※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊活

不妊治療中の夫婦の温度差や感情のコントロールについて、良好な関係を保つ方法について教えてください。

不妊治療中の夫婦間の温度差への対策や
自分の感情を押し付けないように
良好な関係で不妊治療をしていく上で
皆さんどう心がけられていますか?

タイミング法、人工授精3回で妊娠には至らず
早いもので1年半が経過しました。
今回のリセットで体外受精へ移行することになり
病院で説明を聞いてきました。

しかし…これから辛い治療が始まる上で
自分のメンタルが不安定になる不安や
夫との不妊治療へ対する温度差で
私が一方的にモヤ〜っとしてしまうの気持ちを
上手にコントロールする方法が分かりません…。

元々不妊治療に至ったきっかけは
1年半前に化学流産し、本格的に妊活をするため
良い妊娠をするためお互い身体の状態を検査しました。
私は排卵していて内膜も正常、ホルモン値も正常。
通気検査の結果もきちんと卵管は通っていました。
しかし夫の精液が高速運動率、正常形態、共に
平均値よりかなり低いことが判明し
お医者さんに「この精子の状態ではタイミング法や人工授精はほぼ無理だと思った方がいい」と言われました。

そこから私達の不妊治療は始まり
夫は仕事が忙しく滅多に急な休みを取れないため
精液を検査するための男性外来の受診と
夫の血液検査が必要な時以外、夫は通院せず
精液検査は朝一で夫が出した物を
私が仕事を休み検査ついでに持参する日々でした。

元々子供は欲しいね〜とふたりで話していましたが
実際問題、産むのは俺じゃないから安易に欲しいと
言う気持ちだけで私に負担をかけたくない気持ちや
不妊治療や妊娠出産育児で、私の身体と心に起きる
変化を心配する気持ちや、正直夫は今でも十分幸せ。
という気持ちが強いようです。
しかし私が強く子供が欲しく治療に前向きなので
協力したい。と文句を言わず協力してくれます。

夫の男性不妊でここまで不妊治療が長引いてる…
なんて全く思わない!と言ったら嘘になりますが
それ以上に夫は日常で私のことを考えて
行動してくれている事が多いので喧嘩もしますが
尚更夫のために私ができる事は頑張りたい!と思い
不妊治療を頑張れています。

でも気持ちに波はあるもので…
もう少しリセットがきたら隣で励ましてよ…とか
もっといろいろ静液のためにサプリ試してよ…と
チクリ。と思ってしまう自分がいることに
余計モヤモヤしてしまいます。
もちろん抱え込まず、やんわりと
生理しんどい〜アイス食べたい〜と甘えたり
良いサプリとか調べてみたら?と聞いてみたり
その都度、夫の負担にならないようには発散しています。

夫も気を遣って頑張ってくれているのが分かるぶん
不妊治療のモヤモヤで揉めたりするのは避けたくて
自分の感情コントロール。温度差への対策、対応
夫婦ともに穏やかに不妊治療をしていくために
皆さんどうされているか教えてください。


#不妊治療 #男性不妊 #体外受精
#夫婦 #夫婦関係 #妊活 #メンタルケア

コメント

wtnb

うちも不妊治療していました。人工授精5回、体外受精1回しました。
私にも問題あったかもしれませんがどちらかというと夫に問題があったので励ましてとかサプリ試してとかめっちゃわかります笑

後から聞くと私が子供がほしいって言ってたから治療に付き合ってたくらいのスタンスでした。

生理がくるたびに落ち込み、後輩の妊娠報告に落ち込み、何度もケンカしました。
全然良好な関係じゃなかったです😅
月並みですがリセットしたら飲みに行こうとかちょっといいところに泊まりに行こうとか気分転換になるようなことを提案してなんとかやっていました。

適切な回答じゃなくてすみません💦

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!
    人工授精5回されたんですね!ちなみに体外受精は1回目で妊娠にいたりましたか?

    適切な回答じゃないことないです😭
    うちもほとんど同じです…リセットきたらちょっと良いビール買って晩酌して、ぼちぼち機嫌とっての繰り返しです😂

    • 7月3日
  • wtnb

    wtnb

    ありがたいことに体外受精1回で妊娠に至りました。
    こんなことなら早くステップアップすればよかったと今さらながら思います😅

    ほんとそれしか継続頑張れるモチベないと思います。
    泣いて、酒飲んで笑

    • 7月4日
はじめてのママリ

私も男性不妊で顕微しましたが、何度も八つ当たりしましたし、たくさん温度差を感じて泣きました😭
旦那が原因なのに、なんで私ばっかり通院して注射や採卵して圧倒的に女性の負担が多いんですよね💦
採卵方法にもよりますが、通院回数増えるし、身体の負担も大きくなるので、余裕なくなるとどうしても当たってしまうのは仕方ないと思います😭
お二人ともとても思いやりのある方なので我慢してることも多いと思うんですが、しんどい時は何がしんどいとか、できればこうして欲しいとか、話し合ってもいいのかなと思います。
旦那さんが頑張ってるから自分も頑張ろう!我慢しよう!の気持ちはわかるんですが、頑張ってる内容も違うし、モヤモヤするのは当たり前のことだと思います🥹