※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

5歳の息子、言葉が遅くて3歳からようやく単語が出始めて今ではペラペラ…

5歳の息子、言葉が遅くて3歳からようやく単語が出始めて
今ではペラペラお話しますが、まだきちんと言えない言葉が数個あり発音を雑にしてしまって間違った言葉で覚えてしまっているため癖を治しています。「おやくそく」→「おやそく」になってしまったり💦

言葉の教室にも半年に1回ほど行っていましたが、言語聴覚士の先生から何もしなくても小学校くらいから言えるようになるレベルの遅れだから、特に積極的に通う必要は無いし、心配なら来てもいいよと言われています。

今気になってるのは「さししゅせしょ」「たちちゅてと」になってしまうくらいです。「き→ち」になってしまうのは意識するときちんと発音できるので癖を治せば大丈夫かなという感じですが
ちゃんと言えないと就学児健診で引っかかるんじゃないかと心配で、息子が傷つくのも嫌だし本人も直したい気持ちでいるようです。

同じようなお子さんいる方いらっしゃいますか??

どうやったら治りました😓

コメント