※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぼこツインズ
ココロ・悩み

学習障害(LD)の診断をもらってるお子さんを育ててる方いますか?小学生2…

学習障害(LD)の診断をもらってるお子さんを育ててる方いますか?

小学生2年生の双子を育ててます。
2人共ADHDです。
そのうちの1人が学習障害なのではないかと思ってます。

幼少期より言葉の遅れがあり年中時に受けたk式発達検査にて言語が1年遅れてることがわかりました。

就学前にWISCを実施した結果ワーキングメモリと言語理解が極端に低く全体のIQは82でした。

現在は普通級に通いながら通級として言葉の教室に週1で通ってます(ことばの教室は滑舌が悪いのを指摘されその事をメインで見てもらってます)

就学前はそれはそれは物覚えが悪く
年長でようやく10までの数字が辛うじて覚えられた、ひらがなが8割覚えられた状態での入学でした。

現在、算数はなんとかなっていますがやはり国語が目立って厳しく
音読は1音1音を追って読む為単語として拾えず理解ができない。
「きゃ きゅ きょ」などが不完全。辛うじて読めて書くことはまだ難しい。
漢字に関しても覚えるのに一苦労。
同じ読みの漢字がごちゃ混ぜになってしまう感覚。
特に音読で言葉をひろえず分の意味を理解出来ないことが算数の文章問題なんかもで大きく影響してしまってます。
学校でやるテストは半分以下の点数で酷いものだと白紙状態で担任から諦めずに解こうと書かれてます。
こんな状態の為本人にも根強く苦手意識があり負のループとなってます。

ただ、大人が音読をしてその内容について質問するとある程度理解出来て答えることが出来るので知的障害というよりかはLDのディスレクシア(読字障害)なのかなと思ってます。

ネット等で調べてみても中々LDを育ててる方の情報を得ることが出来ないでいます。
LDの学習方法が知りたいのではなく
どういった支援を受けることが出来るのか知りたいです。
またいつ頃診断を貰ったのかなどもお聞きしたいです。

コメント