※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいはしも
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘について、ベビーフードの使用頻度や離乳食メニューについて相談です。焦りを感じています。

ベビーフードについて質問させて下さい>_<娘が生後10ヶ月、いま三回食なのですが、今日の一言が「ベビーフードを使いすぎると濃い味に慣れてしまいます。週○回までと決めて使いましょう」でした。
三回食になってから、ほとんどお昼はベビーフードで済ませていたので焦りました💦
みなさんはベビーフードは週にどれくらい使いますか?また、おすすめの離乳食メニューなどあったら教えて欲しいです>_<3食とも考えるの大変ですよね?😭

コメント

deleted user

私は基本出かける時しかベビーフード使ってなかったです!なので週一、二回のお昼ご飯ですね👍私はズボラなので、休みの日に離乳食まとめて作って冷凍ストックしてましたよ!メニューは、つかみ食べができるならハンバーグとかおやきとかさつまいもスティックとかが多かったです✨

  • まいはしも

    まいはしも

    私も休みの日にまとめて作ってたのですが、月齢が上がってきて、食べる回数も増えて、なにをどうストックしたらいいのか混乱してきてしまって。。。😅
    ハンバーグまだ作ったことないので今度やってみます✨やっぱり毎回作るのは大変ですもんね💦今日早速ストック作ります^ ^

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはさつまいもの甘煮とかかぼちゃの煮物とかシンプルなの好きなのでそーゆーのを1食分ずつラップに包んで冷凍してますよ!

    • 4月9日
  • まいはしも

    まいはしも

    月齢が進むにつれてなんだか離乳食も手の込んだものを〜ってなってました💦色々食べさせなきゃってなっちゃって😅
    シンプルな方がうちの子も食べてくれるかも?ありがとうございます💡

    • 4月9日
mrmr31

私も娘が同じ位の時期、ベビーフードしか食べてくれなくて一生懸命何品作ってもダメで、諦めて三食ベビーフードでしたよ♫

でも、子供はどんどん味覚が変わってくるので今では薄味の物しか食べないですし少し前まで大好きだったものが嫌いになっていたりします。あまり、気にせず食べてくれるものをたべさせてあげたらいいのでは?
ベビーフードもメニュー沢山ありますし♫
私は、色んな野菜を刻んだものをご飯と一緒にお粥モードで炊飯器で炊いてました♫

  • まいはしも

    まいはしも

    娘さんの経験談までありがとうございます♡うちの娘も私が作ったものはほとんど食べてくれず、ベビーフードだと食べます😢
    そのせいもあって、お昼はベビーフードでいいか〜って気持ちでした 笑
    野菜のまぜまぜお粥美味しそうですね✨マネさせて下さい^ ^
    mrmr31さんのアドバイス、すごく心が軽くなりました!ありがとうございます☺

    • 4月9日
  • mrmr31

    mrmr31

    お粥少しでも食べてくれたらいいですね(^^)
    ダメだったら、ベビーフード頼りましょう💓笑

    ベストアンサーありがとうございました♫

    • 4月9日
ろみ25

私も濃い味に慣れちゃうのが嫌だったので実家に帰省する時や冷凍ストックが何もなく急いでいる時のみの使用です。
離乳食の本を買ってメニューなど参考にしていました!

  • まいはしも

    まいはしも

    濃い味に慣れちゃうなんて知らなくて、娘に申し訳ないです😭私も離乳食の本持ってます✨簡単に作れそうな物しか作ったことなかったので、もう一度読んでみようと思います!

    • 4月9日
deleted user

もともと外出時のみベビーフードでしたが、最近はベビーフードを嫌がるので、どうしても作る時間がないときだけあげてます😥

  • まいはしも

    まいはしも

    ということは、ほとんど手作り離乳食なんですね!スゴイです✨よかったらメニューとか教えて欲しいです>_<

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たいしたもの作ってないですよ。笑
    ハンバーグかおやきか、野菜と魚のあんかけみたいなのばっかりです💦

    • 4月9日
  • まいはしも

    まいはしも

    やっぱりハンバーグ、おやきは定番なんですね💡今度作ってみようと思います>_<
    あんかけはお醤油で味付けですか?💦質問ばっかですみません💦

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    bfの粉末和風だしか野菜スープ使ってます!
    醤油や味噌を使うこともあります!

