※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中だけ夫に拒否されている1歳1ヶ月の娘について相談。夜中は夫が寝かしつけるが、私が抱っこすると嫌がる。朝夕の育児は私で、夫と娘の信頼関係が強い。対策法を教えてほしい。

夜中だけ、1歳1ヶ月の娘に拒否されています。

夜の寝かしつけは夫の担当なのですが、夜中寝つきが悪いとき、私が抱っこしようとすると激しく嫌がります。
夫が抱っこすれば大人しく寝ます。

こんなことが毎日続いて夫も眠れずイライラしているし、どうしたら良いかと思い相談しました。

朝夕の保育園の送迎や夫が帰宅するまでの育児は私で、その時は拒否されることはありません。

夫と娘の信頼関係が強いからなのか、それは非常に嬉しいことなのですが、私はどうすることもできず悩んでしまっています。
何か対策法があれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳のママです。
ごめんなさい、悩んでいらっしゃるとは思いますが、羨ましいなー!と、思いました。
うちは、寝る時のおっぱいがまだ辞めれなくて、私じゃないと寝てくれません。昼間も眠くなると私がいないと泣き叫ぶので、5時間以上は旦那もお手上げです。
もう寝る時はパパの匂いや温かさで慣れてしまってるのでしょうね。
泣いても良いから明日からママリさんが寝かしつけすることは可能ですか?ご主人と部屋別に出来るならしてみてはどうですか?1週間くらいで慣れてきませんかね?

ママリ

うちも寝かしつけ担当が旦那なので
3歳の娘が寝れない時は1歳頃からずっと旦那の抱っこじゃないとギャン泣きです😅
旦那さん朝早いお仕事なんですかね?
うちは娘に求められて旦那にんまりですよー
旦那が夜勤の時はパパがいいーママいやーで地獄です😇
うちは何してもダメだったので諦めて、パパが朝早く仕事の日はリビングに連れてって疲れて寝るまで泣かせてます🥲

みかん

旦那さんが寝かしつけ出来るって素敵ですね!
寝る時はパパ!って娘さんの中でルーティンがあるんだと思います😊
うちは私がいないと寝ないので旦那が寝かしつけに寝室行っても私が来るのを待っていて眠たくてたまらない時は泣き叫んでます💦

あち

今だけ。と腹を決め旦那さんに頑張ってもらうことはできませんかね…
主様が楽できるからいいじゃん!って訳ではなく、娘さんなら特にいずれ男親に対しては女親とはどうしても違う感情を抱く日が来る可能性が高いです。
私自身がそうでしたが
育児には全くノータッチの父でした。やはり大きくなるにつれて子どもの頃特に遊んでもらった記憶もなし、母からは笑い話でですがほんとに家事育児しなかった父だったよとの話を聞いていたため(それだけではありませんが)
嫌いとまではいきませんが25になった今でも父のことは好きではありません。

私もさすがに今も反抗期を引っ張っている訳でなく、単に関わってくれた記憶、情報がないから
私もそれ相応の感情しか父に抱けないだけです!
やはり、良いことも悪いこともツケは必ずやってくるんだなと思います😂
旦那様、ここまで頑張って来られたのならもう少し頑張って欲しいなと思います!😭
きっと娘さんにとってお父さんにも関わってもらったという事実は
人生の素敵な糧になるのではないかなと思います🥰