※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

女の子は夜のおむつが外れず、トレーニングを考えているが本人はやる気がない。朝はおむつがパンパン。焦りつつも勇気がない。対応策を模索中です。

年中さんの女の子ですが、夜寝るときのおむつが外れません💦
日中のおむつは3歳なる前から外れてます(保育園のお友達とか見てて自然に外れた感じです)
夜はトレーニングするべきですか?
何度かお姉さんパンツで寝てみようか?と聞いてみてますが本人はやる気なしです💦
寝てる時もおしっこする感じはわかってると思うんですがおむつだと思って安心しておしっこしてるようです💦
朝おむつがパンパンです(笑)
全然焦ってなかったのもあるし下の子のお世話だったり私自身もなかなか勇気がないんですが、いい加減年中さんだしなぁと思い始めてます!

コメント

るん

年中の娘がいます😊
我が子も外れて無いですよ〜😂
日中やお出かけの時ははずれてますが、
寝る時はオムツです😌
朝パンパンじゃない時は全くしてない時もありますが、してる時もあるので外せません。

長男が5歳になってからはずれたので焦っても無いですし練習もせずいきなりしなくなりました😊🙌🏻

• まままま

まままま

長男くんは5歳でいきなり大丈夫なったのですね!
    すごい!!

• 7月4日
こなかかなこ

年中の娘がいます☺️
また次女は違って周りが出来ることは自分も出来ないと嫌なので2歳で先生に私もトイトレがしたいと言って、年少で外れました🤔
でも寝ながら💩したりしてました🤣
全くしてない時はトイレに座らせてあげて〜って言われました!
長女は4歳までオムツしてました!子どもに合わせた方がいいですよね😌
一生オムツしてる人はいないですし。

• まままま

まままま

本人は全くやる気なくて…
    私も、日中は外れてるしと思って焦ってなかったのでズルズルきちゃってます

• 7月4日
おやつ

同じでーす。
そして昨日小児科に聞いてきました🥹
本人がきにしてないなら年長の夏頃までは、様子見でいいよーって言われました。
ただうちの子は昼も夜も水分摂取が多いので19時以降(寝るのが20時〜21時)の水分補給は減らすのと味噌汁も飲む量少なめーって言われました。
後、本人が気にしてるけど、夜間におしっこしちゃうとかなら、治療もできるらしいです。
いずれ外れるだろうとお互い気長に待ちましょう😘

• まままま

まままま

一緒ですね🤣
    本人はぜーんぜん気にしてないのでこのまま様子みてみようと思います💦
    いつまでおむつ買い続けないといけないのか…

• 7月4日
こだ

年長ですがまだ毎日オムツパンパンです😂

別件で大きい病院に通ってるのでこの前相談したら小学校3.4年生までは全然様子見でいいよ!
膀胱の発達は人それぞれだから今はガンガン漏らして大丈夫!って言われました(笑)
夜起こしてトイレ連れていくのは絶対しないでね!とだけちゅういされました☺️
ただオムツだから安心してしちゃってるなら一度布団濡らす覚悟か防水シーツなど敷いてみてパンツで寝てみてもいいかもですね😳
それで漏らさなくなるならラッキーだしそれでもダメならまだ膀胱が発達してないだけだと思うので🌼

• まままま

まままま

夜起こしてトイレ連れてくのダメなんですね!!教えてくださりありがとうございます!
    朝起きて布団でゴロゴロしてる時とか「しゃーーー」って聞こえるくらい安心しておむつにおしっこしてます🤣🤣

• 7月4日
あーママ

夜はトレーニングする必要ないようです😳!

よくやりがちな、起こしてトイレに行かせる事が一番良くないそうです😣💦

夜も膀胱に貯められるようになるのを待つしかないみたいなので焦らなくていいみたいです!
オムツが濡れていない日が1週間以上続いたらパンツで寝てみるとかでいいみたいです!
小学校に上がってからも無理だったりおねしょが続く場合は夜尿症として病院にかかれるみたいです!
インスタで同じ年中のお子さんがいる看護師ママが自分の子供のおねしょの話と一緒に発信していました!

• まままま

まままま

そうなんですね!!
    膀胱の成長を待つしかないんですね!
    ありがとうございました!

• 7月4日