※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. ネントレ=1人で寝れるトレーニングですか?寝かしつけ方法について質問があります。 2. 最近夜間覚醒があるので授乳すべきか、ネントレ中の夜間起きについて相談です。

ネントレについて

生後4ヶ月ですが、そろそろネントレしていこうかと思っておりいくつか質問です。

1.ネントレ=1人で寝れるようになるトレーニングと理解してますが、あってますか?夜の寝かしつけをいま抱っこでゆらゆら→寝落ちさせベッドにしてますが、これを寝落ち前でベッドに置いて、トントンしたり手握ったりしながら1人で寝れるようにする…であってますか?💦

2.最近睡眠退行が始まったからなのか、20時半頃寝て1時頃に起きて覚醒が辛いです。。この時って授乳したほうがいいんでしょうか?最後の授乳から5時間くらい開いているのであげるべきと思うのですが、生後1ヶ月半〜3ヶ月くらいまで夜通し寝てくれていたので夜間授乳はしてませんでした。ネントレ=夜間起きた場合もトントンで寝かしつけにチャレンジしたほうがいいんでしょうか?

初めての子育てでよくわからなくなっています💦

コメント

はじめてのママリ

私も初ママなので、これが正しいかは分かりませんが、ご参考にまでに。

1、これで合ってます◎ただ、トントンや手を握ることが苦でなければ、です。
私は、トントン等もせずに1人で寝て欲しかったので、夜寝る時間になったら、ベビーベッドに置いて、後はカメラで様子見でした。泣いていたら5分放置し、泣きが収まらないなら抱っこ→落ち着いたらまた1人で寝かしてみる。を繰り返してました。

2、まだ夜間断乳する必要はない月齢ですから、泣いて覚醒しているなら授乳して良いと思います。ただ、泣かずに1人で遊んでいたりするなら、私は授乳せずに見守ってました。

はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月ベビーいます👶🏻♡
わたしも新米なのでアレなんですが…

1.その認識で良いと思います🙆🏻‍♂️
わたしは暗い部屋で🥧→🍼→抱っこでゲップ終わったらベッド→スワドル着せる→ハグしておやすみ〜と言って添い寝をして寝たのを確認したら退出、をしてました!
最近はこのルーティン慣れてきたので、添い寝をせずに退出をし別室で様子見をし始めましたがいい感じです◎

2.5時間あいてるなら日中同様、授乳しても良いと思います〜わたしも途中で起きてきたら授乳してます!