※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のスケジュールや育児と仕事の両立についてアドバイスをお願いします

保育園に通っている方、1日のスケジュールを教えてください🙏

来月から保育園に入れ、再来月から時短で仕事復帰の予定です。
現在、朝起きてから外出するまでの時間がかかり、保育園に預けて仕事ってどうなるんだろう、本当に仕事と育児家事の両立ができるんだろうかと不安に感じています😦

工夫していることや両立のコツ、メンタル的なこと等、何かありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ちゃみ

フルタイムで働いています。

6:00起床(子どもは6:00~6:30頃)
6:30大人朝ごはん
7:00子ども朝ごはん(夫)
7:00私出勤
8:30登園&夫出勤



16:30私退勤
17:30買い物
18:00降園
18:30子ども夕飯
19:00夫帰宅
19:30子どもお風呂(夫と交代制。たまにワンオペ)
※大人の夕飯は、子どものお風呂の前だったり後だったり
20:00~20:30子ども就寝
23:00大人就寝

朝は夫ワンオペ、夜は私ワンオペといった感じです!保育園の準備(着替えやおむつの準備)は前日の夜にやっちゃいます👍私の出勤が早いので、朝を夫に任せるために、夫の会社のすぐ近くに住んでます🤣なので、お熱呼び出しの対応も夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦で分担されているのいいですね!
    私もそうしたいですが、朝夜共に私のワンオペになりそうです😭
    他で夫に協力求めてみます。

    食事、掃除、洗濯等の家事は何か工夫されていますか?

    • 5時間前
  • ちゃみ

    ちゃみ

    食事の準備は朝は夫、夜は私の時だったり夫のときだったり……夜は作らなかった方が食器洗いです。掃除は気づいた方がちょこちょこ。洗濯は夜して子どもが寝てから一緒に干してます。
    夫は、洗濯物を畳むのと牛乳パックを開けるのとご飯を炊くのが苦手みたいなので、極力私がやるようにしています。ご飯とか、何をどう間違ったらそうなるのか、芯が残っています😑笑

    • 3時間前
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ごみ捨ては私が朝早いので出しています!

    • 3時間前
ママリ

私も最初は慣れなくてヒーヒーしてましたが、今はどうにかなってます🤣

6:30家族で起床
30分で朝ごはんの準備
私は1人台所でかき込む。

7:00旦那と子供朝食
食べさせるのは旦那に丸投げ
その間に私の支度。
夜保育園の支度ができてなければ、この時に一緒に行う。

7:50着替え体温測る。歯磨きも

8:10分出発

8:25保育園到着

9:00〜17:00仕事

17:40お迎え

18:00帰宅
晩御飯の支度

18:40子供のご飯

19:30旦那帰宅
旦那と子供お風呂へ
服を脱がせてからお風呂に入れて、体を拭いてクリーム塗って着替えさせるまで、全て旦那1人でやってもらってます🫡
その間に私は大人の晩御飯の支度

子供の入浴は食後1時間後が理想的ですが、無理なので平日は諦めてます😅

20:00大人のご飯

20:30私お風呂
旦那は1人で晩酌&食後の片付け

21:00家族全員で就寝

こんな流れです!



朝ごはんの片付けも我が家では旦那担当でやってます😃
洗濯物は朝干してたんですが、無理!!となって夜干してます…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝はバタバタで時間ないですよね…
    旦那さんとの連携が大事ですね!

    夜洗濯物干して、21時就寝できているのが凄すぎます。
    育休中の今でさえ、大人は23時前後の就寝なので😅

    • 5時間前
もも

現在時短パートです。

5時半起床、ミルク
7時 離乳食
8時半 登園
15時半 お迎え
16時 おやつ
17時半 離乳食
20時 お風呂、ミルク
20時半 就寝

うちの場合は早起きなのでまだ朝は余裕がありますが、登園してから職場に着いてひと息つく暇もなく仕事、終わったらすぐ迎えに来て下さいという園なので迎えに行き家に帰って育児なので、時短勤務といえどまだ疲れやすく夫も朝早く帰る時間もバラバラなので辛いです😅
旦那さんがどれだけ協力してくれるかが重要だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが忙しいようなので、ももさんのワンオペってことですね💦
    私もほぼワンオペになりそうな気がするので、夫にできる限りの協力を求めてみようと思います。

    • 5時間前
  • もも

    もも

    夫が帰って来るのが一番早くて18時台なのでそこまで苦痛ではないのですが、やっぱり体力が戻っていないようで送り迎えだけで疲れてしまいますね😅
    でも育休で一日中子どもと向き合っていた時よりは確実にメンタルは整いました。
    無理せず身体大切にして下さい🙇

    • 4時間前
ぱや

5時半 起床、準備
6時  娘起床
6時半 朝食
7時  娘の準備
7時半 登園

9時-17時半 仕事

18時過 迎え
18時半 帰宅、夕食
19時半 お風呂
20時半 娘就寝
24時頃 就寝

て感じです。

旦那いないので協力とか何もないのですが、割となんとかなってま〜す☺️
夕食は前日、休日の作り置きで、ただいま10分で食べてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただいま10分で食事は尊敬です✨作り置きは冷凍されていますか?

    娘さんが寝た後に洗濯などの家事をされているんでしょうか?

    • 5時間前