※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな1314
妊娠・出産

検診で、子宮口が柔らかいと言われ、張り止めを処方されました。頸管長についての説明がなかったので不安です。同じ経験の方、過ごし方を教えてください。

32w1dの初マタです。
今日検診で、たまに張りが多い日があると言ったら、久々の内診をしてもらいました。
その際、子宮口が柔らかいと言われ、良く張る日に飲んでねと張り止めを処方されました。
よく分からず、そのまま帰って来てしまったのですが、頸管長のことも言われなかったのでどこまでの生活なら大丈夫なのか心配です。
同じように早い週数から柔らかいと言われた方が居ましたら、その後どのように過ごしていつ頃生まれたのか参考に教えて下さい(´._.`)

コメント

summer

こんばんは。
あたしは切迫早産で自宅安静なんですが、昨日検診で子宮口が柔らかいって言われました。
小指が入りそうなくらいって。
でも徐々には柔らかくはなるからと言われましたけど、引き続き薬は飲んでます。

るなさんは子宮頸管長のこととか言われてないのであれば大丈夫だとは思うんですけど😃

普段おなか張ったりとかはあるんですか?

☆K.mama☆

こんにちは◡̈⃝︎⋆︎*
私は二人目妊娠中で9ヶ月です😀
私も張り止め飲んでますよ🙋🏼
上の子が1歳児なので走り回るの追っかけたり抱っこしたり、毎日薬飲んでなきゃ張ってやばいですσ(^_^;)

内診して子宮頸管長の事を言われてなければ、張ったら少し休んでってすれば、普通の生活ができると思います◡̈❁

1人目の時わたしは子宮口が固くて結局予定日超過で破水をしてしまい、促進剤を使っての分娩でした。
なので子宮口が柔らかいのはいい事でもありますよ\(˙▿︎˙)/
多少張っても動いて子宮口を広げれば安産になるかもしれないですしね◡̈❁
妊娠後期に入ったらいつも以上に動けって言われるくらいですからねσ(^_^;)

長くなりましたが、適度に動いて張りすぎたらお薬飲んで、少し休んでって生活すれば問題ないと思います◡̈⃝︎⋆︎*

るな1314

お返事ありがとうございます😂
8ヶ月に入った頃から、何日かおきに良く張る日があります😔
それ以外の日は全く張らないのですが・・・
でも、すぐに収まるような張りです!

summer

心配なら1日に一回飲むのもありだと思いますが、よく張る日があるならその日だけ1日3回飲むとか。
お医者さんも少し説明不足ですよね(;_;)
あたしは1日に3回〜4回飲んでます。
けっこう副作用が出やすいので、
なるべく食後に飲むとか少し何か食べてから飲むことをおすすめします。

るな1314

ありがとうございます😭
次の検診まで二週間ありますが、7日分しか出てないので、とりあえず張る日だけ飲むようにします❗️
まずは1日一回から様子見てみます😂

るな1314

回答ありがとうございます😂
週数一緒ですね😆
お子さんいる方は、本当に尊敬します✨
はい、張ったら安静にしてねとだけしか言われなくて・・・
その言葉を信じないといけないですね😅

固いより柔らかい方が良いですね😆
前向きに捉えてみます✨✨
実は全く動かないのは辛くて・・・
そう言って貰えると凄く嬉しいです😂
ほどほどに動いて、たっぷり休むようにします❗️