※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の心配があります。出産や子育てでお金がかかる中、政策に不安を感じています。将来のために貯金することに罪悪感を感じ、楽しくありません。共感してくれる方いますか?

お金の心配がつきません。
これから出産、子育てが始まります。
世帯年収的には世間的に見て中間層で、今かなり生活が苦しいわけではありませんが、これから色々とお金がかかるのに政治家は頑張れば頑張るほどバカを見るような政策ばかり。
なんだかもう色々不安です。
ちょっとでも将来のためにお金貯めとかないとって、たまに贅沢することにも罪悪感を感じます。
全然楽しくないです。
共感してくれる方いますか?😭

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

毎日お金の事考えてしんどいです
政治には期待できないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日テレビで岸田の顔見るたびにイライラします、、

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ほんとですよねえ
主人は楽観的なので、節約して今たのしくなかったら意味ないっていう考えなので、悲観的になりすぎたときはそちらの考えを拝借しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです(笑)
    夫はなんとかなるやろって今を楽しむタイプなので、それに助けられてるところはありますがお金の使い方見るとたまに不安にもなります😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよー。外食とか簡単に言うけど、今月の食費とか知らないでしょ、、、って思います。
    でも、まあ本当にお金なくなったら嫌でも出来なくなるので😂出きるうちは楽しもうというか、楽しようとは思ってます。

ただ、ケチるところというか無駄なものにお金払うのは嫌なので、ATMの手数料とかは払わないようにする、自販機は極力買わない、クーポンは探してみる、急がないものなら5のつく日に楽天で買うとか。。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、本当にカツカツという訳じゃないからそれなりに楽しんでいいんですかね🥲

確かに、できる節約はして無駄なとこにお金かけないというのは大切ですね☺️
    そこだけは徹底しようと思います‼️

• 22時間前
ママリノ

頑張れば頑張るほど、お金取られますよね。
稼いでる人から持ってくるっていう政策は
本当に勘弁してほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    低所得者ばかり優遇されるのも意味わかりません...
    定額減税もなんで私らは4万円なのに非課税世帯は7万円なの⁉️って💦

• 7月4日
  • ママリノ

ママリノ

低所得者=年金受給者
    年金受給者の貧困は生活保護に直結しますから
    7万防げるならその方が財政的にお得だからじゃないでしょうか。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、あとは選挙の票稼ぎですかね😓
    でも非課税世帯でも裕福な人いっぱいいるのにって思っちゃいます😂

• 7月4日
  • ママリノ

ママリノ

自営業は収入を意図的に下げられますからね💦

• 7月4日
はじめてのママリ

わかります
同じく中間層ですが、将来考えると怖くてスーパーの買い物すらケチケチしてます。服も300円のリサイクルでしか買いません😭ほんとに何のために生きてるんだろって思う時あります。

• ママリ

ママリ

横からすみません🙇‍♀️
    そういう方々って毎年どれくらい貯金できてるものですか?💦

我が家は楽しんじゃおうよ派なので、できる限りの貯金しかしておらず..

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります‼️
    スーパー行っても、野菜がいつもより20〜30円高かったら買うのやめます😂
    なのに政治家は自分らばっか良い思いして、非課税世帯にお金ばら撒いて票稼ぎしてってほんとバカらしくなります😭

• 7月4日
のん

期待はできないですよね。

毎回選挙に行って社会人の責務を果たした上で、自分のスキルアップによる収入アップ、そして資産運用と自分にできることに取り組んでいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でなんとかしないと生きられない時代ですよね...
    国は搾取するばかり😓
    愚痴ばっか言ってても仕方ないですもんね...私ものんさん見習います😭

• 7月4日
  • のん

のん

愚痴を言うリソースをどれだけ割いても何も起こらないってことですね!
    せめて自民党のホームページから意見を送れるので、利用したらいいと思います。
    最近だと裏金問題の党の対応に対して意見を送りました!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページから意見送れるんですね😳
    自民党のおっさん達に声が届くと良いですが😂
    でも選挙もそうですが一人一人のそういう行動が大事なんでしょうね、、

• 7月4日
  • のん

のん

ママリに書き込むよりは、少なくとも自民党の事務員とか秘書とかの目には入ります!
    内閣府も意見送れますし、お住まいの自治体も議会や首長へメールで意見できます。
    意見聴取を自ら募ることもあります。

その制度で私は厚生労働省の意見聴取に行ったことありますよ🙌
    声は、ママリで不満言うより届いてるかと。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのあるんですね!
    全然知らなかったです😳
    意見聴取行かれたんですか!すごい✨
    確かにSNSとかで書き込むよりは効力ありそうです🥲
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月5日
  • のん

のん

お住まいの自治体にも毎年必ずパブリックコメントの時期があります。
    メールや電話で意見を伝えられます。
    住民として地方自治に貢献してもいいと思いますよ。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も第一子が産まれる前はそんな感じで、かなりナイーブになってました😅
度が過ぎた節約したりもしました💦
その結果、凄く疲れて、全く楽しくなく😂
今は、できる範囲で節約しながらやってます。夫も働いていますし、私も育休中でまた働くし、そんな悲観しなくて大丈夫かもという考えに至りました!FP相談とかやってみると、見通しが立って安心するかもです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    まさに今、度がすぎた節約してます😓
    そのためちょっとお金無駄にしただけですごいショック受けたり、何も楽しめなかったりと色々しんどいです😭
    確かに。見通し立ったらちょっとはラクになれますかね🥲

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😭
    FP相談はよかったですよ✨
    オススメです☺️
    あとは、マタニティブルーで気持ちが不安になっている可能性も大いにあるので、旦那さんにも不安を伝えて、サポートしてもらってもいいかもしれません☺️💦
    私が多分そうで、夫に伝えて、今まで別々だった財布を一緒にして家計管理し易くしたり、お小遣いを減らしてもらったりもしたので☺️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロに相談乗ってもらったら安心ですね☺️
    確かにマタニティブルーもあるかもしれません...楽観的な夫には呆れられそうですがちょっと話聞いてもらいます😂

• 7月5日
なつみ

まさに今、毎日お金のことばかり考えていて苦しいです🥲
まだ下の子が生後1ヶ月で寝不足ですが、副業を調べ始めました✨
お金をプラスで稼いだ分で贅沢できれば罪悪感なくなるかなと🥹

貧困層の一定数はお金が足りなくなると犯罪に走ります。
貧困層への支援は犯罪予備軍を減らす効果もあるので、私たちの平穏な生活のためには仕方ないと思うようにしてます。
スリや万引きが増えたら嫌なので🤢

本当は自営業で稼いでるのに非課税の人とかはムカつくし捕まってしまえーと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    不安解消するには自分で増やすしか無いですもんね💦
    私も副業調べてみます🥲

なるほど、そういう発想なかったです😂
    不満はつきないのでいくら考えても仕方ないですよね💦
    ズルしてる人だけは許せませんが😇

• 7月5日
ままり

政府は日本を潰したいからやってるわけですけど、そろそろ、、終わりが近いのかも知れません。
巨大地震も来るとわかっていることですし、生きるか死ぬかはわからないにせよ、たまに贅沢くらいは楽しみましょう😊
共感ではなくすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

政治家のじーさん達は老い先短いから未来のことなんて考えてないですもんね。
    確かに、自然災害や事故や病気でいつ死ぬかわからないし楽しまないと損ですよね🥲
    ありがとうございます😊

• 7月5日