※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

役員業務についての苦労や不安があります。忙しくてLINEに追いつけず、意見が言えず困っています。どうすればいいでしょうか?

お世話になってます。
長文になります。

息子は保育園年長で、去年から今の保育園に越してきました。
私は初めての役員になりました。
みんなやってきたんだから、私もできる!と思ってたのですが、びっくりするくらい何もできないです。

役員同士で集まっても、クラスで集まっても何も話すことができないでいます。

年長はクラスの保護者がアルバム係や謝恩会係、会計係など、それぞれ係を分担します。
私は役員なので全ての係のグループLINEに入ってサポートするという役回りです。

なのに、何でみんなこんなに意見言えるの?ってくらいLINEが飛び交ってます。
私は何の事を言ってるのかわかってないし、話を理解できません。
なので意見も質問もできないで全く話し合いに参加できてません。

そもそも仕事が忙しく、ケータイは殆ど見れません。
お昼休憩はなく、お昼ご飯は食べますが食べながら仕事したり仕事の話をしたりで日中はケータイに触れません。
帰宅してすぐ保育園にお迎え、家のことしてバタバタして、やっとLINEを開いたら係の話し合い100件通知が来てたこともあります。
それを全部読みますが、殆ど理解できず。

わからなければ聞けばいいですが、『そういうことじゃなくて』とか『それ今話すことじゃない』とか『そんなことも分からないの?』と言われそうで、それがとてつもなく怖いんです。←幼少期からのトラウマです。

話が理解できてない自分が恐ろしいです。
意見できないほど言葉が出てこないのも。
この1年本当に地獄です。
取り残されてる感じ満載です。
役員失格です。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

役員さんお疲れ様です💕
私も今年役員です!一緒ですね😊

各係のサポート役なら、現在円滑に進んでそうであれば、意見も質問もしなくていいと思いますよ👍
もしかしたら、上にお姉ちゃんお兄ちゃんがいたなどで、卒園児の様子がわかるママさんがいて、いい感じで回ってるのかもしれないですし😊初めての園だと相場感みたいなのとかわかんないですしね!

ただ、やっぱり役員さんだから。ってお気持ちはあると思うので、お迎えのときなどに話ができるママさんいれば、口頭で聞いてみてもいいと思います!全然ついていけないんだけど、これどういう感じかな?って。一生懸命やろうとしてる方に嫌な顔する人いないと思いますよー💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

役員されてるんですね!
    ちゃんと役員として意見言ったり要点掴めてますか?

意見出し合ってるママさんは達はお子さんがひとりっ子ですが、0歳のときから預けてるから何となく分かるんですかねー。

クラスのママさん全然会わないんです😭
    同じく役員やってる同じクラスのママさんは、私のこと多少理解してくれてて、「私が出しゃばるタイプだから!」って言ってくれてるので甘えてます。。

お話できる機会があればいいのですが、なかなかないです😓

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は役員で、1番最初に意見を言ったり、やってもらうのをお願いするほうです。役職的にもその立場なので。。。(仕事中もスマホいじれるので、むしろ仕事の空き時間に役員のことやることが多くて💦)
    その立場からだと、むしろこっちばっかり意見言ってごめんなさい😅なんかわからないところとか遠慮なく聞いてー!って思いますよ✨

0歳からいるなら、なんとなくわかりますよー!あとは横のつながりもあるから、そこから聞いてみたりとかもあるだろうし、先生に聞きやすかったりもあるかもですね😊

甘えられるところ、全然甘えていいと思いますよ💓

• 7月4日