※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

旦那に転職をお願いしていたが、辞める気配がない。お金のことも心配。転職後の話し合いを求めています。

去年1月に妊娠とわかり私は3月で退職して、旦那の給料も手取り12万で生活キツいから転職をお願いしてました。

今年3月で3年になるからその時に会社辞めるとしつこく言われました。

それからも2ヶ月に1回くらいはいつ辞めるの?って話を私からしてて【5月に給料がどうなるかわかるからそれしだい】 【職員減って会社があかんなるからまだ辞められへん】と言われて辞める気がないとしか思えません。

お付き合いの時に貸したお金をまだ1円も返してもらえてなく、私の携帯代 車にかかるお金は全部自分のお金で払っててます。
正直旦那に出してもらいたいです

こんな感じに言ったら転職してくれた!こう言ってはどうか!などの意見お願いします😭

コメント

deleted user

あー!私も旦那に妊娠をきっかけに転職させました!
なんだかんだ理由つけて
ぜんぜん辞めようとしてくれなかったです⤵︎
ですが、産院で
前払い的なやつで15万まとめて持っていかないと行けなかったので
その事を話したり
今現在で、毎月いくらの引き落としがあるから
子供が生まれたら、ほぼ倍になるって考えてみて
全く足りないよ!ってことと
このままだとお小遣いなんてもってのほかだね。っていったり
ほんとにお金がこれからかかりまくる!ってことを説明しました!

  • アリス

    アリス

    家計簿つけて今月は何に何円って毎月言ってます。
    借金に22,000円持っていっててそれが小遣いにしてます!

    るうさんの携帯代とかはどうしてますか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の給料から引いてます!
    私、もともと正社員で今は産休中なので
    もう少しすればお金は入ってくるのですが
    育児休業給付金などは一切、手をつけずに
    貯金していくつもりです!!
    なので、私のところに入るお金は無いものだと思ってねって話してあります!
    今は職も変わり、給料にも少し余裕がでたので
    お小遣いも少しですが
    渡せてあげていますし、旦那の趣味もやらせてあげれてます😂
    いま、旦那さんが自由に使えるお小遣いは
    ないってことですか??
    何も文句は言ってきたりはしてないですか?

    • 4月9日
  • アリス

    アリス

    こんな生活で携帯代と車は私のだけど出して欲しいって言っていいんでしょうか😢

    今の仕事をしている限り小遣いは無い給料の1割やから借金に渡してるお金でオーバーしてんねんで!って言ってます。
    旦那も納得してくれてます。
    ご飯も好きなだけ食べれる状態じゃないのでもっと食べたいならそれなりに稼げる会社に転職してって言ってます。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は転職させてから
    支払いはお願いし始めました😭
    足りない給料なのに
    出してもらえないですよね(´□`川)

    やっぱりなかなか会社は
    辞めづらいのは凄く分かるけど
    子供の保険やおむつ代とか
    バカみたいにお金かかってきますもんね😭
    生まれてから転職じゃ
    遅いって思ってしまいますよね😵

    • 4月9日
  • アリス

    アリス

    転職する気になっても次の勤め先をどこにするのかも大事ですよね!
    運転免許も持ってないので…

    今 昼ご飯なしで働いてもらって申し訳ないです。(旦那が言い出しました。)
    私には三色食べるようにと週に一回息抜きでデザート買っていいよとは言ってくれてるんですが余裕ないです😭

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しい!!!!😭
    アリスさんのことを思える優しい旦那様なので
    もう一押しな気がします(*^^*)💫

    • 4月9日
  • アリス

    アリス

    その点は優しいんですけどね(´-ω-)

    • 4月9日
じゅんちゃん

手取り12万はさすがに厳しいですよね…(*_*)
うちの場合旦那の前職が営業で、(今も営業なのですが)基本給が低く歩合の割合が多い給料形態でかなり月によって波があり不安定でした。赤字の月もありました。
なので、毎月これだけのお金が必要で年間だとこれだけの支出になる、というのを紙に見やすく書き(年払いの子供の学資保険等も忘れずに、車検等は半分の額を記入した記憶があります)貯金が全く出来ていないということをまず理解してもらいました。ここが赤字になれば説得力も増すと思います!
あとは「今の仕事も一生懸命頑張ってるのは理解してる、でも業界的にも右肩下がりで今後基本給が増える見込みも正直ない。辞めたら人手不足で会社が大変なのも分かる。でも会社には他にも人がいるけど私とこの子にはあなたしかいない。他の人の生活より自分たちの生活の方が大事」とプレゼンしました!笑
旦那がその気になったところで職場探しの譲れない条件を聞き、私自身が色々と調べ良いところいくつかピックアップして勧めました。お仕事忙しくて探す暇もないよね、と。そのうち自分でも調べ出す様になり、いくつか面接を受けてくれました(^^)

