※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
ココロ・悩み

仕事も育児も中途半端で疲れてしまい、消えたいと思った。2歳の娘に死ぬことを聞いてしまい、後悔している。

仕事にも育児にも何もかも中途半端で
すごく頑張っているわけでもなく
もっと頑張ってる人はいるのに
自分はとても疲れてしまって消えてなくなりたいと思いました。
2歳の娘に、「ママ死んじゃってもいい?」と聞いてしまいました。
聞くつもりもなかったのに口から勝手に出てしまいました。
娘は不安な顔をして、やだよと言ってくれましたが、
口に出したことをすごく後悔しています。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

育児してると、中途半端ばかり発生しますよね。
6歳を育てても日々思います。

ここから先、子供が成人するまで、それか最近は成人しても就職しても結婚しても孫ができても、
子供の悩みは尽きないです。

そう考えると、あと何十年続く育児です。
今、全力を出し切ったらバテるじゃないけど、
そりゃあしんどいよなぁって、思います。

今頑張らなくたって、親子は生きていけるけど、
頑張り過ぎたら、倒れますよ。
程々でも頑張り過ぎ、くらいに思って、
本当に、頼りまくり、弱音吐きまくって、
中途半端を、受け入れていきましょう。

仕事でいうと、
今は、育児のターン。
子供優先、と私は半分諦めています!!

頑張ってもご自身が潰れるかなと思います。
頑張らないを、頑張って下さい、!!

ベル

わたし鬱になって、ママ友に「自殺未遂した、あとは娘をお願い」って言ってしまいましたよ。

やっぱり後悔しました。

でも当時は死ぬことしか考えられなくて、母親失格だと落ち込みました。

もっと頑張ってる人もいるかもしれないけど、中途半端になってしまうかもしれないけど、環境やキャパは人それぞれだし、受け入れてしまったほうが自分が楽になると思います。
わたしは当時完璧主義だったので受け入れることができなかったのですが…。

子育て、大変ですよね。
わたしたち十分頑張ってますよ。

  • こむぎ

    こむぎ

    辛かったですね。
    娘さんには死んでしまいたいなど言ったことはありますか?
    どのように受け入れましたか?
    質問ばかりですみません。

    • 7月4日
  • ベル

    ベル

    娘には言ったことはありません。でも娘を託して死のうとしたことは後悔しています。

    まず当時住んでいた環境が特殊だったので、引っ越しました。
    そして後悔した気持ちを相談したときに言われたことがあります。↓

    「人間は頑張ったり無理をすると、不安や恐怖感を抑えるセレトニンというホルモンが出ます。長い間、無理したりストレスを受け続けると、セレトニン不足に陥ってしまます。

    そんな時に、強い不安な出来事が起こると、普通だったら耐えられるのに、セレトニンが出ないせいで、耐えられないほどの精神的ダメージを受けてしまい、死にたくなったりします。これは、元々人間が持つ仕組みなので、知らなかったのなら責任感を感じる必要は全くありません。」

    この言葉を受けて、わたしが消えたくなったり死のうとしたことは人間が持つ仕組みなんだ、と思い受け入れることができました。
    母親といっても1人の人間ですから…。ただ、後悔の気持ちは痛いほどわかります。

    自殺未遂のあと搬送され入院したのですが、看護師さんから「子育ては長いし、思春期になれば母親を頼るようになるよ」と言われました。
    まだまだ長い子育て、そう考えて日々頑張りすぎずに生きていこうと思いました。

    母親が頑張りすぎないほうが、子どものためになるんだと実感しました。

    こむぎさんは今何が一番辛いですか?

    • 7月4日
  • こむぎ

    こむぎ

    セレトニンのお話、初めて聞きました。少し気持ちが軽くなったように思います。ありがとうございます。
    私は子供と一緒にいれるのは今だけだよと周りに言われ、自分もそうだと思っているのですが、
    仕事も今が働き盛り、今頑張らないと40.50歳になっても昇格できないと言う気持ちが強く、全て頑張らないとと気を張っていました。
    夫が一生懸命働いているのをみると焦りますし、かといって子供と一緒にいることを選び仕事に復帰しない友達をみるとそれもすごい覚悟だなと思い、自分はなんで中途半端なんだと思ってしまいます。
    そして落ち込み、家事もこなせず、子供のご飯だけで大人のご飯なんて全然作れたものじゃないです。
    毎日それが続き将来の不安日、自分の不甲斐なさに毎日落ち込んでいました。それが辛かったです。

    • 7月5日
  • ベル

    ベル


    全て頑張らないと、はとても危険ですよ。
    わたしもそうでしたから。
    完璧にできない自分が許せず、こんな自分に価値はないんだ、いないほうがいいんだと思ってしまいました。

    昇格できないんじゃないか、という現実もあるので難しいところなのですが、落ち込んで家事ができない時点でもうこむぎさんは十分頑張っているのですよ。今は心が疲れてるんです。

    夫に焦りを感じるお気持ちとてもわかります。わたしも、自分だってできるはず、やれるはず、やらなきゃと思っていました。使命感のようなものもありました。

    不甲斐なさなんて感じないでください。
    こむぎさんはお子さんにとってたった1人しかいないお母さんです。わたしはそこに気付けませんでした。
    後悔しているのは、お子さんが大事だからじゃないですか?
    大事じゃなかったら後悔なんてしないし辛くなったりしませんから…。

    いのちの電話など、電話相談できるところがいくつかあります。
    専門の方がお話を聞いてくださいます。おすすめですよ。
    わたしも救われました。

    完璧な人なんていないから、どうか娘さんと日々の小さな幸せを大事に過ごしていってほしいなと思います。

    長々すみません。

    • 7月5日
  • ベル

    ベル


    このまま頑張り続けたら、何かの出来事が引き金になりわたしのようになってしまうかもしれません。

    精神科、心療内科に行って、これまでのお話を全て聞いてもらうのもいいと思いますよ。

    • 7月5日
  • こむぎ

    こむぎ

    ありがとうございます。
    周りは子育てを楽しんでいる人ばかりでこのような気持ちを言語化したのも今回が初めてでした。
    勇気を出して相談してみてよかったです。
    読んでいて涙が出てきました。。私の忍耐や努力が足りないとばかり思っていましたが、一度病院などに行って相談してみようと思いました。
    ありがとうございました。

    • 7月5日
  • こむぎ

    こむぎ

    そして
    何回にも渡り、私の相談や質問にもお答えいただき本当にありがとうございます。

    • 7月5日
  • ベル

    ベル


    自分を責めないでください。
    ぜひ相談に行ってみてください。

    わたしが入院しはじめたとき、娘は祖母宅に預けられましたがわたしを探し回っていたと聞きました。
    娘さんのママはこむぎさんしかいません。

    こうしてわたしの経験が役立てば幸いです。自分の経験が無駄じゃなかったとわたしも思いたいです。

    こちらこそありがとうございました。
    決して無理なさらないでください。

    • 21時間前
しまじろー

小さいうちは、全て中途半端になりますよね💧

仕方ないです😅