※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMIN
子育て・グッズ

ミルクをフォローアップにかえて、日に3回ほど飲ませているけどやめどきが分からない。牛乳にかえてみるべき?また、一歳でマグを利用した方がいいか。お茶も持ち運ぶので、皆はどうしている?

いつもお世話になっております。
ミルクをフォローアップにかえて、日に3回ほど飲ませているのですがやめどきが分かりません。
出来れば買い置きしている分が終わり次第やめたいなーと思っているのですが…。
さりげなく牛乳にかえてみれば良いのでしょうか?

それから、持ち運ぶ際に未だに哺乳瓶を利用しているのですが、一歳になったのでマグを利用した方が良いでしょうか?
お茶も持ち運ぶので、そうするとマグを二つ用意しなければならないと思うのですが、皆さんはどうしていますか?

教えてください!!

コメント

Haruki

私は、9ヶ月からフォローアップにして
離乳食をたくさん食べる子だったので
家ではほとんどあげてませんでした!
保育園では二回あげてました!
夜中に起きたらあげるって感じにしていて
1歳なる前には家ではミルクはあげてません!

1歳になった次の日から朝と寝る前に牛乳を
あげて寝かせます!

私は出かける際は
ストローのマグにお茶だけ入れて
でかけてます!
牛乳・ミルクは持って行ってません!

• YUMIN

YUMIN

コメントありがとうございます!
    うちの子もよく食べる子なので、タイミングをみてミルクを牛乳にかえてみようと思います^ ^
    小柄な子なので、つい栄養が足りているか心配になって、持ち運んでしまうのですよね…(^^;

• 4月9日
らふぃ

ウチは、寝る前1回だけミルクだったので、1歳過ぎてなくなった時に牛乳に切り替えました。ミルクにも執着がなかったので、ミルク無くなったから今日から牛乳にしようねって声かけました。

3回を何のためにいつ飲ましてるのかにもよると思いますが、離乳食をしっかり食べているならまずは回数を減らしてみるとか…

3食+おやつってのが基本の食事形態だと思うので、それに合わせてみたらいいと思います。牛乳もタンパク質なので摂りすぎると胃に負担になっちゃうと思います。1日に乳製品は900g位だそうです。

ウチはミルクの間は哺乳瓶使ってました。

• YUMIN

YUMIN

3食の食事時にミルクを飲ませていました。
    ミルクが大好きで、少し前まではミルクを飲み干してからでないと離乳食を食べるのを嫌がっていました。
    手掴み食べを始めてからはミルクへの執着も減って来ましたが…。

摂りすぎると逆に負担になってしまうのですね…(^^;
    小柄な子なので、栄養面での心配もありました。
    最近はよく食べるので、タイミングをみてミルク卒業したいと思います。

• 4月9日
H♡M

うちは15時頃と寝る前に飲ませてたのを
1歳過ぎてからは、15時はおやつに変えて、寝る前だけにしてました😊
それも、夜ご飯をしっかり食べれば、飲まずに寝る事も増えて来たので、少し量を減らし、グズグス言って寝てくれない時だけにし、今では完全に卒業しました✨
ちなみにずっと哺乳瓶使ってました😅

• YUMIN

YUMIN

ずっと哺乳瓶を使っていたのですね!
    うちの子もよく食べる子なので、タイミングをみて卒業したいと思います。
    それまでは哺乳瓶を使ってみようかな…(^^;

• 4月9日
  • H♡M

H♡M

私も一時、いつどうやって哺乳瓶やめればいいのか…と思ってたのですが、友人の子は3歳前まで哺乳瓶に執着してたって聞いて、無理にやめさせんでいっか😜って思えて、ミルク飲ませてる間は哺乳瓶使ってましたよ😉

ご飯しっかり食べるんであれば、回数と量を徐々に減らせば無理なく卒業出来そうですね✨
    うちの子は牛乳飲んでくれなくて
    苦戦中です😅笑

• 4月9日
  • YUMIN

YUMIN

皆さんの回答を読んで安心しました^ ^
    哺乳瓶を利用しつつ、徐々にミルクを減らしながら対応していきたいと思います。
    うちの子は牛乳飲んでくれるかな…(^^;?

• 4月9日
あきとれお

間もなく1歳になります🙌
離乳食しっかり食べフォローアップミルクもしっかり飲みます。
保育園に預けだしたので保育園の時は飲んでません。朝ご飯夜ご飯寝る前って感じです。哺乳瓶辞めさせるためにマグ2つ用意しました。いや〜、お金はかかりますが、便利です😊マグでミルクとお茶それぞれ飲ませてます。

ミルクのやめ時悩みますよね…
徐々に徐々にでいいと思うんですけどね😭1日の回数を減らすとかわたしならそれで辞めさせていきます。ミルク缶の残量等を含めてですが😭

• YUMIN

YUMIN

同じような状況ですね♪
    マグ2つ用意したのですね!
    私はマザーズバッグが2つあるとかさばるのが気になってしまって…(^^;
    ミルクの残量に合わせて少しずつ減らしてみようかなと思います(^^;

• 4月9日