完全に背中をぐいぐい押したパターンですね。笑
ポイントは旦那さんが今頑張っているということと、周りに迷惑をかけると思う辛い気持ちをきちんと理解してるということを伝えることだと思います(^^)

  • アリス

    アリス

    凄くいいプレゼンですね!笑
    背中押すの苦手ですがやってみます!

    参考になりました(,,・ω・,,)

    • 4月9日
  • じゅんちゃん

    じゅんちゃん

    会社は組織なので居ないなら居ないなりになんとかなっていくものです。居なくなる側としては少し寂しいものですが…(._.)
    もちろん人が足りないのであれば辞めると言ったら引き止められると思います。引き止める側にとっては自分達が辛くなる訳ですからね。
    でも所詮他人は他人です。他人が辛い思いをするのと家族が辛い思いをするのと、どちらが旦那さんにとって辛いことなのか、分かって頂けると良いですね(^^)
    言葉だけだと分かってる様で分かってなかったりその場だけだったり流されたりするので、必ず目で見て分かる様に説得した方が腑に落ちやすいと思います(^^)百聞は一見にしかずっていうやつですかね。
    どうか旦那様が理解してくれますように…頑張って下さいね!

    • 4月9日
  • じゅんちゃん

    じゅんちゃん

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    • 4月9日
  • アリス

    アリス

    納得してくれたとして次は会社に引き止められて押し切れるかです(¯―¯٥)
    頑張ってみます(ง •̀_•́)ง

    • 4月9日
えみりmam❤︎

手取り12万はやばいですね(´×ω×`)
私なら不安しかないです。。

子供為を思ってもう少し真剣に考えてくれない?
色々計算して、支出だしてどのくらいお金が必要がだす!
それでこれだけお金が必要だから家族3人のためにも、、と

具体的な金額を見ればもう少し焦りも出るんではないでしょうか、、😖😖

  • アリス

    アリス

    家計簿やって今月は何に何円って言ってるんですけど他にわかってもらえるやり方ありますか?

    義父がスーパーの店長で家族より店を優先したらしくそんなんしたくないって言ってたのに同じことしてます。

    それを言ったらそんな事ない。
    俺が会社辞めたらあかんなるぞ!俺がおらんなってもやっていけるようになるまでは無理って言ってます。

    これのどこが親と違うのか私にはわかりません。

    • 4月9日
_shiiizuuukaaa_

手取り12万はキツいですね…😭
私の旦那さんも子供が出来たことを機に転職しました!
まず、毎月だいたいこれくらいの生活費がかかってくるし今のお給料じゃどうにもやっていけないということを説明しました。
長年続けた職場を辞めるには勇気のいることだしなかなか踏み切れない気持ちもわかるけど何を優先すべきか考えて!と伝えました😅
具体的な金額等を伝え生活していくのが困難だと理解してもらうことが大事かと😂
アリスさんやお子さんのことを第一に考えてくれたら行動に移すはずだと思います!
一刻も早く転職してくれるといいですね( ; ; )

  • アリス

    アリス

    家探す時もまだいいやろ まだ大丈夫やろって言われて市営住宅申し込みすら出来ずエイブルから探すことになり今の家。
    仕事も家探す時と同じパターンです。

    今はこんな状況やからダメって怒るより旦那の頑張りを盛りながら言うほうがいいのかなって思いはじめてます。
    でも、イライラしてたら無理そうな気が…

    情けない旦那で会社を辞めると言う時期と面接に行く時期も分からないらしいです(´-ω-)

    • 4月9日
  • _shiiizuuukaaa_

    _shiiizuuukaaa_

    そうですね^^;
    私も旦那さんの頑張りを認め転職って大変よね…というように味方になりつつ、でも!という感じで伝える手段をとっていました😂
    確かにイライラしてる時に話合いをしてしまうと逆効果なのでそういう時は避けましょう👍w
    一方的にああしてこうしてと否定的なことばかりだと逆に反発してしまうと思うので、まずはうんうんと聞いてあげなくては…と私は思って接してましたw

