするのが良かったかもな?!って😞


若くに産むと(私は別に全然若くはないですが😂)40代で自分の時間持てて楽しいよといった意見も聞きますが、20代の自分の時間と全然違いますよね?😢


子どもはすごく可愛くて大切で産んでよかったのにこんなこと考えてしまう自分が嫌です( ; _ ; )


コメント

さとぽよ。

40代ですが友人を見ても様々な人生です!
20代前半で出産した友人は、長男が大学生、下の子達は小学生で、30代になってから働いています。
わたしは20代は働いたり色々楽しんで31で結婚し、35、38で出産しました。
なので今は育児に忙しい日々ですが体力がなくなってきて、早く産みたかったなとか思います(笑)
早く結婚した友人もいますが子供に恵まれなかったです。
結婚、出産してない友人もたくさんいます。
まだ、27歳!若いです✨羨ましいです。
色々な人生があるので自分の選択を楽しんでください😊

きらり

わたしも27歳で出産しました。

いま28ですが、大卒で看護師なこともあり、友達はほぼ独身しかいません💦💦
結婚してても子供がいない友人ばかり😭
若くして出産したわけでもないのに、一緒に遊びに行ける友人がいなくて私も寂しいです。
唯一のママ友は5つ上の先輩だけです、笑

ただ、私は25くらいまでに(色んな意味で)遊び倒して結婚、出産したので自分の遊びたい欲はそこまでですが、
ママ友がいないことが寂しいです😔
ただ、知り合いの40代の方(20歳で出産)は、いまだにロックバンドのライブに子供と行ったり、子育て終えて自分の趣味に全力!って感じで、楽しそうですよ!
逆に60近くで子供が大学生の先輩もいましたが、
お金ないから働くしかない、しんどいけど、、って言いながら一緒に看護師として働いてました、笑

確かに20代の時の遊び方とは変わるかもしれません💦
友人が海外旅行したり、毎月のように遠出してたり、飲み会してるとほんとに羨ましくは思いますが、、
ただ、あんまり遅いと体力的に子育ても大変、将来子供が手が離れてからの自分の時間も体力無し!ってなっちゃうので、
私はもう少し早くても良かったかなって思いました