※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベリー🫐
その他の疑問

結婚式の打ち合わせ前にできることについて相談です。打ち合わせ前からやれることやっておきたいです。何かできたことありますか?装花コーディネートやペーパー類の情報収集はしています。

結婚式の打ち合わせ前にできることについて!授かり婚で来年2月に結婚式する予定です!子供もいる中、自分たちでできる部分はしようと思っていて、ムービーとかもテンプレート使ってつくろうかと言ってます。そこで、打ち合わせ前からやれることやっておきたくて、できることってないかなと思ってます。打ち合わせ前から何かできたことありますか?装花コーディネートとかペーパー類の情報収集はしています!

コメント

ママリ🔰

やりたいことを考えておくとか、
招待客どうするとか、
大雑把にでも式の規模や流れを考えておくとスムーズだと思いますよ。
あとは音楽とか。

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

ありがとうございます!参考になります!

• 7月4日
二児まま

上の娘が一歳の時に結婚式挙げました🥺

招待客
BGM
ヘアメイクのイメージ
引き出物とかですかね🧐

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

ありがとうございます!参考になります!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

招待客の住所、氏名のチェック、郵送か手渡しか決めておく

招待状の差出人を新郎新婦にするのか、両家の親にするのか決めておく(親族や高齢者が多い場合は両家親の名前で招待状することがある)

最初の打ち合わせで、どこまで依頼して、どこまで自分たちで準備するか決めて見積り出るので、予算と自分たちのやれることをハッキリ決めておくのが一番です。
参列者の人数も大体把握していた方がいいです
スナップ写真や動画はプロに依頼するか
招待状やメニュー表、席次表も自分たちで作るのか依頼するのか
あとは、人前式、神前式、仏前式などなどをどうするかですかね

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

詳しくありがとうございます!参考になります!

• 7月4日
初めてのママリ

ブライダルで働いています!
私もコロナ禍だった為子供が1歳過ぎた頃に結婚式をしました!
子供が居ながらの準備はホント大変なので今から考えていて凄いです!!✨

持ち込みがどこまでOKなのかを打ち合わせ前に式場に確認しておくのがいいです!打ち合わせ前に用意して持ち込みNGだと無駄になってしまうので😭

・ドレスの目星をつけておく
・ドレスに合わせたアクセサリー(意外とシーンやメルカリで🤭ここも式場要確認)
・披露宴の中でやりたい進行
(余興するなら余興、景品とかを用意するなら早めに決めておく予算も含め)
・使いたい音楽
・ウェルカムスペースの装飾
・子供の衣装&色直し衣装
リングボーイをやらせるならどんな感じでやるか

↓打ち合わせに時間がかかるので先に見て決めておいた方が子連れには楽です
恐らく契約した際にどんなのがあるかパンフレットがあるかと、、

・引き出物(会社、友人、親族などでランク別にグループ分けしとくと楽です!)
・料理、ドリンクの種類
・ブーケや会場装花のイメージ、合わせたテーブルクロスの色
・ゲストテーブルの配置
・ケーキのデザインや種類

話し出したらキリがないのですがこのあたりが出来ることかなーと思います!!
長くなってしまいすみません😅

ブルーベリー🫐

詳しくありがとうございます!
子供の衣装は安く済ませるならどこがおおすめでしょうか?やはりメルカリですかね?

初めてのママリ

シーンが種類多くてやすかったです!2着買いました!

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

なるほどです!ありがとうございます😊

• 7月4日