    でしたらアリスさんが辞める時期は例えば最低一ヶ月前に伝えればいいんだよとかまずは職を探していい所があったら今の仕事をしながらでも面接受けていけばいいんじゃない?とか一つ一つ説明してあげてみてはどうでしょう😅⁉️

    もしかしたら旦那さんはそういうことを分かっていても転職から逃げる為に分からないと言ってる可能性もあるかもしれませんが…😭

    • 4月9日
  • アリス

    アリス

    旦那の稼ぎで生きていけてるのに何回も転職や市営住宅の話するのもしづらいですし上手く説明できたらなと思います^^;

    • 4月9日
ゆちゃまん

私の旦那もブラック企業で働いてて、こちらがいつ辞めるの?と聞いてもなかなか会社の人間関係など言われて踏み込めない様子でした!なので勤務体制や給料など考えて私が色々と調べて彼に会社を提案してきました✧私の旦那は朝早くから夜遅くまで家にいなかったので自分で探せないのもありましたが、こちらが提案してあげるのも1つの策だと思います✧私の旦那のようにめんどくさい事を避けようとしたり、どう動き始めたらいいのかわからない男もいるので…(笑)
あとはひたすら話し合いでした!

  • アリス

    アリス

    人が少ないから辞めるって言いづらいんですかね?

    私が調べて案出してもいいんですけど何一つ免許なくてそれだけても絞られます😭

    しかも、職安ってなに?ってとこから始まりました😂

    会社辞めるのと面接に行くタイミングが分からないみたいです。

    • 4月9日
  • ゆちゃまん

    ゆちゃまん

    私の旦那はお世話になってるのに辞めると言いづらいとか、今は繁忙期だから抜けるのも迷惑かけてしまうなど言ってました💦うちの旦那は30歳すぎてたのでこれから転職してまた1から人間関係築いたりとか考えると一歩が難しかったのかもしれないです💦
    やはり男は仕事!って感じなのでそう簡単には辞められないんですかね😩
    うちの旦那も運転免許ぐらいしかないです(笑)
    私も専門学校からの就職でエスカレーター式だったので、福利厚生とか何一つさっぱりわかりませんでしたww
    なので私の両親に相談したり、ネットで調べたりしました✧
    結局ハローワークよりもタウンワークに載ってた会社を選び提案しました(^^)
    旦那は仕事に特別こだりがあるわけではなかったので警備会社で夜勤もありますが、勤務体制や給料は断然良くなりました!

    • 4月9日
  • アリス

    アリス

    旦那運転免許もないですw

    一度決めたことはそうするって考えの旦那なので転職して貰えるまでが長い気がします^^;

    私が勝手に職安行って家計簿も整理して話そうかと思ってます。

    • 4月9日
y

少し回答とは違いますが、アリスさんが仕事を辞めずに働くという選択肢はなかったのですか?
妊娠中の仕事はリスクもありますが、旦那さんの給料を知ったうえでの妊娠ですよね。もちろん、旦那さんがもっと給料の良いところに転職するのが一番ですが、私なら家計や子供の事を考えて辞めずに働くと思います。私の話になりますが、旦那の給料だけで生活はしていけるといえばしていけますが今後の事を考えると私も働いた方がプラスになるのでギリギリまで働いて産休・育休を取り、今月から復職します。
どれだけ旦那に転職してと言っても、結局本人の気持ちが動かない限り無理だと思います。まあ、家族の事をしっかり考えてるならすぐに転職してくれると思いますが。アリスさんと旦那さんは家族なので、お二人でしっかり話し合って協力していくべきだと思います。
うちの旦那は今月から転職をしました。それは旦那自ら言い出したのですが、せっかく給料が良くなってきたのに、、、と思いました。給料、手当、福利厚生が良いところを条件に転職をしてもらいました。もう独身ではなく一家の主人、家族を第一に考え行動するように何度も言いました。
お金がいくら必要でいくら足りないのか明確にし、旦那さん現実をつきつける。給料が良くなるまではお小遣いなし、ごはんも貧相なのにするとか言葉ではなく行動からお金がないって事を示してみてはどうですか?

  • アリス

    アリス

    私は正社員じゃなかったので妊娠がちょうど更新の時期と被って育休だけして辞める人が多かったらしくクビになった感じです。


    朝は食パン

    昼は旦那は仕事の時無し
    (旦那が言い出しました。)
    私は晩に残して置いたもの

    夜は米(1合を半分)とおかず一品です。

    旦那の小遣いは借金の支払い分で自由なお金は無しです。

    • 4月9日