※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝、従兄弟が車で学校へ行くのに対し、うちの子は歩いている。従兄弟が歩く日にうちの子がいないと「なんで歩かないの?」と言われる。送迎の必要性に疑問を感じている。

うちは小3の男の子がいます。
同い年に従兄弟の男の子がいて、家も近くなので
朝の登校班も同じです。
その従兄弟は朝学校まで車で行きます。
(歩くのが疲れるから)
うちの登校班は、女の子が多くて男の子はうちの子と
従兄弟しかいないので、うちの子もAくんいないなら
歩きたくない。と言うことも多いです。
それでもほとんど頑張って、歩いて行っているのに
その従兄弟が歩く日に、うちの子がいなかったりしたら
(たまたま支度が間に合わなかったり、体調が悪かったりした時)
なんで、歩かないの?と言われたりします。
まあ、うちの子は理由を言ったり、
言い返したり出来るからそれに対しては
大丈夫だと思いますが、
私からして、なんで毎日学校まで送るの??????
という疑問です。
旦那の兄弟の子なので、私がそこまで言う事は出来ないですが、
歩きたくない。めんどくさい。という理由で送ってて大丈夫?と思っちゃいます。
一度旦那がその子の親に言った事ある時は、
体力もあんまなくて、大変みたいなんだよね。と言われたみたいですが、
いやいやいやいや、歩かないなら余計体力なくなるぞ?って
感じです。

小学生ママさんどう思いますか??

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

今は車で登校している子たくさん見ます。
理由は色々ですが、うちはスクールバスもあって、バスに乗りたくないからと送ってもらってる子もいます。
その理由も色々ではありますが🤔

個人的には、どんな理由であれ親が面倒見てるならいいのではと思います。あとからどうなるかはわかりませんが😅

小学生になるとどんな事に関しても本当に色々な子がいて、親の対応も様々です。もちろんそれはどうなの?と思うことも本当にたくさんありますが、気にしても批判的な気持ちしか残らず何もプラスにならないので「うちはしないけどそういう家なんだな」と深く考えないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

甘いなーとは思います。
うちも学校まで30分くらいですが毎日歩いて登下校してるし、そうしてるうちに体力つきますしね。
でもまぁ、各家庭の考え方ですしそれで困ってないなら…うん笑。

はじめてのママリ

私はそれで学校に行けていて、毎日送るのも親がいいならいいんじゃないかなーと思います。

所詮他人なので🤣🤣

あと、親に対して、その理由で送ってて大丈夫?と思ってるなら、前半部分の息子さんや従兄弟のお子さんの発言はこの件には関係ないと思いました!うちの子は歩いてる日が多いのに、なんでたまたまいとこが歩く日にいないだけでそんなこと言われなきゃいけないの?という気持ちがあるのかもしれませんが、子供ならそういうやりとりも普通にあり得ることなのでいちいち気にしないです。

yu

他人の勝手だしわからない事情があるのかもしれませんが、どうしても甘やかしてるなって印象ですよね😂
1年生ならまだしも3年生だし…
我が家は近い方ですが、1年生の女の子でも毎日30分以上頑張ってる子も知ってるので小3男子頑張れよ…と思ってしまいます🫠
めんどくさいので何も言いませんけどね…

はじめてのママリ🔰

毎日車で送ってます😀

3キロあるからって理由もありますが、時間かけて歩くのってすこぶる無駄じゃないですか😂?

人生80年、1日は24時間しかないのに、小中で12年間毎日1日1時間無駄な時間があるわけで😂
車だったら半分です〜

体力云々よりそっちの方がもったいなさすぎて私は無しです〜

はる

小2ですが車で送る事多いです😅
通ってる学校は登校班はなく送迎禁止でもないし周りも送迎の子が多いです。
他の子は歩いてるんだから歩けよと言われても、最近は暑くて熱中症も怖いですし送迎が問題ないなら各家庭の自由ですよね。と思います😅

ていと☆

きっと従兄弟の親としては徒歩通学を促して歩きたくない!と言って、
朝からバタバタになる→それなら学校行かない!
となるくらいなら送って行けばいいかという考えなのかなと思います。
私としては集団登校でその従兄弟が歩きたくない!とか言い出してみんなの登校が遅くなるとかになるほうが面倒くさいのでどうぞお好きに!って考えです😊

うちは子供には
毎日暑いのにきちんと登校時間に合わせて準備してお姉ちゃんたちと行けて偉かったね!!って金曜日にご褒美アイス買いに行ったりしてます🥰