※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh🩶
子育て・グッズ

小学2年男子の友達が家で荒らしすぎて困っています。お菓子も持ってこない子が多く、ストレスを感じています。友達の家に親がいない子も多く、ルールがわからず悩んでいます。家に呼ぶルールやお菓子の持参などのアドバイスを求めています。

家遊びについて質問というか相談です。
小学2年男子がいます。

よく友達を家に呼びます。
一人ではなく数人いていろいろなこと遊びます。
うちの地域は1年生から6年生まで水曜日は4時間授業で早く帰ってきます。

そして水曜日に友達6人(全員男子)呼んで家で遊びたいと言われokしたんですがまぁすごい荒らされようで。

一才の子がいるので危なくてベビーゲートをつけたキッチンに避難させるくらいです。
キッチンに入らないようにつけたゲートの中に入れなければ危険すぎる状態です。
まず家中のボールを投げまくったりぬいぐるみを投げたり、ドッヂボールがはじまります。
それも一つのボールとかじゃなくていろんなものが飛び交ってます。

階段につけたベビーゲートも破壊されたり投げたボールがいろんなところに当たり物が吹っ飛んだり落ちたり、、

公園で遊ぶような内容の遊び方を家出します。

それも嫌なんですけど人の家に来るのにお菓子もってきません。
今回は前もってお菓子持ってくるように息子に伝えさせました。
そこでわかったんですが持ってきたお菓子が
お菓子がクッキー2枚。とか。
正直なめてる?笑
みたいな子とかいて聞いたら6人中4人が家に親いませんでした。
自分で探して持ってきたお菓子なんだと思います。

残りの2人はちゃんとした、というか人の家に上がる時に持たせるぐらいのお菓子は持ってきました。
それでも1人は在宅のお父さん、もう1人はおじいちゃんおばあちゃんが持たせてくれたみたいで、家にきた友達のほとんどが家に親がいないです。

中には遊びに来てることさえも知らない親もいてるんじゃないか?と思っていて、
家に友達呼ばれるのがストレスです。

でも息子の友達関係にひびいたら嫌な気持ちもあります。

自分が我慢しすぎなのか
友達が家に来るならこんなものなのか、、
基準がわからないです。

みなさんどうされてるか聞きたいです。
家に呼ぶ、行かせてもらうときのルールなど。

例えば親が家にいない子は呼ばないとか、
お菓子ルールとか、
教えてください!

たまに決まった女の子2人呼ぶときあるんですけど
親が在宅で言わなくてもお菓子持参してくれて
下の子とも遊んでくれたりお昼寝もできてます。

男6人なんて寝れたもんじゃないし
家潰されても下の子だけは守らなければ!
ぐらいの激しさです。
もう勘弁してほしいです。。

意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

二年生男子です。

連絡先知った人しかまず家にあげないです。なのでお菓子持ってこない子もいないし、うちも必ず持たせますが割とお互い様でうまい棒人数分とかそのくらいです。
ただ子どもにもよるので、その家庭に合わせてお菓子は持たせてます!

親が家にいないのに家に上げてなにかトラブル起きたら嫌なので必ず連絡先知ってる人だけにしてます。

ごめんけどお家の人と連絡取れないと遊ばないことにしたから、その事つたえて、お家の人に話してきてからにしてくれる?って言っても良いと思いますよ👍

男子はやっぱり遊び方がすごいですね。荒れます。笑
投げたりすると物が壊れる、誰かに当たって怪我をする。これは幼稚園児でもわかるのではっきり伝えて辞めてもらいましょ♫

ママリ

小2の息子が居ます😣

やって良いこと、悪いこと区別がまだ出来ないし、友達いると調子にのるし、とても怖くて人様の家になんて行かせられないです😣自分の友達の子ならいいけど、親の連絡先も知らないような子とは家の行き来はダメと考えてます😣トラブルになっても嫌ですし、まだ監視してないと、何しでかすか分からないですし😱

こっぴー

家の中で遊ぶのはもう親も知ってる子で我が子+頑張って2人くらいです!
それもゲームだといいけど、ゲーム終わって遊び出したら、はーい!家の中おわり!外行って!ってだしてます!

男6人家になんて絶対いやです😇

遊ぶなら外で遊んでといったらどうでしょうか?

mithrandir

それは嫌だと感じて当然ですよ!
2年生の男の子6人とか絶対嫌です💦💦

私は子供に「お家の人と連絡が取れる子なら遊べるよ」と言ってあります。
連絡先がわからないと、何かあった時に怖いですから😔

連絡先が分からない子と遊びたい時は、簡単な自己紹介と連絡先を書いた手紙を子ども経由でお家の人に渡してもらっています。
それで連絡が来たら、遊べそうな日を聞いて約束を取り付けます。
連絡が来なかったら放っておきます。

家に招くのであれば、きちんとルールを伝えたほうが良いと思います。

お家の中で物を投げたり走ったり暴れたりしない。
物が壊れたり、怪我するかもしれないから。
うちには1歳の子がいるから特に危ないの。
そういう遊びがしたい時は外に行って遊ぼう。

守れなかったら「はーい!さっきお約束したよね?お外で遊んでね!!」と追い出しましょう☺️

それにしても、まだ2年生なのにその子たちは学童に入っていないのですか?
一人でお留守番なんてまだ心配な年齢だと思うのですが...。
ある意味、放置子ですよ💦

親も自宅にいない、連絡先知らない、遊びに来ていることを知らないなんて、本当に何かあったらトラブルになりますよ😨
最低限でも連絡取れるようにしてからですかね😅

でも、学校に相談しても良いかもしれませんよ。
保護者も我が子が留守番せず遊びに行ってるとは思っていないかもしれませんし😱
よそのお家に遊びに行った時のマナーも子どもたちに伝えてもらえると良いと思います。
まだ先生の言うことは聞く年齢だと思うので😅