※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

TikTokで一歳半の子供を躾る動画を見て不快。自身も2歳の子供がいて、躾は3歳からと感じる。動画を撮ることに疑問。一歳児に躾や怒りは必要か悩んでいる。

一歳半の子に躾(怒ってる)してる動画TikTokで流れてました。最後は褒めてましたが、とっても不快でした。
コメントには怒るの素晴らしいとか、最後褒めるの凄い!みたいなこと書かれてましたが、3歳ならわかりますが一歳半の子にそんなキツく言うの?しかも、動画に載せて。見てしまったけど、辛くなりました。
私も今2歳の娘がいますが、一歳頃からイタズラしてついイラッとして、こら!て、言っちゃうことあります。けど、3歳までは躾しても意味わからないし、言った後反省の毎日です。
動画に撮るなんで自分も見たくないし、人にも見せたくないです。
て、感じなんですが、、みなさま一歳の子に躾や怒ったりしてますか?
甘やかしも良くないとか、批判もあるとは思いますが、批判されるならやわらかく言ってください。できれば批判される方はスルーしてください🙇
あまりにも、その動画みてショックでここで、聞いてみたいのと、聞いて欲しいのと、、、
と言う気持ちで投稿しました

コメント

ママリ🔰

どんな動画だったかは分かりませんが...

大抵の子は1歳頃から理解してきますよ。
感情的に怒るのはなるべく避けたいところですが、冷静に叱ったり諭したりの躾は必要だと思います。
意味がわからなくても説明していくのが大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳で理解できるかもしれませんが、あれもこれもは躾基本しなくていいと思います!
    危険な場合と、人に危害を加えそうになった場合くらいじゃないですかね?

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

躾してますー😭はやいんですかね💦
ダメって言ったらやめたりするから、全然分からないことはないのかな?と思ってました😣
動画に撮ってSNSにあげるのは私も本当に理解できないです!躾の場面以外も、子どもで再生数稼ごうとするの理解できません😭

はじめてのママリ🔰

動画に載せる意味は私もわからないですが、言ってもしっかり伝わらないとしても一歳半なら意思疎通はできるので、怒りますし、やった内容によってはダメなことはダメと厳しく叱ることもあります🙇‍♀️
躾に対してどう考えてるかの違いだと思うので、怒らない人を甘やかしとは思わないですが、いろんな価値観があるとは思います。