※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

子供の保育園でいじめに悩む娘について相談。Aちゃんの嘘や意地悪が続き、先生も関与しているが解決に進まず。転園は考えていないが、どうすればいいか。

子供の保育園で、お友達からのいじわるで悩まれた方アドバイスをください😢長いです。

年長の娘がいるのですが、クラスの子からの意地悪が酷くて悩んでいます。
その子(Aちゃんとします)とは年少さんの頃から色々あり、
例えば娘と仲の良い子が遊んでいるところにAちゃんが混ぜてときたので、3人で一緒に遊んでいたら
Aちゃんが「娘ちゃんはこっちこないで!」と言って仲間外れにしようとしたり、とにかく娘が遊んでいる子を取ろうとしていました。
年中さんの時は特に大きな揉め事はなく、
年長になって担任の先生が変わったからなのか、最近また意地悪が増えてきているそうです。

先日もお迎えの時にAちゃんが私のところにきて、
「娘ちゃんが色鉛筆をAのお腹のところに刺そうとした」と言ってきました。
私はその場で「家に帰ってから娘に話をきくから今は何とも言えないよ」と言って流したらすごく不満そうにブスッとしていて、
その後も他の子が私に色々見てみて〜とか、今日何があったとかを言ってくるなか
Aちゃんはずっとその話をしつこいくらい言ってきたので
先生に報告し、先生と娘とAちゃんで話をしてくれました。
結果としては、娘が色鉛筆を持った時にたまたま手が滑ってAちゃんのお腹の方に落ちたというものでした。
Aちゃんがどんな捉え方をしたのかは不明ですが、正直被害妄想すぎて😢
次の日は、その色鉛筆の騒動のときに
「Aが娘ちゃんに何かを言ったら、娘ちゃんが怖い顔をした」といちゃもんをつけられ…
娘はそんな顔をしてないし普通の顔をしていたと、、、
普通の顔をしていて怖い顔って言われたらどうしたらいいの?と娘が泣き出してしまいました。

Aちゃんは年少の頃から正直嘘つきだなと思っていて
最近では歯が抜け始めた子が増えてきている中、1本も抜けていないのに
「Aも歯抜けたんだよ」と嘘をついたり
一人っ子なのに「お兄ちゃんもお姉ちゃんも弟も妹もいる」と嘘をついたりです。
クラスの他の子からも「そういうことを言ってると嫌われるよ」と言われているそうなんですが全然なおらず。
なので私としては正直いうとAちゃんの言うことを信用できません。
娘の言うことも100%本当ではないとは思いますが、ただ娘は嘘をつく子ではないし、悪いことをしてしまったらちゃんと言ってくる子なので、親としても私は娘を信じています。

Aちゃんの方も親に話をしているそうですが、どういう言い方をしているのか、本当の事を言っているのかは不明ですが、向こうも自分の娘の事を信用するだろうなと思っています。
娘には娘の事を信じてくれているお友達が沢山いて、Aちゃんの事は特に気にしていないのですが
やはり遊んでいる時にいちゃもんをつけられたり、意地悪されたり、何もしてないのに大嫌いと言われたりがしんどいそうで
Aちゃんがいなければ楽しいのに…と最近は落ち込んでばかりです。
先生は何とか解決に向けて動いてくれているのですが、毎日毎日してもいない事をAちゃんが言ってくるのでなかなか前に進まずです。
このような場合、すべて先生に任せておいていいのでしょうか。どうすれば解決に進むのでしょうか。
またあと半年、空きがある保育園もなく、Aちゃん以外は素敵な保育園なので転園する気は私にも娘にもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんAちゃんは根っからその性格でどれだけ先生が向き合おうと変わらないと思うのでわたしなら娘ちゃんのマインドを変えられるように色々お話します!スルースキルを身につけたり自己肯定感をあげたり、、

• さき

さき

やはり元からの性格ですよね…
    少し思うのは、Aちゃんは娘に嫉妬している部分があるのかなと思っていて
    友達も多ければ、園児から人気のママ(自分でいうのもなんですが…)がいるっていう
    娘には無視したらいい、なにかあればすぐ先生の所に逃げなさいとは伝えています。
    娘の自己肯定感はめちゃくちゃ高いです😂
    私が何かに対して可愛いというと、「娘ちゃんのことでしょ?」と言ってきたり
    「世界で1番可愛くて天才なのは娘ちゃん🫶🏻」と言ってきたりです😂

• 7月4日
ママリ♡

解決は無理だと思います!
嘘つきって結局大人でも嘘つきはいますし直らないと思うので

今はまだ小さいから周りの子もよくわからず遊んでるけど
だんだんちゃんとわかってきて
勝手に1人ぼっちになると思います!
娘さんもAちゃんがいなければ楽しいのにって言ってるんなら
他の子だってそう思ってる子いると思うし
先生にお任せしていいと思います!
あとは娘さんに何かあったらすぐ先生に言いに行きなってしつこく言います!

• さき

さき

やっぱり解決は無理ですよね😓
    結構クラスでも浮いている感じなのか、よく混ぜてと言ってくるそうなので
    5歳6歳でもわかっているんですね😓
    娘には何か言われたりされたら速攻先生に報告するように言っています!
    記録に残って娘が優勢になれるので😊

• 7月4日