※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが薬を飲まない。様々な方法を試したがうまくいかず、他に効果的な方法はあるか相談したい。

子どもの薬の飲ませ方

3歳の子どもが薬を全く飲んでくれません😵
去年までは飲んでいたのですが、今年の年始にインフルエンザになり、そこから全く飲んでくれなくなりました😭
以外、試したことです

①食べ物、飲み物に混ぜる
ジュース→普段、こちらから勧めることがないので薬と察して飲まない
アイス→そもそも嫌いなので食べない
麦茶→二口程飲んだが違和感があったのか飲まなくなった
牛乳も汁物も家だと全く口をつけないです(保育園では飲んでるようです)

②説得する
飲めたらご褒美→ご褒美いらないから飲まないと言われる
飲めないと入院になるよと脅す→一口飲んだがその後のお昼寝で寝ながら「お薬のまないのー」と叫んで暴れた
薬の大切さを教える→効果なし

③力ずく
スポイトを口に突っ込んで飲ませたが、吐かれた

シロップも粉薬も拒否です😭
上記以外のやり方で飲んでくれるようになった方いらっしゃいますか?
どうやって飲んでくれるようになりましたか?

コメント

🌼

粉薬ですかー???
娘以上に薬嫌いの子がいるのか?!というくらい薬を浴びました💊(吐かれて)

娘はチョコに出会い、説得がつうじるようになりいまはラクになりました😕

アイスやチョコ試してみましたか??あと薬をもらう時に薬剤師さんに薬苦手なことを伝え何なら味が変わらず飲めるのか聞くと教えてくれます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉もシロップも両方なんです😭
    アイスは嫌いみたいで一口も食べないんです😭
    チョコはたまに食べるんですがいらないと言われることの方が多いです😅
    ちなみにチョコの場合はどうやってますか?
    色々な薬剤師さんに聞いてみるのですが皆さんお手上げ状態です😭

    • 7月3日
  • 🌼

    🌼

    うちの娘もシロップと粉ほんっとにダメでした🫠
    インフルエンザの時、牛乳で捏ねて団子状にしてチョコでコーティングして牛乳で飲ませました!
    飲んだら+好きなもの(お菓子とか)あげてました💦

    ほんとにのまなかったときは団子状にして口の中に無理やり入れて飲ませてたけどそれでもやっぱり吐いてました🙁

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

どうしても飲んでくれなかった時に、粉薬にはほんの少量1滴2滴の水を垂らしてお団子にして口の裏側に無理にでもぺりっと貼り付けてました!

抗生剤だとチョコレートシロップに混ぜたこともあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お団子も試したのですが暴れん坊なので蹴られ殴られたので口まで辿り着けませんでした😭
    チョコレートならたまに食べてくれるんですがシロップだと絶対に食べないんです😭
    せっかく提案していただいたのにすみません🙇‍♀️

    • 7月3日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

粉薬ですか?
うちは抗生剤が本当にダメでしたが
パンに塗るチョコクリームを看護師さんにすすめてもらって
面白いぐらいに喜んで飲みました🤣
どれを試すよりスムーズに行きました🫶

全く苦くないと🥲🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉もシロップも両方です😭
    チョコレートならたまに食べるんですがチョコクリームになると全く食べないんですよね😱
    提案していただいたのにすみません🙇‍♀️

    • 7月3日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    そうなんですね😭
    お役にたてずすみません😢💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントうれしかったです😍
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
こま

うちは冷凍したゼリーか、おくすりねるねるねなら飲みます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゼリーは大好きなんですが冷凍すると食べなくなってしまって😥
    普通のゼリーに混ぜてもなぜか察して食べないんです😭
    ねるねるねるねも不審がって食べませんでした😭
    提案していただいたのにすみません🙇‍♀️

    • 7月3日
あこ

下の子が薬を嫌がります!
ジュースやアイスなどの甘いものは食べない子で、牛乳も保育園でしか飲みません。
チョコを食べてくれれば楽ですが、甘い系は全て拒否なので毎回悩みます💦
混ぜると余計飲まなくなるので、粉薬を直に口に入れてます!
下の子の場合は何をやっても無理な時、ひたすらお願いしまくると飲んでくれます。

何とか飲んでくれるといいですね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じで甘いものは好きじゃないものが多くて本当困ります😱
    お願いすると飲んでくれるなんて優しいお子さんですね😍
    いつも怒りがちなのでひたすらお願い作戦やってみます!

    • 7月3日
  • あこ

    あこ

    お願いが効かない日もあるので日によって作戦変えてます😂
    怒ってしまう日ももちろんあるので、何とか飲んでくれるようになるといいですね☺️

    • 14時間前
あず

我が家はハーシーのチョコレートシロップか、練乳で練って食べさせてます!
なので、お薬は粉希望してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練乳ですか😳
    まだ練乳あげたことなかったので試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
ママリん

甘い物あんまりだと食べてもらえないかもしれない+めちゃめちゃ面倒ですが、
ビスコを分解してクリームに薬を混ぜて戻したものをあげています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!
    ビスコはまだあげたことなかったので食べてくれるか試してみます😆
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
3kidsママ

粉薬を粉のまま口に入れました😅むせてゲホゲホしますが、口内に貼り付いた薬は出せないのでそれだけ飲み込みました💦ただ、よだれに薬が入っててめちゃめちゃ汚くなるので、その後シャワーするか濡らしたタオルで拭くかした方が良いです!

うちの子達は溶かしたり何かに混ぜたりするより、そのままの方がまずくないと言ってます😅💦