※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人たちが手土産を持たずに集まりに来ることに不満を感じています。結婚式に参加できなかったため、お祝いを贈ったがお返しをもらえず悩んでいます。友人たちの行動に疑問を持ち、常識がないのか、お祝いを贈る習慣がないのか悩んでいます。

集まりについて

今度友だち、4人ほどが我が家に来ます。
1人は結婚していますが、それ以外は独身で
みんなこどもはいません。
前回来た時は、はじめてうちに来たにも関わらず
3人は手ぶらでした。
どころか、結婚しているその1人にお祝い?のお花を
渡して、うちの玄関に置いていました。
私は結婚したときにはだれからも何ももらっていません。
くわえて、こどもがいるのを理由にうちに来てもらったので(外で集まるのは大変なので)お昼は集まってから決めるってなってたので、スープを作っておきました。
ですが、冒頭に書いた通り、3人は手ぶら。
1人は、駄菓子100円分くらいと、娘にお菓子(ゼリー2つ)を全員にくれました。
呼んだとはいえど、私にも同じって。。。
前回は上の子だけでしたが、下の子が産まれてから会うのははじめてで、、、。
大変な思いをしてまで、何か用意したほうがいいのでしょうか。
手土産もなにもないなら、別に用意しなくてもいいですよね。
そんな友だちいますか?
結婚した子はこの前式を挙げていて、私は母乳育児のため
式に参加できなかったので式の前にお祝いを渡しました。
2ヶ月経ちますが、お返しはなく。。。
長女のときには何もなかったものの、次女のお祝いを
式の次の日に持ってきてくれました。
渡したらお返しは付き物だとおもうのですが、
私の方が先にお祝いを渡しているので、
出産祝いのお返しはまだしていません。
でも、お祝いと言ってもオムツ(安いもの、笑)と、
なぜかお酒でした。
お祝いとして買ってくれたものとは思えません。
お返しも何を返したらいいのか、、、。

なんて思ってしまうのは性悪なのでしょうか。
彼女たちとは20年近くの仲ですが、
常識がないのか、、、
それともお祝いなんてあげないのが普通なのか、、、
どうなのでしょう
なにを言いたいのか分かりにくくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみませんが私なら20年近くの仲ならお祝いとかお返しとか別にいいです、遊びに来てくれるだけで嬉しいです。おめでとうの言葉だけで十分です。
家に呼ぼうが手ぶらとか、そんなこと考えたことないです。お返しとか、キリがないからいらないです。

ハーバリウム

基本的にどんなことでもですが、お返しを求めるならしない方が良いかと思います😊
性悪とは思いませんが、せっかくしてあげたのに、、って感じが伝わるのもうーんと思ってしまいます💦

お祝いも、お返しはマナーですが、お祝いもらったから、こちらもお祝い返すね、でチャラにしようという方もいたりするので💦

モヤモヤするのはすごく分かりますが、どんなことでも、したことに対してのお返しを求めるのは、自分が疲れてしまうと思いますよ😊

リリ

それだと私もモヤモヤしてしまいます
私は家に呼ばないです派です
変に気を遣って疲れてしまうので😓

ママリ

長年の仲なら尚更気にしないです。貰うのはとても嬉しいけどお返しするのが大変だし、言葉だけで十分です♪
みんなで集まれる事が嬉しいと思うかな〜

ままり

独身の気持ちのままなんじゃないでしょうか?
普通に仲の良い友達の家に遊びに行くという軽い感じだったんじゃないかなと思いました。
お昼は家で決めるとなってたらわざわざいろいろ持って行かないし、買ったり頼んだりするのかなって自分なら想像します。ましてや子どもがいないとなれば子供のおやつを持ってきただけでもできたほうじゃないかな?と思います。

私は子持ちで行くのでやっぱりお菓子や飲み物をがっつり買って行ってお邪魔しますが、自分たちが独身の時は昼あとで決めるなら特に買って持って言ったりはしなかったし、何か欲しかったら買いに出れば良いよねって感じでした。
子持ちのママ友とは関係性が違うのでうちで遊ぼー!の感覚の違いがあると思います。

お返しに関しては別で、相手が非常識だと思いますよ。
安くてもお祝いをくれたならそれはそれで良いかなと思います😊ものより気持ちですね😂
母乳はお酒飲めないって知らないんだーとは思いますが、まぁ自分がその立場にならないとたくさんは調べないしまだよく知らないのかもしれませんよね。飲んだ後母乳を少しやめれば良い。というのを知っているうえで"たまには息抜きしてね"という気持ちからだったかもしれないし。
私も仲良かった人達の中で結婚して子供を産んだのは早い方で、家に来るときに何もないからって気にしたことはなかったのですが、それ以外のことでちょっとないなー。常識的にあり得ないでしょ。みたいなのが積み重なって縁を切った人が数人います。環境が変わればいろんな見え方も変わってくるので、今後の付き合いなどは考えていくと良いかなと思います。合わない人は疲れますからね😅

