※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が一斉指示に従わず、注意が必要か悩んでいます。発達検査は年齢相応との結果。息子にどう向き合えばいいでしょうか?

3歳5ヶ月になる息子がいます。
幼稚園へ通っているのですが、一斉指示が通らないとのこと…(そもそも話を聞こうとしてない)

先日参観があり見に行ったのですが、ちゃんと椅子に座れてフラフラどこかへ行ったりだとかそういうのはないです。
ただ、私が見ても話を聞こうという素振りがなかったです💧

先生が説明していても、違う方を向いていたりお友達とお話ししていたり戯れあっていたり…

プレの時から一斉指示が通りにくいとは言われていて、フォローをお願いしているのですが、発達グレーなんですかね😣

3歳前に発達検査をしていてそのときは年齢相応とは言われています。3歳半検診はまだです。
話を聞かない息子にどう注意してどう向き合って行けばいいのでしょうか?

コメント

ママリ

それを園の中でやってもらえるかはわかりませんが、

一度注目を集めて、先生に意識を向けさせる、

みんなこっちを見てください
⚪︎⚪︎くん、こっちを見てください

みたいに全体指示、個別指示の順番で出してもらう。

注目させてから話しをすると、違うと思います。

家なら、ママの目を見て、って目を見て話す。(多分最初のうちはすぐ逸らしますよ)

話終わった後に、ママ何で言った?と確認。

って感じかなぁと。