※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

首都圏での住宅購入について、年収の6〜7倍のローンが厳しい状況で、建売や中古マンションも高額で維持費が懸念されている様子です。通勤時間を延ばさないと安い物件が見つからず、予算内の物件探しに悩んでいます。

首都圏にお住まいの方

年収の6〜7倍以内でローン組むのが
無理なく返せる!と出てくるのですが
そんな値段で買えましたか😭??

主人だけだと、年収700万なので
4200〜4900万のローンだとすると
建売とかもあんまり出てこないです。
マンションでもありますが、
修繕、管理費、駐車場を考えたら
4000万台の家買っても維持費すごいですよね💦

エリアを広げてとかよく言われるのですが
通勤2時間くらいかける場所でやっと安くなります。
通勤1時間圏内だと5000万が安いレベルで
もうどうしたもんかと😔

中古マンションも見ているのですが
築15年とかで4500万〜、修繕費が上がってたりと
あまり予算から下がった感じはなくて。

コメント

ママリ

都内在住ですが、いまはかなり不動産価格あがってるので相当、場所を妥協しないと5000万では無理かなと思います💦

めっちゃ駅から遠いとか、足立区や荒川区あたりならあるかもしれません。

今は特にマンションがヤバい高くて、管理費修繕費駐車場代考えたら戸建の方が手が出しやすいかなと思います。

私ももともと駅近の新築マンション希望でしたが価格的に無理で、今は駅近の戸建てだけどペンシルハウスです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今本当に不動産高いですよね😭
    築30年4500万とか普通?むしろ安いのか?とかよくわかんなくてなってきます🫠

今の住まいは神奈川の湘南エリアなのですが、コロナ禍に移住者多かったみたいで地価が爆上がりしてて💦
    建売も5年前は4000万ぐらいのエリアも5000万になってて、払えるのかと不安しかなくて😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

都内だと築30年でも、駅近で長谷工とか大手がリノベしてたりすると1億近くしますよ💦
    湘南エリアでも5000万するんですね💦

• 7月4日
まーやん

私も職場が都内で
物件も都内を探していましたが
現実的な金額ではないので
不動産の方に千葉、埼玉が狙い目です
と言われました。
神奈川の都内寄りは割と高い…

結局埼玉に購入しましたが
都内の主要駅まで電車で20分も
かからないので
視野を広げて良かったな!と思いました。5000万いってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉、千葉いいですよね!
    できることなら私もそのエリアに移りたい😭

旦那の職場が神奈川なので県内で探してるのですが、高くて💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

通勤一時間県内で5000万って、どこのエリアでしょうか💦都内が本社で一時間くらいのところに住んでますが、3000万円台の家結構あります。
年収700万なら年齢によりますがせいぜい3500万くらいまでかと思います💦