※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家からの贈り物に対してお礼を考えているが、旦那の提案が不安。お返しの文化がある親戚との違いに悩む。何を送るべきか迷っている。

農家をやっている義実家が野菜とお米とメロンと子ども2人のお誕生日(2万円)を送ってくれました。

旦那曰く母の日や敬老の日などやらない家らしいので(本当か?笑)、今まで還暦のお祝いくらいしか送ったことがありません。

何かお礼を送った方が良いのでは…と思うのですが、旦那は「遊びに行って顔を見せれば良いんじゃない?」と言います(遠方のため予定は未定)

うちの親戚は貰いっぱなしではなくお返しをする文化があるのですが、どう思いますか?また、送るとしたら何が良いと思いますか😭?

旦那に聞いても好きなものとかあんまりわかっていないようです😅
旦那のお兄さん家族(子ども2人)と同居しています。

コメント

ママリ

私も旦那さんが言う通り遊びに行ってあげた方が喜ぶと思います😊

それかたまに自分の地元の名産品を送ってあげるのもいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

旦那の言う母の日や敬老の日などやらない家というのは信じないです。私もお返しする文化で育ったので貰いっぱなしにはしないです。
お礼の電話して子ども達にばぁばの作った野菜美味しかった、メロン大好き、ありがとうと言わせて。
夏休み遊びに行けるならその時に、行けないならゼリーや今住んでる場所の日持ちするお菓子送ります。
今年から敬老の日、父母の日送るようにします。
お孫さんと同居なら、お菓子貰っても困ることはないと思うので食べ物贈ります。

はじめてのママリ🔰

うちの家が農家で、旦那の実家に収穫した果物なんかを送るとお返しに菓子折りをいただいています!

うちの両親は「逆に気を遣わせてしまった…」と戸惑いつつ(そりゃ気遣うでしょって娘の私は思いますが…)ありがたく頂いているようなので、主さんが気になるならちょっとしたお菓子なんかを送るのはどうでしょうか??

あとは、私もたまに遊びに行ってあげるので良いと思います〜☺️
※遠方とのこと、すぐ行けない時なんかにお菓子を送れば…みたいな感じです。