※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

離乳食で卵を食べさせた後、嘔吐がありました。消化管アレルギーかもしれません。小児科受診を検討してください。

昨日、離乳食で卵を食べさせたところ、3〜4時間後に3回嘔吐しました。調べると、消化管アレルギーの反応に全てあてはまったので消化管アレルギーだと思うのですが、嘔吐後は特に異常はなく今も元気そうなのです。本日または後日、小児科受診などするべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

後日でもいいので、アレルギー検査はした方がいいかと思います🤔💦
うちも全く同じ症状で検査したら卵アレルギーでした。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。参考になります。ドロップスクリーンという手の指から少量の血液をとる方法のアレルギー検査はしたことがあり卵は陽性とならなかったのですが、消化管アレルギーの場合はまた別の方法で検査をされるのでしょうか?

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も卵黄で嘔吐があり、卵黄の消化管アレルギーの診断でした。
念のためアレルギー検査をしたのですが、陽性にならないことが多いのも特徴のようです。うちの子はどれも陰性でした😌
1歳までは除去するように言われています。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。参考になります。1歳を過ぎた後は、自宅で少量からスタートといった形でしょうか?病院で負荷検査といった形でしょうか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅でまた少量ずつ試していく予定です。怖いですが…

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます。怖いですよね😦

• 23時間前