※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksksp
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜寝ない悩み。昼は寝るが夜は泣き這い回り、母乳でも寝ない。仕事始まるため心身ボロボロ。アドバイス求む。

いつもお世話になっております。生後10ヶ月の息子の寝ぐずりで悩んで居ます。ほんとに寝なくて身心ともにボロボロになりそうです(;ω;)
昼間はすんなり寝るのですが夜はギャン泣きです。まだ、母乳を飲んでいるので添い乳等するのですが今まで寝てたのに全然寝ません。
部屋の中を泣きながら這い回ります。
音楽、部屋を暗くしたりしても効果なしです。
寝たと思っても30分ぐらいで起きたりと、もう抱っこして寝かす気力もでません。
再来週から仕事も始まるのに今、こんなに寝れないと仕事始まってからがほんともっとボロボロになりそうです。幸い旦那さんが休みの日は引き受けてくれるのですが旦那さんで寝ない時も多々…
10ヶ月頃にいきなり寝なくなったとか、こうしたら寝たよとかのアドバイスありましたらよろしくお願いします(;ω;)

コメント

ずにゃん

うちもそのくらいの頃急に寝ぐずり始まりましたが、メンタルリープだったみたいで2週間くらいで落ち着きました!
抱っこしても泣き止まないし体がほんとにしんどくて、とにかく安全管理だけして様子見てました😂むこうが寄ってきたら抱っこしてーって感じです💦

• ksksp

ksksp

コメントありがとうございます😊
    ずにゃさんのお子さんもそのぐらいの時期に寝ぐずりあったのですね(;ω;)
    もしかしたら今週慣らし保育が始まったのでそれの影響が大きいかもです😭
    なんとか仕事始まる前に落ち着くといいのですが気長に待ってみます😭✨
    ありがとうございました☺💕

• 4月9日
あーか

断乳しました(・ω・)/

• ksksp

ksksp

断乳何度も試みたのですが失敗に終わってます😭
    やっぱり断乳しかないですよね(;ω;)

• 4月9日
なお

はじめまして🍀
うちも、今10ヵ月で、まさにその状態になってます😰。

すぐ寝てくれて親思いの子とついこの間まで思っていましたが…😅。

うちは上の子の時、新生児から、だいぶ大きくなるまであまり寝なかったので、主人が休みの日中や、通勤中や、仕事休みの日中に身体を休めてなんとか過ごしてました😅。

今は、夜は授乳してしばらく動き回ってもらってからもう一度授乳、添い乳して寝かしつけという流れが多いです。仕事が未定なので、昼寝の時抱っこしながら座りながらうたた寝したりして過ごしてます。(でも、昼寝も30分位になってきましたが💦)

ただ、それだけで寝てくれないときは、違う部屋に戻って少し動き回ってもらって、もう一度チャレンジしてます😅。

私が疲れやすいので、あまり日中散歩やら一緒に遊んであげるのが少なくて、体力ありあまって寝ないのかな…なんて最近思い始め、家事するときに、少し遠くから呼んでハイハイして来てもらうようし始めました。
まだ効果は…?ですが😅。

kskspさんは仕事が始まるということなので、通勤かどこかの短時間身体を休める事が出来る時間あると良いですね…。

• ksksp

ksksp

10ヶ月ぐらいに寝ぐずりするお子さん結構居るみたいで安心しました😭❤
    昼間はほんとすんなりお昼寝するのに、夜は別人のように発狂してます😂
    昼間のお昼寝が長いのがやっぱり影響なのですかね🤔
    でも、寝たいのに寝れないと昼間でもぐずぐずなので参ってます😂
    仕事は遅出がほとんどなので、職場から保育園も近い為早めに子供を送り職場の駐車場とかで出勤時間まで仮眠とれそうです😳
    全然思いつかなかったのであまりにも寝なくて寝不足のときは子供には申し訳ないけど早めに保育園に預けて仮眠をとりたいと思います😭✨

なおさんも体調気をつけてくださいね😭

• 4月9日
fochu

朝昼と添い乳ずっとしていたのですぐ起きました。ちょうど1週間前、添い乳断ちする為トントンと子守唄、寝息で寝かせるよう頑張り結果夜間断乳にもなって夜は5日目から朝までぐっすり寝てくれました😂そんな日が来るとはと感激でした。3.4日ギャン泣きに耐えて良かったと本当に思っています。kskspさんも良ければ試してください。お勧めです。

• ksksp

ksksp

fochuさんは夜間断乳成功されたのですね😭❤わたしは何度も夜間断乳失敗に終わってます(;ω;)
    やっぱり夜間断乳が1番効きそうですね😭仕事復帰前に旦那にも手伝ってもらい今度こそ成功させたいです😭

• 4月9日
ママリ

お疲れ様です!
夜は何時に寝かせてますか?
娘も添い乳はしてないのに夜中何回も起きてて朝私は死んでた日々が5ヶ月からつい最近まで続いていました😭色々なネントレ本読みまくって、夜寝る時間を2時間早めたら(7時〜8時には寝る)、びっくりするくらい寝つきもよくなり、夜中も2回起きるだけになりました✨
寝ないからと遅くまで起こしていたのがよくなかったみたいです。
もう実践していたらごめんなさい。

• ksksp

ksksp

五ヶ月からずっと続いてたのですか😭
    女の子ママさんもお疲れ様です(;ω;)
    まさに、寝ないので遅くまで起こしてます😳‼︎
    もう、早めに寝かしつけしようとしても寝ないので諦めて遊ばせてたりしてます😭
    きっと寝なくてもいいのかってなっちゃってるのですかね😭💦
    早めに寝かせるの実践してみます!ありがとうございました☺💕

• 4月9日
にの

うちも最近寝つきが悪くなった様に感じます!寝るモードに入っても、ひっくり返って立ったりどこかに行ったり・・・今までは無理やり寝させようと頑張ってたのですが最近は自由にさせて私は寝たふりです。そうしたら、自分から近寄って布団の上で寝始めます。
哺乳類を嫌わなかったら寝る前はミルクにして腹持ちをよくさせたりするのはどうですか?仕事復帰されたら、お子様は保育園ですか?しっかり遊んでぐっすり夜は寝てくれるかもしれませんね(^^)

• ksksp

ksksp

にのさんのお子さんもですか😭
    うちも、同じ感じでどこかに行ったりして泣きながらウロウロしてます(;ω;)
    最初は寝たふりできたのですが最近はほんとに眠くて😭💦
    哺乳瓶は全然嫌がらないのですが腹持ちよくなっても寝ないので最近はあげなくなりました😭
    今息子は今週慣らし保育を終え明日から丸一日保育園に行きますo(^-^)o
    もしかしたら、慣れない場所で一週間居たのでそれもあったのかもしれません(;ω;)
    慣らし保育前から寝ない子ですが😭💦
    アドバイスありがとうございました☺💕

• 4月9日