    • 4月9日
  • まいはしも

    まいはしも

    なるほど!ありがとうございます^ ^すごく参考になりました✨

    • 4月10日
deleted user

離乳食はほぼ毎回レトルトでした💦
私が作ると全然食べてくれなかったので😭
でも2歳の今ではブロッコリーにマヨネーズ付けるの嫌がるし、ふりかけも嫌で白いご飯大好きです😘
味濃いの逆に嫌がります。
お昼だけとか全然問題ない気がするけどダメなんですかね?😅

  • まいはしも

    まいはしも

    うちも私の作ったものはほとんど食べてくれません😭
    赤ちゃんの味覚って変わるんですね👀お子さんのお話、心強いです>_<娘に悪いことしちゃったかなと思ってましたが、少し心が軽くなりました✨

    • 4月9日
♡のあ&つばさmama♡

上の子の時も下の子もベビーフードですが上の子は濃い味好きになったりしてないですよ(*◕ᴗ◕*)
白ご飯大好きで白いご飯だけで夕飯済ませる日もあるくらい(笑)

必ずしも濃い味がすきなる訳ではないと思いますよ(▰╹◡╹▰)
なにかの記事でベビーフードはコスパは悪いけど栄養がしっかり取れると読んだことありますし!

  • まいはしも

    まいはしも

    上のお子さん、濃い味好きにならなかったんですね!それを聞いて安心しました😭
    私も、栄養士さんにベビーフードは栄養がしっかりとれると聞いた事があって
    自分が作るよりも栄養とれるかな〜なんて考えて毎日あげてました😅

    • 4月9日
ふわり

ほとんどベビーフードでした!自分が作るよりも栄養とれるかなって思いましたし、メインはベビーフードでおかずはちょろっと作ってあげるみたいな感じにしてました。1歳近くまではそんな感じだったと思います。あとはコープの離乳食とかにも頼ってました。

でも薄味の料理も食べてくれたし、問題なかったですよ🤔✨

  • まいはしも

    まいはしも

    ほとんどベビーフードだったんですね👀けっこうベビーフード使ってる方が多くて安心しました☺
    ベビーフードと手作りおかずの組み合わせ良いですね✨少し手抜きもできるし、マネします♡

    • 4月9日
  • りいまま

    りいまま

    コープの離乳食ってあるんですか?(^-^)

    • 5月29日
deleted user

おかゆだけ自分で炊いてそこに簡単に茹でた野菜なり魚なり混ぜたおかゆとベビーフードのおかずで1食にしてます!
私も濃い味に慣れるとか聞いて困るなって思ってましたが…
私の余裕のなさもあり、おかずはベビーフードです💦硬さの目安や栄養もあるのでまぁいいかと割り切っています!
そのこともあり、自分で作ってたより娘の咀嚼力が上がってきたように感じますー!

  • まいはしも

    まいはしも

    やっぱり余裕ないですよね💦手作りしてあげたい気持ちはあるんですが。。。
    割り切る気持ちも大切ですよね>_<!
    ベビーフードを使って上手く手抜きしながら離乳食進めたいと思います>_<

    • 4月9日
まま

ベビーフードメーカー勤務の知り合い(別の部署)が
ベビーフードは添加物がいっぱいだから
たまにしか使わない!って
言ってたので私は外出時のみにしてます。
月に1,2回です。

  • まいはしも

    まいはしも

    添加物多いんですか!それも知らなかったです>_<自分で作るときは、なるべく体にいい食材で作ってあげたいなーと思ってましたが、
    まさかベビーフードに添加物いっぱいだったなんて。。。😫教えていただきありがとうございます。

    • 4月9日