※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱす
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、首すわりは2ヶ月半ばから。寝返りは上半身曲げる段階で止まっている。成長が楽しみで、お座りやズリバイはできるのか気になる。

生後4ヶ月の男の子を育てています!
母乳なのですが、7.6kgのビックベビーなんです(笑)

首すわりは2ヶ月半ばくらいからしてました!
いま現在、寝返りは上半身を曲げるところでいまは止まってます!
体重が重いと寝返りは遅いと聞きいたので、あまり期待はしていないのですが、、

寝返りすっとばしておすわりーとかズリバイーとかってなることありますか??
焦ってるつもりはないのですが、どんなことができるんだろうと成長が楽しみです!

コメント

エリナ

寝返りすっ飛ぶ子もいますよ😊💖

• はるぱす

はるぱす

ほんとですか!!(^^)
    次何ができるんだろってワクワクしますね!

• 4月9日
ゆん*

おはようございます☺
うちの子も4ヶ月で7000gオーバーでした(母子手帳が手元にないため、曖昧ですみません💦)
同じように首の座りは2ヶ月半でした!
寝返りができたのは5ヶ月になる1日前で、お座りがちゃんと安定したのは7ヶ月になる少し前、そこから2週間置きにずり這い→ハイハイができるようになりました☺
寝返りせずにーってのは分かりませんが、これからの成長が楽しみですね😉
回答になっていなくてすみません😢

• はるぱす

はるぱす

7キロ越えると、しっかりしてるわねーーって必ず言われますよね(笑)
    2週間おき!!スパン早いですね!(笑)
    目に見えてわかる成長ってこっちも楽しいですよね!

• 4月9日
  • ゆん*

ゆん*

うちも言われてました(笑)
    月齢言っても「もっと大きく見えるー」て毎回言われました😅

8ヶ月でつかまり立ちと共に伝い歩きをして、10ヶ月半には歩いてました😅
    分かります!
    気付かないときに出来てたりすると「え?できるの??」と驚かされます😁

• 4月9日
  • はるぱす

はるぱす

10ヶ月で歩くってはやいですね!!(笑)
    見てなきゃいけないのも大変だけど、それ以上に嬉しい気持ちの方がありますよね!

• 4月9日
★アンパンマン★

その子のペースがあると思いますが、うちの子もビッグベイビーですが、2ヶ月半で首座り→4ヶ月で寝返り→その後は変化なく→7ヶ月でずり這い・お座り→8ヶ月に入ってハイハイ・つかまり立ち・少しだけつたい歩きしている感じです🖐

何かをする時には前兆があるのでこれからの日々の成長がお互い楽しみですね😍

• はるぱす

はるぱす

8ヶ月でつたい歩き!!すごいーーー!
    ちなみに前兆ってどんなのですね??😍

• 4月9日
  • はるぱす

はるぱす

最後ですか?です(笑)

• 4月9日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

ずり這いだったら、目的の物を一生懸命取ろうとしているうちに足の指を使って前に進んだり、ハイハイだったら腕立て伏せする様にお尻あげたりとしますよ🤗

• 4月9日
  • はるぱす

はるぱす

へーーー❤️練習していきたいとおもいますれ

• 4月9日
おのママ

3ヶ月入ったばかりですが、6.5キロあります(*´꒳`*)おそらく、4ヶ月には7キロ超えます(o^^o)
縦抱きでだいぶ首が安定してきましたが、うつ伏せにすると、少しだけ首を持ち上げるくらいで、まだ完全とは言えないです(>人<;)
頭が大きいので、首が座るの遅いかなと心配してます(>人<;)少しずつ成長していくのは楽しみです(*´꒳`*)

• はるぱす

はるぱす

うちは6.2kgでした🙄😭
    体重増え過ぎって贅沢な悩みなんだろうけど、腕辛いですよね(笑)

知り合いは6ヶ月で首すわったみたいです!ゆっくりでも子供の成長見守っていきたいですね!