ちなみに私は結婚が早すぎるとか、子供を作ったのが早いとか、結婚式行くか迷ってるんだー(付き合ってから結婚までが早かったから)とか普通に言われて、その人達のうちの1人が結婚した時は子供の性差別、妊娠中にはタバコ吸いたい酒飲みたいと口癖のように言ってて、専業主婦の私に対する侮辱などもあり、こんな人間だとは思わなかった!と本気で思いました。仲も良かったのでトラウマにもなってしまって😅
なので無理に今付き合わなくても良いと思いますし、いろいろしなくて良いと思いますよ😊

ママリ

20年も仲のいい友達が結婚したり子どもが産まれたら嬉しくてお祝いや手土産持っていきます😭
もちろんお返しはいらないです!
常識で考えればお友達はおめでとうの気持ちがあるなら何かあってもいいなぁと思いました!
ただ質問者さんがお祝いの品やお返しに関してモヤモヤするようなら感覚が合わないんだと思います💦
結婚して子どもできてお祝いだ内祝いだという頭になってしまうのわかりますが、逆を言うと独身の方達はそこまで気にしないんだと思うのでいくら長年の付き合いでもそういった環境が変われば価値観も変わってきますので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は嬉しいですよね!
    プレゼント選ぶのって楽しいですし、、、。
    悲しい人たちだなって思います!
    もらってないし、あっても
    すごい安物だったので、やるとしたらおんなじようにしようと思います🙌

• 7時間前
おちゃ

何歳くらいの方達ですか?
20代前半...ならギリ仕方ないと思いたい..後半から30代なら常識としてはないかなと思います😅
人の家に来るのに駄菓子って😂
むしろ20年も付き合いがあるのに相手に対しての思いやりが感じない..

お返しないなら出産のお返しも無くていいと思います。返してもまたモヤっとしちゃうし😇
スープも作らなくて良いです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25歳です!
    もう、社会人になって数年経つのに、、、。
    仕事でもきっとそうなんだろうなって思いますよね。
    信じられないですよね🤪
    結婚祝いも新築祝いもなく、、
    その前に会った時に、お祝いは貰いましたが、普通ちょっとだけどってなにかもってきますよねさすがに笑
    予定を空けておいたのに、
    午後からくるようで、、、
    こどもたちのお昼寝があるのに、、、。
    子育てしてないからわからないのかもしれませんが、
    お昼寝があるから午前中のほうがいいと言っても午後からの一点張りで、、、。
    居留守しちやおうかなってかんじです笑
    ですね!!
    子どもたち放って置いて、
    手土産もないような人たちに料理作るだけ時間の無駄なのでやめます!🙌

• 7時間前
はじめてのママリ🔰‪

20年来の友人は私にも数名居ますが、自宅に来てくれているので手ぶらでも何も思わないです🤔
そしてお昼は集まってからと決まっていたらこちらも何も用意しないかなーと思いました!
したとしても自分の好意程度なのでなにも思わないです。

お祝い返しの件は私ならそこまで仲良いなら「お返しわい!」と言ってしまうかもです😂

私はお祝い貰ったら返しますが😂
今思い返せばお祝い渡して返ってきてないものは結構あります😂

はじめてのママリ🔰

すみません。いくらお若くても非常識だと思います😣

でも私の仲のいい友達も
数年前に出産してお祝いに1万円相当のギフトとお菓子を一緒に持っていきましたが私が出産したときはUFOキャッチャーで100円で取れた私の好きなキャラクターのぬいぐるみを「はい、出産祝い」と渡されました🤣🤣🤣毎回手土産もないですしそういう人と思って付き合ってます🤣
お返しを求めているというわけではないですがなんかモヤッとしますよね😅

当日は何も用意しなくてよいと思います✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    親しき中にも礼儀あり、と、、
    頭はわたしよりいい人ですが、
    常識というか人としての気持ちがなくてビックリです。
    そんなそんな!ありえないですよね、、、。
    わたしも、今回来る中の1人はよく、会うのですが、
    結婚祝いもなく、上の子が産まれて初めて会う時は手ぶらで来て、その後違う友達と来た時に、そのこと一緒にもらいました。その子はそんな子です🤪

• 7時間前