※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらも
ココロ・悩み

上の子が下の子を嫌がり、攻撃的な態度を取ることに悩んでいます。発達障害の可能性や兄弟関係について相談したいですか?

【上の子が下の子を嫌いなことについて】

上の子が下の子を嫌がります。
近くに寄るだけでも「こないで一」「いやー」と蹴っ飛ばしたり、押したり、叩いたり、髪を引っ張ったり...
何もしてないのに攻撃したりもします。

ミルクを一緒にあげるなんて皆無です。
ミルクあげる?と聞いても「イヤ」と言って逃げます。
SNSで同じくらいの年の差の子を見るとみんな仲良くしてたり、仲良くしてなくても、気にかけて少しでもかかわってるのに...
なんでうちの子は、仲良くどころかかかわろうともしてくれないんだろう。と考えてしまいます。
興味はないわけではなく、「妹ちゃんはどこ?」「妹ちゃんおはよう!」と気にしてる時もあります。
ですが、近くには、決して近寄りません。

赤ちゃん返りなのか妊娠中からもママと一緒がいい!がすごいです。
産まれてからは「バブバブ」と赤ちゃん言葉を使って甘えたがります。

こんなに嫌がるなんて…どうしても発達障害なんじゃないか?と思ってしまいます。
発達障害だとこのような特性出ますか?
ただの赤ちゃん返りでしょうか?

他害(友達)は、一時期ありましたが、習い事にいってすぐにおさまりました。
きっとダメだ!と自分で気づいたのかもしれません。
でも、妹には攻撃的だし、何よりもかかわりをもってくれないことに悩んでいます。
というか、他の姉妹などと比べてしまい、おかしいんじゃないかな?と思ってしまいます。

同じような兄弟や姉妹をお持ちの方いらっしゃいますか?
このような関係性の兄弟や姉妹を知ってる方いらっしゃいますか?

ちなみに発達で気になることは…
・最近まで目が合いずらかった
・喋り方がセリフっぽい
・スタジオ(撮影)で多動気味で、やめて!と言ってもカメラに触ったり、セットに登ったり大変でした。

気にならないところ
・こだわりなし
・癇癪なし
・習い事で何した?など答えられる
・トイレでおしっこが出る

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳差で子ども3人います。

一番上は真ん中が生まれた時、
触るのも嫌がるぐらいでしたね。

一緒に寝ようとしても「○○ちゃん(2人目)だけ下に置いてきて!」とよく言ってました。

小学生の今でもそんなに仲良くはないですが、
仲悪いというわけでもないですし、
たまに遊んだりすることもあるし、発達に問題もないですね。