※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱
妊娠・出産

里帰りか今住んでいるところで産むか悩んでいます。みなさんの、理由や決め手等教えていただけますか?

里帰りか今住んでいるところで産むか悩んでいます。
みなさんの、理由や決め手等教えていただけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は夫が育休を取らなかっあよで里帰りして実家に頼りました😭
2人目妊娠中ですが、夫が育休取るので里帰りしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取らなかったので、です!😂

• 7月3日
  • 朱

ご返信ありがとうございます!育休の有無で決められたんですね!!実家頼りたいですよね🥺参考にさせていただきます👍👍✨

• 7月3日
ななまる💮

夫と私の実家がともに県外であること、私の実家の両親が働いていて陣痛があった時や産後に頼れないことが理由で、今住んでる所で出産しました。
産後は3ヶ月位夫に育休取ってもらって過ごしていました😊

• 朱

ご返信ありがとうございます!実家頼りたいですけど仕事ある両親やと難しいですよね!私も同じ感じです🤔
    参考にさせていただきます🙏✨

• 7月3日
  • ななまる💮

ななまる💮

出産頑張ってください😊
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 7月3日
  • 朱

ありがとうございます😭✨

• 7月3日
るる

実家が飛行機の距離、
片親仕事ありなので
帰っても意味ないし、
逆にきつそうと思ったので
里帰り断りました(笑)🥹

旦那は育休とれずでしたが
テレワークできる時は
してくれてました(部屋からでてこないので結果ワンオペ)

出張とかもあったので
その時は産後ケアを利用しました🫰🏼❤️‍🔥

なんだかんだワンオペのほうが、
私は気を使わなくていいので楽でした😂

• 朱

ご返信ありがとうございます!
    飛行機の距離は帰るに帰れないですね😅
    産後ケアも利用できるんですね!まだまだ情報収集不足で、知りませんでした!!
    結局のワンオペだったんですね、、、乗り越えられている&楽と言えるのがすごいです!!カッコ良すぎます🥺

• 7月3日
すーこ

里帰りではないですが、地元で産んでます。産んだあと1週間とかはお股が痛くて座ることもやっとで何するにも大変だったので、助けは多い方がいいかもです。
元々は都内に住んでましたが、もしこれが東京なら?と考えるとゾッとしました💦

• 朱

ご返信ありがとうございます!私も今住んでるとこでは旦那さんだけですが、地元には両親だけでなく祖母や兄姉達がいるので助けは多いですわ!!その方が安心ですよね!!
    参考にさせていただきます🥹✨

• 7月3日
✩sea✩

1人目の時には里帰りした方がいいかな、と里帰りしましたが、結局仕事をバリバリしているキャリアウーマン実母で、何かを手伝ってもらうとかもなく(洗濯はしてくれましたが…)!食事の準備も赤ちゃんのお風呂も、全部自分でやっていて、古い戸建てだったので動線も悪く、これならアパートのワンフロアで1人で気楽に、旦那と子育てした方が、旦那にも赤ちゃんのこと見てもらえるし、と思い、生後3週間くらいで里帰りから帰りました!
2人目3人目は里帰りしてません!

• 朱

ご返信ありがとうございます!やはり里帰りしても働いてる親やと頼れない部分が出てきちゃうんですね…私も両親働いているので…😅
    参考にさせていただきます🙏✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が育休取るので、今回里帰りしないです!
が、田舎なので陣痛タクシーが無かったり、夫が仕事中に陣痛が来たら上の子の面倒は義母になってしまい、大丈夫かなとか色々考えると、産後2週間位は里帰りして、自宅に帰って来れば良かったか〜と後悔中です😂

• 朱

ご返信ありがとうございます。
    いつ陣痛くるかなんてわからないですもんね!私は旦那さん以外に助けになる人が今住んでる所にはいないので、仕事でいない時のことも考えておかなければいけませんね…
    参考にさせていただきます😭✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

初産の為里帰りして出産の予定が、実家のほうでストレスがかかりマタニティブルーになり帰りたくてたまらなくて、2週間で自宅へ戻って(新幹線約4時間)旦那とふたりで頑張ろうと思ってます💪

両親とはいえ、別の人間です。
両親仲が良好で、そこまで口出ししてこないご両親であれば里帰りは賛成です😊✨

私は…離れているほうが両親と仲良く入れることがわかりました💦

• 朱

ご返信ありがとうございます!母とはとても仲が良いのですがたくさん口は出してくるので、日頃からうんざりしてしまうこともあります😂
    はじめてのママリさんの様なケースもあるのだと注意しておこうと思います!!ストレスかからないのが1番ですもんね!!ありがとうございます🙏✨

• 7月5日