• 4月9日
*nameko*

寝返りをすっ飛ばして、お座りをする子(大きめ息子)、
ハイハイをすっ飛ばしてつかまり立ち・伝い歩きを始める子(小柄な娘)も、それぞれです(*´∀`)
ハイハイも、四つん這いのハイハイから片ひざを立てて座って進む変形ハイハイまで個性に満ちていますよ~😄✨
本当に楽しみですね💕

• はるぱす

はるぱす

寝返りすっとばしておすわり!!楽しみ過ぎますーー😍
    ハイハイにもいろいろ種類?があるんですね!
    ゆっくり見守っていきたいと思います!

• 4月9日
eri

うちも大きめです👶💓
4ヶ月検診のときで7250gでした!
首も早いうちからしっかりしてて、今の状況も同じです\(^o^)/
うちの子結構足しっかりしてて強くてうつ伏せにすると足めっちゃ蹴って今にも動き出しそうなんでもしかしたら寝返りする前にずり這いし出すかもって勝手に思って毎日様子みてます🤗💓
子供の成長楽しみですよね〜✨✨

• はるぱす

はるぱす

うちはうつ伏せにすると足パタパタくらいです😭❤️
    ズリバイ早そうですね!!(^^)
    成長についていけるか不安ですーー!

• 4月9日
あきとれお

4キロで産まれたうちのビッグベビー(男の子)は産まれた時から首がしっかりしており、何が首座りだか分からないまま4ヶ月頃に寝返り7ヵ月頃にひとり座りそこから体重いのか次へ進まず(笑)10ヶ月入った頃に急成長!ハイハイつかまり立ちとしてくれるようになりました😂
次の子は上の子より小さく産み大きく育てたいです😂

• はるぱす

はるぱす

4きろ!!!産むのつらそう!!( ; ; )
    停滞期もあるんですね!!
    個性溢れてますね〜!!

• 4月9日
なちこ

うちも4ヵ月検診で8㌔超えでした。
まだ自分から体をひねろうともしてません(笑)
偶然、1度だけうつ伏せからころりんと仰向けになったくらいです。
ぽっちゃりさんのお陰でお座りはかなり安定してきて、たまに背もたれから起き上がって自分の体幹だけで座ってます。
昨日仰向けのまま足の力で上にズリズリ移動してました。脚の力が強いので、いっつもピーンと立って喜んでます。
寝返りしなくてもいっかーくらいに思ってます(*´罒`*)

• はるぱす

はるぱす

たしかに!夜中寝返りされると怖いですもんね(笑)
    座ってるのかわいいですよね!
    成長がたのしみ❤️❤️

• 4月9日
Sakura

私も同じ月齢の男の子を育てています!

うちの子は首座りは3ヶ月半くらいでした。寝返りもおしい!というところまではきてますが、まだかかりそうです💧

体重は6.6kgくらいで標準くらいです(^-^)

1日1日が成長で楽しみ沢山ですよね🎵

ちびママ

うちの子は6㌔ちょいで
2ヵ月になってすぐに首が座り、3ヵ月半ばで寝返りが出来るようになりました。
気付いたら寝返りしたり、コロコロ移動したりで目が離せません(笑)
寝返り防止で左右に壁を作っても、脱出して変な場所で泣いてます(笑)
今は膝の上にお座りが大好きみたいです(*Ü*)
成長が楽しみですよね!

• はるぱす

はるぱす

はっやいですね!!(笑)ほんと成長ってその子その子で違うんですね!😍
    成長がたのしみですー!

• 4月9日
ゆあmommy♡

うちも7.5㌔ありますが、最近寝返りしました!😊👌🏻

体起こす時頭重そうですが🤣笑
お互い成長楽しみですね❤️

• はるぱす

はるぱす

ビックベビーでもできる子はできるんですね❤️
    してるところが早く見たいですーー❤️

• 4月9日
Ⓜ︎4403

うちも4カ月で8.8キロあります(^^)頭囲は45cmオーバーでなかなか首が座らなかったんですが、先日ようやく引き上げでもついてきて座りました!そしたらなんと次の日に寝返りが出来てくるんくるん回るようになりました(*´Д`*)
頭も大きいし首も座らないし心配だったんですが成長のペースって本当に子どもそれぞれだなぁって思いました!