※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産院でビタミンK2シロップの与え方が変わった可能性があります。他の方の経験を聞いて参考にすると良いでしょう。

ビタミンK2シロップ

2021年夏に上の子を出産した時は、入院中と退院前、あとは1ヶ月検診で与えて、私自身では与えませんでした。

2人目を違う産院で来月産むのですが、入院中と退院時、そして退院の時に14本渡すので週1で生後3ヶ月まで私が与えることになるそうです。

これは産院によって違うということでしょうか。
それとも、この3年ほどの間に変わったのでしょうか💦

自分であげられる自信がなくて‥💦
完母の方、ミルクの方、それぞれどのように与えていたか教えてください!

コメント

ママリ

息子の時も退院後、K2あげていました!
完母→混合→ミルクでしたが、哺乳瓶の上だけ取ってそこにK2シロップ入れて飲ませていましたよ🍼

しょくぱん

哺乳瓶の乳首だけ外して咥えてもらい、そこにシロップ入れたら上手に飲めてました☺️

はじめてのママリ🔰

2018年と2021年に違う産院で産んでますがどちらもk2シロップ自宅でも飲ませるよう指導がありました。
完母でしたが授乳前にスプーンか、哺乳瓶で、毎週決まった曜日にあげてました👶

りこママ

県によって違うみたいですが、私の県は2022年4月〜そうなったと説明を受けました。
なので私も2人目は13回?飲ませました。
2021年生まれの姪のときは無かったです。

ママリ🔰

産院によるかもですね。

ミルクならちくびに入れてあげたり、スポイトであげたりです。

はじめてのママリ🔰

今まで通りの3回法と、見直されて改正された13回法(3ヶ月法)の違いだと思います😊✨️
3回法でビタミンKの欠乏症による脳内出血の事例があった為、13回法に変わったって聞きました(違ったらごめんなさい💦)
私も毎週飲ませてやっと終わりました😊
哺乳瓶の乳首をくわえさせて、その中に垂らすだけです✨️こぼしてしまったりの為に予備で1本ついてました☺️

はじめてのママリ🔰

2019年の上のこの時から家で飲ませてました✨
哺乳類の乳首使ってましたよ。

はじめてのママリ🔰

飲ませてました!完ミです!
哺乳瓶の乳首のとこに入れてミルクの前にあげてました!

💸空から降ってきて💸

2019、2021と出産した時はいわゆる3回法(出生時、退院、1ヶ月検診)で
今年出産したら13回法になりました!
3人とも同じ病院です!
昨年?から13回法に切り替えた と説明がありました🙆‍♀️
でも2019年にうまれた姪っ子は確か13回法でした!
完母だったのでスポイトであげてましたよ🤍

らいむ🔰

三月に出産し、私も13本もらって六月まで飲ませてました!
毎週火曜日にあげてました!

最初は哺乳瓶の乳首を咥えさせて飲ませてましたが、2回目あげる時に飲ませ方が悪く窒息させてしまい…慌てて背中を叩いて吐き出させました😭😭😭
そこからトラウマになり、ミルク10mlに混ぜたり、白湯10mlに混ぜたりして飲ませました!
なんだこれ?みたいな顔はしますが、全然飲んでくれました!
その後に普通にミルクを飲ませたり、授乳したりしました!
私も子供も何かに混ぜて飲む方が合っていたみたいでした。

ミルクに混ぜると、ミルク拒否するようになるとか祖母に言われましたが、週に一回のたった10mlで飲まなくなるとかはないんじゃないか…?と思います。
(赤ちゃんそれぞれだと思いますが)
病院の方からも混ぜてもいいって指導があったので、自分と子供に合った飲ませ方で飲ませていいと思います。

初ママさち🔰

病院からもらった試飲用コップみたいなのであげてました!
それがなくなってからは、ここで知った哺乳瓶の乳首に入れてあげるというのでやってましたー

コキンちゃん

うちは長女(2019年生まれ)と次女(今年の3月生まれ)で5年空いてる&産院も違いましたが(生まれた県、市は同じです)、どちらも家で13回目まで飲ませるように指導がありました!
飲ませる曜日は、生まれて入院中に助産師さんが飲ませてくれた曜日で決まり、退院指導の時に「○曜日に必ず飲ませてね」と言われました😌

ただ違ったのは、長女の時は「原液を哺乳瓶(もしくはスポイト)の乳首に入れて飲ませてね」と言われましたが、次女の産院では「哺乳瓶に9mlの白湯と原液を混ぜて飲ませてね」と言われました😅
なぜ次女の産院では薄める指導があったのかはわかりませんが、長女の時は原液だからか回数が進むにつれて味を拒否するようになってしまい、次女の時は特に嫌がる事もなく13回飲ませる終わりました!
味は甘いそうなのですが、長女の時は哺乳瓶の乳首から自分の嫌な物が出るもんだから、普通にミルクを飲ませる時も哺乳瓶の乳首を拒否するようになってしまいました😅(誰にでも預けられるように混合で育たかったのに拒否されて完母になりました😵)
今思えば「薬局でスポイト買えば良かった🤣」って笑えますが、初めての育児でスポイトの存在も知らず、あの時はとにかく他の手立てを考える余裕もなくて育てるのに必死だったな〜って今になって思います😌

与える時は吐き戻してシロップも出てきてしまう事が心配だったので、授乳と授乳の間(3時間おきだったら授乳から2時間たった頃)にあげるとよく飲んでくれました!
その後おっぱい欲しがっても、とりあえず30分くらい空けてから授乳してました!