※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

1年生の子供にケータイを持たせるか、スマホを購入するか悩んでいます。予算や安全性を考慮し、どちらが良いか迷っています。

ケータイは持たせないとかの
コメントは要りません。
我が家は持たせる方針なので
そこについての批判は不要です。

キッズケータイについて。
来年1年生になる子がいます。
わたしは、パートなのでおそくにかえるとかはない
ですが、パートでも早くに見学来て1月に
予約してくれれば枠あけてくれる
今も枠が空いてる学童があります小規模で
20人ほどしか空いてない民間ですが
(うちの学区は学校でやってなくて民間の施設しかない)
そこに入れる予定なので
まぁ安心っちゃ安心なのですが、
1年生の後半などに、お友達と遊ぶ約束をしてとか
ご近所で約束した場合帰ってきたりとか
あるので、1年生になるタイミングで
ケータイを持たせようと思ってます。
我が家は、ワイモバイルなので
当初は端末一円のを購入し(ワイモバイルにあるやつ)
使わせる予定でしたが、

色々考えたところ意見が結構でました。

私も旦那もiPhoneなので古い機種を買い与え
制限いろいろかけて探すで位置情報わかるので
それにした方がいいのでは?という意見と

キッズスマホ?を中古でどこかで購入して
ワイモバイルのsimだけ契約して完全に
電話とメールしかできないようにするか

キッズケータイにして
ランドセルにAirTagみたいなのを
Amazonで購入したのを入れておく
遊びに行く時はケータイを持って連絡取れる
ようにしておくか、

悩んでいます。
今の小学生はラインとかそのうちするならば
初めからスマホにしたほうがいいのか。
子供なのにiPhoneなんて高級品
持たせるのはどうかと思うのもあり。
我が家はお金持ちの世帯ではなく普通の世帯です。
最新のiPhoneは子供には買い与えられないので
古い中古をと考えていますが、
古い機種だとすぐバージョンアップの
対象外になるので、やはり性能は劣るが
一円の大人のスマートフォンにするのか
1年生から3年生くらいでは
キッズケータイにしておくのか、、、。



コメント

はじめてのママリ🔰

遊んでて置き忘れてたとかの可能性を考えるとまだスマホじゃなくてもいいのかな?と思います!
私自身小学1年の頃から携帯を持っていましたがよく公園に忘れて帰ってました😅
携帯でも持ってる子の方が少ないと思うので親と連絡を取るだけのものなら携帯かなとお思います!

友達と連絡が取りたいとかならお家でお母さんが居る時にスマホを貸してあげるからでいいのかなとも思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も小1の時にケータイ持ってました!クラスの1/3は持ってたくらいで所持率は低めでした!
    高学年中1には9割が所持してた感じです。

    小さい時に忘れたことはなかったんですが、
    高学年になり中学生になり、行動範囲が広くなってから?電車やバスに忘れることはありました、、、。

    キッズケータイやキッズスマホの方が良いですかね??

    • 7月4日
もも

周りのお友達の携帯事情はわかりませんが…
周りがまだ持ってないなら1円のもの
お友達が持つようだったらスマホにします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ一年生になってないのと幼稚園が、ここら辺の学区ではないところなので周りがわかりません、、、。

    ただ私は小1からケータイ持っていたので。。。両親共働きで学童は行ってなかったので。。。。

    4〜5年生になってスマホ持ってLINEとみんなするようになれば
    その時は普通のスマホに変える予定ではあります!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰のんたん

うちは長男がすでに携帯を持っています。ソフトバンクで昔1円で購入したオッポ?という機種です。
キッズ携帯ではないので、フィルターみたいなのをかけていて、アプリを入れたりするのは私がパスワードを入れないと使えないようになっています。

転勤族なので、LINEも入れていて遠方のお友達と連絡をとったり祖父母と連絡をとったり、お留守番してる時に私と連絡をとったりしています。

外には持って行かせていなかったのですが、来年次男が一年生になるので、今長男が学校や習い事に持っていっているbotトークを次男にお下がりにして、長男の携帯には盗難紛失予防にGPSのアプリを入れて持たせようかなと思っています😊