※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかこ
子育て・グッズ

子供が乳首を拒否することと自閉症の関連性について心配しています。

直母拒否だった子は自閉症なのですか?

うちのコは今現在完ミで
新生児の頃に母乳に挑戦しましたが
母乳が出ないのと陥没乳首気味のため
吸っても出ない…体重が増えずに減る一方で
すぐに完ミになりました。

そこで最近乳首拒否のだった子は
自閉症何じゃないかと言われて
とても心配しています。

乳首拒否だと自閉症なのですが?

気を悪くしてしまっていたら申し訳ありません

コメント

リリ

娘も直母拒否でしたが自閉症と感じたことないです😆
何を根拠にそう言っているのかは分かりませんが直母拒否だけて自閉症と判断するのは難しいと思うので心配しすぎなくていいと思いますよ😌

  • ぴかこ

    ぴかこ


    私もなんでそれだけで💦って思ったんですけど初めての育児で急に言われたら心配してしまって💦
    いろんな子が居ますよね!

    • 7月4日
  • リリ

    リリ

    育児って心配や不安がつきものですよね😔
    はい☺️いろんな子がいるので大丈夫だと思います😄

    • 7月4日
がさき

コメント失礼します。
初めてのお子さんですか?
不安なことも多いかと思いますが、上手く母乳が吸えなかったからといって、それだけで自閉症とは判断できないと思いますよ😥

どうしても乳首の形や、母乳の出方によって完ミになる方もいます。
新生児であれば吸う力も弱いので、哺乳瓶の方が飲みやすいですし…💦

他にも気になる症状があるのでしょうか?

  • ぴかこ

    ぴかこ


    不妊治療をして初めての子どもです!他に気になることは今のところ無いですが
    急に言われてとても焦ってしまい質問させていただきました…

    私自身帝王切開でこのコを産んで
    3日間は助産師さんが哺乳瓶でミルクあげてくれてたのでそれに慣れてしまったのかなと思ってました…

    • 7月4日
  • がさき

    がさき

    産後でメンタル不安定な状態の時に、そんなことを言う人もいるんですね😰
    それは不安になりますよね💦

    病院でミルク足してくれていたんだったら、それもあって母乳より哺乳瓶の方が慣れていていいのかもしれませんね🙂‍↕️

    それよりも、ぴかこさんのメンタルが心配です💦
    まだ新生児期ですし、そこまで気になさらなくてもいいと思いますよ!

    • 7月4日
すのー

私も子供2人は完ミでした。
2人とも自閉症と感じたことはありません😃

母乳で育てていけるのが当たり前だと思っていたので、一人目の時、すぐミルクを頼ることになって、後ろめたさや、他の人には言えない恥ずかしさとかがありました。

そんな時に、そのような情報を聞いていたら苦しかっただろうなと自分のことのように考えてしまいました。

どうゆう調査でそのような統計が出てるのかわかりませんが…
あまり気にしなくても良いんじゃなかと思います😆

  • ぴかこ

    ぴかこ


    私も母乳で育てる気満々だったのですごく後ろめたさあります…

    この子は帝王切開で生まれたので
    最初の3日間は哺乳瓶で助産師さんたちが上げてくれてたので
    それに慣れちゃったのかな

    いろんな子が居ますよね!
    前向きに頑張ります!

    • 7月4日
🍠

ディーマーで完ミでしたが自閉症児です!

  • ぴかこ

    ぴかこ


    恥ずかしながらディーマー初めてお聞きし調べてきました💦

    そういう方もいらっしゃるんですね💦
    胸は張ったりして辛くはなかったですか??

    失礼ですがお子さんは直母拒否ではなかった感じですが??

    • 7月4日
  • 🍠

    🍠

    めちゃくちゃ胸張っちゃって乳腺炎になりました💦
    その後嫌で薬で母乳止めちゃいました😃

    息子はおっぱい大好きでした🤣🤣
    口開けてパクパクしてました😀

    • 7月4日
  • ぴかこ

    ぴかこ

    乳腺炎大変でしたね💦

    私は一度張って搾乳したら
    もう一生張らずにホニャホニャで
    悪露が終わったらすぐに生理が来て
    あ、元から母乳は駄目だったんだなと実感させられましたw

    赤ちゃんって必死にミルク探してフガフガしますよねw

    • 7月4日
  • 🍠

    🍠

    そーだったんですね😭
    それはそれで辛いですよね😭

    探してるのも可愛いんですけどねw

    • 7月4日
○pangram○

うちの子は、完母ですが自閉症ですよ。
関係ない気がしますけどね😂

  • ぴかこ

    ぴかこ


    完母!素晴らしいです!

    母乳が出ない…という後ろめたさだったりで気持ちも落ちてるときにそんな話されたので怖くなってしまって…

    その子の個性ですよね!

    • 7月4日
ママリ🔰

こだわりって事ですかね🤔

ミニカーのタイヤクルクルやクレーン現象なども言われますが、一個あるから絶対ではないと思いますよー!

  • ぴかこ

    ぴかこ


    こだわり、個性ですよね

    今の時期の子育ては今しかないので楽しみながら、でもしっかり見ながら子育てしていきます!✨

    • 7月4日
はじめてのママリ

わたしもディーマーで上の子完ミの、下の子も母乳止める薬飲んで完ミ予定です❗️
同じく陥没乳頭で、産まれたらピューピュー出るのかと思ってましたが、全く出ず吸わず。夜中の出ない吸わない乳首のマッサージからの授乳が非常に苦痛でした。
完ミでも今では健康に年長やってますよ😊

  • ぴかこ

    ぴかこ


    私も出産したら勝手に出るもんだと思ってました💦
    出ないっていう事実がとてもストレスで早々に諦めましたw

    • 7月5日