※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2人兄弟大変だねと言われるのは失礼ですか?友達に言ってしまいましたが、ママリでネガティブなコメントが多くて不快です。息子が増えるのは恐ろしいと思って言ったんです。

「2人兄弟大変だね」って言葉アウトなんですか!?😭💦
昨日友達に言っちゃいました🥲
今ママリを読み漁ってたらむかつきますねーとか言われたくないですとかマイナスなことばっかりだったので💦
単純に息子がもう1人増えると思うと恐ろしい…と思っての発言でした💦

コメント

ままり

別に大変なの事実だし私はそう!まじで大変なの!くらいにしかなりません😂💦

なにがムカつくのか謎すぎます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー同じです!😂
    少し安心できましたありがとうございます🥺

• 7月4日
ママリ

男の子ママ同士ならいいと思います!
女の子ママに言われたらマウントと思われる方もいるみたいですね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😨下の子今1ヶ月で女の子なんです😵‍💫
    マウントだと思われましたかねーー全くそんなつもりなかったんですが🥲
    もう何も言えなくなります😂

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

相手の受け取り方次第だと思います😭
    女の子いいなあって思ってる方だとマイナスに捉えられる可能性はありますね💦
    個人的にはそれを言ってトラブルにならないのは同じく2人兄弟のママかなと!
    完母、女の子ママ、専業主婦に関しては気をつけてます😅
    でも謝ったりとかはしなくていいと思いますよ!
    次から気をつけたら大丈夫だと思います😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲あまり親しくないママさんと会う時は気をつけようと勉強になりました💦

• 7月4日
り

ムカつくまではいきませんが「大変だね」って言葉を言われて嬉しい人っていますかね??😂何となく私はあまり良い気がしないので、人には使わない言葉です。

主さんの単純に〜の部分はとても理解できるので、そう思って兄弟のママに声をかけるなら「1人でも大変なのに、2人のお世話できるの凄いね〜or頑張ってるね〜」とかだと、ちょっと印象が違うように思うのですが、伝わるでしょうか…??😂

ニュアンス的な部分で分かりにくくてすみません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変と言われて嬉しい気はしないですが、私はなんとも思わなかったので使っちゃってました😩💦
    もう少し言葉付け足したらよかったですね😨
    参考になりました!ありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

男2人育ててますが、別に何も思わないですよ〜😊ほんとにヤンチャで大変ですし、ただの世間話「男の子=ヤンチャ=大変」くらいの一般的な話ですよね?

正直、相手との関係性や相手の性格とかもあるのかもしれません。

心の中で(男の子なんて可哀想)って思ってるのが見えればイラっとしますが、何も思ってなくて普通の会話だと受け取れるのであればなんも思わないですよ〜!

この程度の世間話でむかつくとか思う人って、繊細な方だと思うので、気を遣って仲良くするよりは疎遠になったらなったで良いのかな…なんて思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人兄弟ママさんからの返信嬉しいです🥺
    いや本当に可哀想とか全然思っていなくて、今自分の子どもが絶賛イヤイヤ期+破壊神なので絶対大変だろうな…って思ってポロッと出た感じでした😂
    そう言っていただけて安心しました💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ママリさんも下の子がいて、女の子なら2人兄弟大変だね、はちょっと嫌味っぽく感じる方もいるかも😭😭?
自分も2人兄妹じゃん!と思ったりするかもです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦そう思う人もいるかもと思って発言には気をつけようと思いました🥲
    人によってどう捉えられるか分からないので難しいです😵‍💫

• 7月4日
ます

話の流れとか自身の状況とがによると思います。

。子供は男女いた方が良いと言う考え、会話の流れ
。姉妹持ちの親で子供はおとなしい性格(手がかからない)

このどちらか一点があると途端に地雷ワードになり得ます。

ま、私は気にしないです。事実なので😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手は上の子4歳、下の子1歳なのですがオモチャの遊び方(2人ともオモチャ叩きつける、投げる+喧嘩)を見ていてうちも同じことするなぁ、これ2人は大変だわ。って感じでポロッと出た感じです💦
    でも性別の問題って地雷ワードになってしまうかもしれないことをあまり気にしてなかったのでこれからは気をつけようと思いました😫

• 7月4日
  • ます

ます

それは見たままの事実だから大丈夫だと思います!!

うちもそんなんです…😮‍💨
    それを実際見られた方に言われたら『そうなんですよ、、、』と愚痴っぽくなるんですが返します。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥲

そうなんですね💦
    今息子もそんな感じなのでこれ2人だと思うと本当すごいなと思います😭

• 7月4日
ママリ🔰

トーンや状況もあるのでなんともですが、あまりいい意味ではない気がするので、自分のとこと兄弟構成が違う時は言わないかなって思います💦

多分、他の方にも言われる事が多いと思うのでナーバスになる人もいるかなと。

同条件で大変だよねーはセーフかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫性別関係なく「大変だよね」って言っちゃってました😭
    全く深い意味なくそのまんまの意味ですが😵‍💫
    コメントありがとうございます!

• 7月4日