※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがお昼寝をせず、困っています。おんぶ紐を使うのは難しいですか?助言をください。

今日から生後5ヶ月になります。

いつもお昼はあまり寝てくれず
家事ができません。
グズグズいって
やっと寝てくれても30分
あるかないか。。。
お腹もすくのか起きちゃいます💦

そんな人は
どんな風にして
乗り切ってますか⁇

おんぶ紐も考えたんですか
今使ってるエルゴは
おんぶは6ヶ月から⁇とか
書いてありました。
それにおんぶって
後ろに背負うから
1人では難しそうなんです。涙
落としちゃいそうで。。。

こ-したら以外とうまくいくよ
とか
こ-したら沢山寝てくれて
家事が出来たとか
泣かずにゴロゴロしてくれる
とか
ありませんか⁇

コメント

スリング、使ってました。

全然、ダメな時は、
家事は後回しにしてました(^_^;)

a___m

以前は昼間もほとんど寝てたので家事も済ませれましたが、最近は、私が目の前からいなくなると泣くようになりましたー💦
お昼寝も添い寝をしないとすぐ起きちゃって…
なので、最近は機嫌がいい時にサササーっと済ませれるものは済ませて、泣き出してもしばらく様子みて、急いでできるとこまでやったりしてます…あんまり泣かせるのはよくないかもしれませんが泣
私もエルゴを持ってますが、一人目の時になかなかおんぶができなくて全然しなかったので、まだ挑戦できませんが、腰が座ってくるとやりやすいそうです♪

みさ

動画見せてました(笑)
東京ハイジというアニメが好きで
これだけはずっと見て落ち着いてます(笑)

ちよまるこ

私もエルゴ使ってますが、おんぶは一人で出来ないので、2本目にコレを使ってます。4ヶ月から使用できます。私は5ヶ月目から使いました。抱っこで家事とか腰が砕けそうだったので、本当に助かってます。
ソファーやビーズクッションに座らせて、よっこらしょ!って感じで背中に背負います(^^)!慣れたら簡単です。紐なので肩にクッション入ってる方が楽です。まだ寝返り出来なかったり、よく泣いてたりする事が増えたので、最近はすぐおんぶ。
すぐ泣き止みますし、そのまま寝たりします。下ろすのにコツはいりますが、それもすぐ慣れます。アマゾンで買ったので、調べてみてください(^^)他のお母さん達のレビューとかたくさん載ってるので!

ちよまるこ

あと、見た目が気になるかもですが(胸でクロス)私は散歩の時も持って行って、(コンパクトなのでそれも便利)ベビーカーで泣き出したら、ベビーカーからおんぶします(^^)桜も綺麗ですし、キョロキョロ楽しそうですよ!

ピグミー

同じです。私も上の方と同じおんぶひも使ってます!エルゴは一度背負う最中に落としてしまい怖くて使えません💦おんぶひもは落とす心配なく良いですよ!確か4カ月から使えます。
あとうちはジャンパルーに乗せてます♪

みなみ

わたしは自分が夜型なので、寝かしつけたあと旦那に一緒に寝てもらって、ひとりの時間を楽しみつつ家事を一気に片付けます。
あとはもう毎日大量に出るタオルは日中乾燥機にかけたり、溜まりに溜まった食器はモノにより食洗機にぶちこんだり。お夕飯は大鍋料理で数日もたせます。旦那がごはんに頓着ない人でよかった…

みゅたん

9日生れですか??うちの子と1日違いの誕生日ですね。
首が座り最近余計に人見知りやパパ見知り?で私以外がだっこすると泣くようになってしまいました😨
しかもヒナタmamさんのお子さんと同じようにだっこじゃないと寝なくて家事できません。
なので朝は比較的寝てくれたり機嫌もいいのでその間に済ませますが全部できなかったら泣かせてしまってるのが現状です。
終わったらだっこ思い切りしてあげますが。

まる

お昼に私がそばを離れて泣くときは、お気に入りのトイミュージックをかけてます。メドレーが終わったらまたリピートさせて。。で運が良いとそのまま寝てくれます(^.^)
あとはミルク直後のウトウトしてるときにユーチューブでジブリやディズニーのオルゴール音楽とかかけると寝たりします。(^.^)

マザーキャットいちご

うちの子はどんなおもちゃよりビニール袋が大好きなので、家事とかしたいときはお互いが見える位置に寝かしてビニール袋(きれいなもの)を渡して遊ばせてます。
あと今洗い物してるよ〜とかご飯作ってるよ〜とか実況中継するように声掛けしながらしてます。

ひなmam

ありがとうございました。