※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりで眠りにつくことに悩んでいます。おしゃぶりを外すと起きてしまい、夜も頻繁に起きるため、おしゃぶりを使うべきか迷っています。おしゃぶりなしで眠りたいと思いつつ、赤ちゃんはおしゃぶりが必要と感じています。眠りが浅い状態でおしゃぶりを続けてもいいのか悩んでいます。

おしゃぶりについて

生後3ヶ月
新生児期からおしゃぶり愛用してます。
おしゃぶりをすると目をとじて
ずっとハモハモして寝たかな?ってタイミングで
おしゃぶり外すとだいたい起きてしまいます。。。
寝てるのか寝てないのかわからないこの状態も
嫌ですし、はずして毎回起こしてしまうのも
可哀想かなぁ〜とは思いつつ
寝ついたらとってあげているって方も多いので
真似しますがほとんど失敗します😶

あと睡眠退行なのか夜もかなり頻回に起きるようになり
ミルクをせっせとあげてますが
お腹がすいて起きてるんではおそらくなく
ちょっと飲んでは寝るを繰り返しています。
これもおしゃぶりで乗り切ったほうがいいのかと悩み中です。
以前夜も寝かしつけでおしゃぶりを使ってましたが
とれたら泣くで何回もつけてつけてがストレスで
夜は使ってなかったのですが解禁してもいいのか。。。

できればおしゃぶりなしに昼も夜も
過ごしたいと思いつつ、本人は1番すっと
ウトウト入れるのがおしゃぶりなのでやめるにやめれず
私もおしゃぶりに頼りっぱなしのくせに
このままずっと寝てる時もずっとおしゃぶりでいいのか
と1人葛藤してます。

ハモハモしてる間はやっぱり赤ちゃんは
ウトウトしてる睡眠が浅い状態ですかね?
このままおしゃぶり続けていいですかね?
皆さんは寝るカウントどのタイミングでしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る時おしゃぶりさしてます
3ヶ月頃おしゃぶり外れると泣いてつけて寝てを繰り返してて同じ感じでした😅
今は寝入ったら口から外れてそのまま熟睡です

今はまたつけてますがつけたがらない時もあります
歯が生え始めたらやめさそうかなとも思うけど指しゃぶりの方が歯に良くないしなと私自身も葛藤してます🥲
まだ3ヶ月ですし子どもが落ち着けるなら使ってていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外れると泣いての時はずっと
    おしゃぶりつけなおしてました🥲??
    はずれて泣かなくなったのは
    いつ頃ですか?

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つけ直してました🥲
    つけ直しても泣く時はお腹の上で寝かせてました
    たまに私の手がおしゃぶり替わりになることも😂
    5ヶ月頃だった気がします🤔
    保育園に行き始めたのもあり夜は寝かすまでは大変ですがぐっすり寝てくれてました(今も)
    その頃からおしゃぶりがおもちゃになりました😅

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹の上やとほんとよく寝ますよねぇ〜🤣
    なるほど!ちょっと私も夜間
    頼ってみようかなと思います🥲
    5ヶ月やと活発になってきたので
    疲れてよく眠れるんでしょうね☺️

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとよく寝ます😂
    あと抱っこ紐も!
    でも最近夜は自分から寝転びたがります
    横じゃないと寝れないみたいで🥲

    • 7月4日
きらり

おしゃぶり使ってます!
ハモハモしてる時は眠りが浅いので、自然に取れるまで放って置いてます!
寝付いたら勝手にぽろんと取れますよ!
夜中に起きちゃう時も、私はすかさずおしゃぶり差し込んでます😛笑
そうすると大抵寝てくれるので、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠りが浅いということは一応寝てはいるんですかね🤔??
    結構ずっとハモハモしてて🥲
    ミルク飲んでる時もウトウトで吸って同じ状態になること多くて🤣
    その時間でも少し寝ててくれてたらいいのになと思ってまして。。。

    私も夜中は差し込んでみます🙋‍♀️笑

    • 7月4日
  • きらり

    きらり

    うちもミルクの時寝かかってますけど、起きてる時は吸い付いてて、完全に寝てる時は吸わないです!
    ハモハモしてる時って寝てるのか私もよくわからないので、自然に落ちるまでほっといてます💦

    • 7月5日