※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のお母さんたちの暇な時間について相談しています。専業主婦と比較し、24時間子どもと過ごすことの大変さについて知りたいと思っています。

フルタイムで仕事をしています。
仕事で幼稚園の前を通りかかった時に帰宅後のお母さんたちが子どもを連れて話し込んでいました。
かわいらしいなーと思って通り過ぎようとした時子どもが飛び出してきそうになりヒヤッとしました。
親は子どもを全くみてなくてえ?となりました。
その時点でちょっと違和感というか…はありましたが1時間後仕事を終え、再度その場所を通るとまだそのお母さんたちは話し込んでいました。

幼稚園に預けているお母さんたちって暇なんですか?
子どもを幼稚園に預けている間に家事を済ませているとあっという間に時間はきっと過ぎるんだろうなとは思うのですが
子どもほったらかしでなにしてるのかな…って感じです。

フルで働いてる人が偉いとかは思ってませんが
以前専業主婦の方に毎日本当大変!保育園に預けて逃げられていーなーとも言われたこともあったので、
保育園に預けてるママ友たちは休みの日に家事とかこなして寝かしつけ後に作り置き料理作って時間的には専業主婦の方よりきっと劣ってるところあるかもですが子どもといられる時間は3時間くらい?(しかもその時間は夜ごはんお風呂寝るだけ)です。

私は専業主婦になったことがないのでその辛さが想像できなくて。フルタイムよりも専業主婦の方が辛い!大変だ!という理由を教えてほしいです。
子どもと24時間一緒というのは大変と思いますが、それが嫌なら数時間でもパートして数時間保育園にいれたらいいのになーとも思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

暇な人もいれば、忙しい人もいると思います😂
私なんかは専業主婦時代暇でしたし、子どもが幼稚園行ってパート始めたけど幼稚園の保育時間内でのパートだったので時間もあって普通に降園後暇でした!
でもほったらかすことはなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放っておくっていうのは稀ですよね!ありがとうございます!

忙しい方もいるとは思いますが(効率が悪いもしくはこだわり強め?なのかな)専業主婦暇でーす!って言ってくれて方が潔いのになーとも思います。

専業主婦忙しいって言う人恥ずかしくないのかなとも思ってしまって。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合子ども1人だし、家事育児も手抜きばっかだし、こだわりもなかったから暇だったのだと思います😂

専業主婦でも子ども何人もいたり、家事もしっかりする人だったり忙しい人はいると思うので、専業主婦でも忙しい人はいると思いますし、別に恥ずかしくないと思いますよ?💦
    それは人それぞれなので、恥ずかしくないのかなという発言は失礼だと思います😓

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!私の視野が狭かったと思います。
    失言でした。すみません。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

専業です。最近Xでも話題になってましたが、ワーママと専業だと目指す教育のレベルが違うなって思います。どうしてもワーママ(共働き)だとバタバタになっちゃうので仕方ないですが…食事内容やYouTubeの有無や声掛け、習い事なんかも親都合で考えがちだなーと。
逆に旅行やお金をかけていることなんかは話が合いますが!
日々をこなすためにとりあえずご飯!とりあえず習い事!怒っても仕方ない!って方が多いので、時間や手間をかけないとできないことをやってるって意味では専業主婦は忙しいですよ😊でもそういうことってワーママさんにとって重点をおけないorおく必要がない部分ではあるので暇そうに見える、無駄だなーと思われるのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

両方経験しましたが、人によると思います!私は専業主婦もどき(育休約2年間)の方が暇でした笑

周りを見ていると、専業主婦の方がキャパシティが少ない人が割合的に多いから、書かれているような話があがりやすいのかな?と思います。
あとは、外との繋がりがない分、人と会えた時に話し込んでしまうとか…

周りにバリバリのワーママ→専業主婦、エリートコース→専業主婦のママ達がいますが、その人達は家事はさっさとこなしてジムに行ったり、1人時間は勉強したりと時間の有効活用してる方多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、専業主婦歴長い方ほど手の抜き方?が分からないって人多い気がします。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれですよね。専業主婦だから!とかフルタイムだから!というカテゴリーに分けるのは良くなかったなと思ってます。

時間を有効に使える人間になれるよう頑張りたいです。

• 7月4日
ママリ

完全専業主婦時代、扶養内の時短パートを経験しましたが、やっぱり人によりますね😅私の場合はママ友と話し込んだりは好きではないので、すぐ帰って家事したり1人の時間を過ごしたり自分のために時間を使いたい派です。あっと言う間に時間は過ぎてます😅ワーママさんに比べたら暇ですが😅遠方から引っ越して子育てしてるママさんとかは外の人間との関わりを求めやすいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    家で家事などやったら自分時間ないし、お迎えの時人に会うと嬉しいしその時くらい娯楽たのしみたい!とも思いますよね。
    そうゆう人もきっといますよね。

• 7月4日
ままり

子供を幼稚園に預けている専業主婦です!
子供のお迎えの時間までにひたすら家事や下の子の世話をして時間に追われながらお迎えに行きます!そこでママとお話したりしていると、その部分だけを見てやっぱり専業主婦は暇!っていう風に見られてるんですよねきっと。
子供が飛び出してきそうになった件も、専業主婦だからとかではなく、話し込んでいても子供をしっかり見ている人は見ていますよね。そこは専業主婦関係ないかと。
あと私も寝かしつけ後に離乳食のストック作りや(毎日ではないが)、明日の朝食の仕込み(軽いものですが)、キッチンリセットや、翌日の子供の支度、そして夜間の子供の夜泣き対応。
毎日寝不足で…でもやらなきゃいけないことだらけで…
質問にありました、【フルタイムよりも専業主婦の方が辛い!大変だ】という理由を教えて欲しいとのことですが…考えたけど私には浮かびませんでした。子育てしながらフルで働くってとっても大変だと思います。毎日お疲れ様です。
この投稿を見て色々と考えさせられました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は一瞬だと良く聞きます。家事していたらすぐお迎えの時間になりますよね。ワーママより確実に丁寧に家事できているんだろうな!と思ってます!

寝かしつけ後にご飯の仕込みしないと、家が回らなくて…私もやってます!お互い頑張りましょうね。離乳食の時期は特に私は大変で…お疲れ様です。
    寝ても寝れてないのに仕事して休む暇なくお迎えになり毎日が一瞬です。
    どちらが大変とかではないですね。反省してます。
    ただ子どもにとってどちらがいいのかそれぞれの家庭で違うと思います。時間を取るのかお金を取るのかフルタイムで働く姿を見せるのも良いことだし、家で一緒にゆっくり過ごしたり親の家事頑張ってる姿見てもらうのもいいことだし、難しいですね

• 7月4日
ママリ

ママ友でつるんでる人達って、子供のこと見てないですよね。井戸端会議に夢中で。私も同感です。
だから、そういう集団には入りたくないです。ママ友付き合いすると話し込まないといけないので、LINE交換しないようそんな雰囲気にならないよう常に気をつけてます。
ママ友ゼロを目指してるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つるんでる人たちでも子どもを見てる人はいるんでしょうけど、私が出会った人は見てませんでしたね。
    私もそうゆう集団には入りたくないですけど、そうゆう集団にはなりたくないなーと言う価値観が同じ人とお友達にはなりたいなとは思ってます。

• 7月4日