※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

両親がフルタイムで働いているのに、2歳までの子どもを市の園に入れられない方がいるか、激戦地域ではあり得るでしょうか。

両親フルタイムで証明出しているのに、市の園どこも2歳まで入れなかったっていう方周りなどに居られますか?
激戦すぎて入れない地域ならあり得ますかね。

コメント

ママリ

うちの地域、それ全然ありえますよ!
というか、私が知っている範囲だけでも何人もいます😂💦

待機児童(隠れ待機児童含む)数百人単位なので…。
両親フルタイムでも全然落ちます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    無認可も空きがなくて、
    私もそうなりそうです💦
    困りますよね😩みなさんどうされているんでしょう。。
    待機児童100人越えで
    幼稚園にはみんな入れるんですね…。😓

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

・認可外に預けて認可保育園の空き待ちする(翌年の保活的にも点数プラスになる)
    ・市外の認可保育園に空きがあればそちらに預ける(市の決まりによりますが、うちの隣市は空きがあれば市外在住でも預かってくれます)
    ・企業型保育園の空きを探す
    ・勤め先の近くの保育園を探す
    ・育休延長して保育園空き待ちする
    ・諦めて仕事辞める
    ・祖父母に預ける

私の周りだと、
    市外(隣の隣町まで預けに行ってる人も💦)に預けるか、
    諦めて仕事やめる人が多いですね😭💦
    育休延長できればいいんでしょうけど、2年も3年も延長できる会社ばかりじゃないですし…。

スキルがあれば在宅勤務できるところに転職したり…。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域では、
    なぜか認可と認可外が完全別の考え方で
    認可外に預けて働いてもプラスの点数がつかないんです。
    なので育休加点があるうちの今が1番点数が高い状態なのですが入れず😥←おかしいですよね。
    早めに無認可入れて働いている人より育休延長してる人の方が
    点数が高いなんて😩
    プラスになるなら
    4月から認可外に預けていただろうなあって思います。
    市外も確認したのですが、
    市内の方優先になってしまうので先に市内の方で選考してから
    空いた枠での市外選考になるそうで、それも市外の人の点数はマイナスされるのでなかなか不利になってしまいます💦
    実家も遠いし、
    無認可は送れる範囲にあんまりないのですがどこも一歳は
    いっぱいなんです。。
    職場が遠くなってしまって、
    通勤する前に送れる範囲が狭まってしまっているのが大きな難点かなって思います💦
    なんでこんなに、自分ばかり
    全部が全部上手くいかず、運が悪いのかなあって、市も職場もどこも協力的でなくて泣けてきます。訴えてもお願いしても変わらないし😢
    今の場所は2歳の誕生日前日で終わりで、他市に預けるなら朝の満員電車に子ども連れて
    乗せなきゃいけなくなるし、
    本当に、途方に暮れて困ってます😫
    2年取って辞めるしかないですね。
    聞いてくださってありがとうございます😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

不安で入れなかったらどうしたらいいか市役所に確認したことあります😂笑

そしたら市内に一箇所だけ
夜間も預かりをしている、保育園があって、最悪そこに来てもらうかなと言われました😂
多分、夜間勤務の方やお母さんが入院されて預け先のない子供を預かる、児童保護施設的なのとつながってるところなのかな?と思いました。
でも、とんでも遠く、絶対行けない距離だったので、無理だなと悟りました。。