※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
子育て・グッズ

幼稚園で園長に注意された。兄が自閉症で下の子も心配。要検査かな。

もやっとした話。。
今日幼稚園にお迎えに行くと、園長先生が出てきて、「〇〇ちゃん走ってて転んでおでこぶつけちゃったんです。急に走り出しちゃう事が多くて、制御が効かないんです。1歳半検診でひっかからなかったですか?」って言われたんです。
たしかに、少し落ち着きがないところもありますがなんかそういう事ってオブラートに包んで言って欲しかったと今モヤモヤしています。
上の子(兄)も知的なしの自閉症スペクトラム症だと下の子も確率高いんですかね。

コメント

はじめてのママリ

それは他の保護者も周りにいる状況ですか?🤔💦
そうじゃないなら、特にモヤモヤはしないですね。

以前からこういう事が何度もあり1歳半検診はどうだったのかと聞きたいだけかなと思いました。
2人ともだったと言うパターンもあれば、上や下の子のみも聞いた事あるので発達相談しないと分からないかなと思います。

• ほたる

ほたる

そうですか…。
    他の保護者は居ませんでしたが、入園前に面談もさせて頂いていたので、なんでまた?と思ったのです。
    ちなみにはじめてのママリさんのお子さんも同じような特性の持った子をお持ちなのでしょうか⁇

• 7月4日