※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代半ばで結婚し、子供が生まれる。晩婚だから自分の幸せも諦めきれず、専業主婦になる現状に戸惑い。自分の幸せや働きたい気持ちとの葛藤。他のママさんと同じような悩みがあるか気になる。経済的な負担や自分の美容や生活必需品へのお金をかけたいという考えに共感を求める。

家族と自分の幸せ

30代半ばで結婚し、今年子供が生まれます。
結婚願望もそれほどなく、自分で働いて身の丈に合った中古マンションでも購入して平和に暮らしたいと思っていましたが、ご縁があって結婚して現在に至ります。

結婚したよかったなぁとは思いますが、晩婚だったからなのか自分の幸せも諦められません…!
家族のために尽くすのが幸せとは思えず、まだ働きたいし、外との関わりや他人との関係から学ぶことも沢山あると思っています。

しかし転職と妊娠が被ってしまい、現在は専業主婦…
今は身体のこともあって専業主婦も有難いと思えますが、この先ずっとこれは辛いなと思います。。

だからと言ってまた仕事をフルで、子育て家事もこなせる自信も体力もどこかにいってしまいました…
というか正直そんなに頑張れないと思います。

けどゆるーくパートも嫌…
自分の中での優先順位がまだ自分が一番なんです。

旦那のため、子供のためなんて…私にはむり!!!

そんなことを毎日考えてしまいます。
まぁなんとかなることなのかもしれませんが、同じような考えのママさんはいらっしゃいますか?

これからお金がかかるのもあるし、まだまだ自分の美容とか生活必需品にもお金をかけたい…

この考えは少数派でしょうか?

コメント

きなこ

まだ生まれてないし、なんなら胎動もまだですよね?
それなのに母親の自覚!家族優先の思考持て!自己犠牲の精神!!!なんて無理だと思います🙏
少しずつ少しずつ、自分や周りの環境が変わっていくにつれて、その時その時の優先順位が変わっていくものだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっか…
    それはこれから芽生えてくるものなのですね…
    検診でエコー見てもどこか他人事というか、妊娠している気分にも浸れません😅

なので色々と強制的に我慢しなくてはいけない気分になってしまい息苦しかったのですが…

その時々の変化を感じながら楽しむ程度で大丈夫なのでしょうか🤔
    旦那の方が子供に対してテンションが上がっていて、温度差…と思っていました😅

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

まだお子さん産まれてないですし
当然の考えかなと思います
30代半ばならばある程度経験もしてるし回りも結婚して出産の多いので回りが遊んでるのに私はとはならないのでおそらく出産して少し価値観は変わるかなと思います☺️
私も晩婚高齢出産でもう一通り楽しんで生きたのでそこまで誘惑や羨ましさはなくなりました

逆にもう少し早く出産してれば二人目とか望めたかなあとかかなわない方を羨ましく思う方が強いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから変わっていくんですね…
    逆に一通り経験してからの結婚、出産でラッキーと思えるぐらいなのでしょうか😌

やってみたい仕事がまだあったのにその前に妊娠してしまい、そのモヤモヤが少し残っているんだと思います…
    ただ年齢的には今妊娠しないと今後は厳しかったと思いますが…😅
    これから価値観が変われば良いです💦

• 7月4日
ママリ

どんどんお腹が大きくなって無事に産まれて顔を見た瞬間、この世にこんなに自分より可愛くて守りたい存在が居たんだと感じましたよ。
他所の子は大して可愛いと思った事も好きでもなかったし、妊娠した当時若かったのもあるし自分も子供だったし、自分大好きだったのに自分の子は別格。
旦那の存在もその考えも人によると思いますが。
子供から学ぶ事って生きている上ですごく成長させられると思いますよ。
他人からももちろん学ぶ事もあるんですが。
今はきっと慣れない妊娠生活に疲れてメンタルも弱ってるんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに弱っているのかもです…
    自分の収入も途絶えたし、旦那を頼りにすることにも気を遣います。
    腰が痛かったり身体もしんどいし、早く産みたいとしか思えていません…😅

子供から学ぶことをまだ想像出来ていないし、お腹にいる実感もまだないので、生んでからどう思うかを楽しみにしておこうかな…と思えました🥲

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

今まできっと自立して生きてこられた、自分の自由に生きてきたところから突然誰かに気を使いながら生活しなきゃいけないって大変だと思います。子供なんて本当思い通りにならないし…振り回されるし。でも人として成長できると思います。授業かな?的な時も。自分の子は絶対可愛い!なんて言えないけど、プラス思考に考えて、今は1人の時間を楽しむと良いですよ😊

• 7月4日
がちゃp

34歳妊婦です!
自分もそんな考えはめちゃめちゃあります(^^)
美容には今まで通りくらいはお金使いたいし、1人で出かけたりもしたいです!
子供中心になってしまうかもしれませんが、自分のためにも時間やお金を使えるようにしたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分もリフレッシュする時間やお金、キープしたいですよね💦
    同じ考えの方がいて嬉しいです☺️

• 7月4日