※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

専業主婦の方、旦那さんって育児しますか?お願いとかはよくしますか?う…

専業主婦の方、
旦那さんって育児しますか??

お願いとかはよくしますか?



うちは家事はたまに手伝ってくれたりするけど、育児は全くやりません。
たまに子供と遊んでみるだけって感じです。


言えばまぁやりますが、しぶしぶ言われたからって感じです。



私が専業主婦だしまぁいいのですが、、、

最近息子が活発で注意しても聞かなかったりいたずら激しくて、ついイライラしてしまう自分がいます。
つい強い口調で注意してしまいます。


すると近くに旦那いたらそれ聞いてて
「怖~っ😅口わる😅」とか言ってきます。
たしかについイラっとしてしまい
強く注意したのは少し反省なのですが
同じ空間にいても旦那は携帯触ったりゲームしてるだけで
なにも手伝ったりしません。

たとえば食事してて息子暴れて食べものわざと散らかしたりしてて、、、
手伝って!って言わなくても
私がこれだけ口調強く注意したりしてるなら、あやしたり注意したりなにかしら気にかけてくれてもいいものではないのかなと😖

外出しても自分だけさっさと食べて(っていうかずっとのんびり食べてる)
私は息子の様子見ながら味わう暇ないくらいなのに。

私食べてる間見ててくれない?
とか、その都度言えばなんとかやってくれますが。

基本育児は俺の仕事じゃないしよくわからないから手出さない
って感じです。


たしかに私が専業主婦だしそうかもしれないけど
いちいち言わなくても困ってたら手伝ったりしてもいいのになって思っちゃいます。

でもあまり毎回○○して!って言うのも
なんだかうんざりしてしまいます😵


長くなりましたが、、、
専業主婦の方は旦那さん育児に積極的ですか?
やってほしかったら遠慮なく言えますか?😵

コメント

ゆきんこ♡

専業主婦ですが、うちの旦那は積極的です!!!
育児は2人でするものなので
お互いが出来る事をしています!
お風呂やごはんなども旦那が食べさせるのが普通ですし🤔
1人で出かけたい時なども遠慮なく言ってます!!
自分が楽なのでパパっ子に育ててます(笑)

おさつ

うちは逆で育児はしますが、家事はノータッチです( ˊᵕˋ )

育児も私からしたらあまっちょろいというかぬるいというか、至らないことが多すぎてイライラしてしまいそうになりますが、一応自分で考えて動いてくれます!気づいてないところでお願いしたいことはお願いしてます!
専業であろうとなかろうと2人の子どもなんですから、2人で育児していきたいですよねー!

ゆかりりん

全く同じです😁💦
どうしても手が離せない時などはお願いしますが、基本的には言いにくいですよね( TДT)
家事に関しては、ゴミだしだけたまにお願いします(苦笑)
最近は私が妊娠してるのもあり、お風呂掃除をしてくれる時もあります🎵
育児は、仕事が休みの日に遊んでくれるのと、やっとお風呂に一緒に入ってくれるようになりました!笑

けっこう不満もありますが、専業主婦で強く言うこともできず…
でも前に比べればしてくれるようにもなったので、有り難いと思って過ごしてます(^w^)

"してくれないのが当たり前"と思っていると、してくれたときの嬉しさが大きいですよ(*^▽^*)

deleted user

専業主婦です☺️

家事は私の仕事だと思ってますが、
育児は2人でやるものだと思ってます。
まぁ、旦那はバツイチで実績あり、
元から子供好きで義姉の子どもも見てたくらいなので
育児も家事も私よりできます😂笑

家事は私に教えてくれて、
育児は私の意見を尊重しながら手伝ってくれます。

2人目妊娠中で、
活発な遊びが出来ないからか、
旦那がいれば旦那にべったりです。
すごく活発な子なので旦那がアクティブに遊んでくれるのが楽しいみたいです笑
なので必然的にお世話することに・・・笑
着替えさせてーとか、オムツ替えてーとか、
頼んじゃいます😊

なんなら最近は旦那が抱っこしてたら
私が変わろうとすると仰け反って嫌がられることがしばしば・・・。笑
毎日一緒にいるのに・・・笑
二人きりの時はこれでもかってくらいベッタリなのに・・・笑

ぼんぼん

専業主婦です。うちの旦那も家事育児は女の仕事タイプなので、全く手伝ってはもらえませんでした。言っても「なんで俺がしなきゃならないの?」って、感じ。

そもそも言わなくて気づくワケもないと思います。脳ミソの造りが違いますから。

子供って、毎日いっしょにいるママの言う事は聞かなくなって当然だし、ママはなんだかんだ許してくれるって思われてるんですよ。
だから、本当にダメな時はパパにガツンと叱ってもらいます。子供もパパの言うことは必ず聞きます。

そもそもは育児にも全く関わりすら持つ気のない旦那でしたが、息子が生まれた時から私はパパっ子洗脳をしてきました。1歳を過ぎた頃から息子はパパ大好き!パパが仕事から帰ってきたらパパにベッタリ。
息子はお風呂もご飯もパパとがいい!って。「ママじゃ嫌っ!パパがいい!」と言われると、パパも毎回ではないですが「じゃあ…仕方ないな…」ってやってくれるようになりまし👍

基本私自身は旦那には不満しかないですが(;´д`)子供には「パパかっこいい!」「パパは偉いんだよ!」「パパはすごいんだよ!」と旦那が仕事でいない間いつも言ってます。
毎日、私と子供とのやり取りの中で「こんなことしたから、パパが帰ってきたら、パパに教えてあげよう!」とか「お利口さんにできたから、パパに褒めてもらおう!」とか。

専業主婦だから家事育児1人でやって当然!みたな考えの旦那を動かすのに、子供を通して間接的に操ってます(笑)
旦那も息子可愛さに自主的に動いてるので、手伝わされてる感覚もなく、いい感じです👍

パパは調子に乗って「1日中いっしょにいるお前より、俺の方が好かれてるんだな」とか言ってますが(-_-)息子もパパも、完全にママの手のひらの上ですよ(笑)

♡いーちゃん♡

私も専業主婦で、1歳10ヶ月子どもがいます!
うちの旦那も言わないと何もしてくれないですし、言ってもなかなかやるまでに時間がかかるので、最終的に私がやったりしてます😤💦
もうしょっちゅう子供の事やら、旦那の事でイライラしていて本っっ当に疲れました…😱😱
男の人でまとめてしまっては申し訳ないのですが、特にうちの旦那は気が利かないし、自分のやりたい事だけを自由にやっていて、こっちが忙しくバタバタしててもお世辞でさえ手伝おうか?の一言もないです。。
今日も外でご飯を食べていて、注文して待っている時に、マグをテーブルに投げつけたのでガッツリ怒った時に娘は泣いたので、それを見た旦那は、うるさいからパンでもあげておけば?とか言っていて、パンで解決する所じゃないし、ダメなものはダメって言わないと誰が教えてくれるの??と旦那にも叱ってしまいました😤😤😤

ちょっと余談でしたが、何回も言うのもやんなってきますよね。
まぁ生まれた頃より、旦那は言えば少しはやってくれるかな?ってとこです😭
育児を手伝うというか、ただの遊び相手でしかないです。。
それで何かしら旦那と娘が一緒に怒られたりしてます💦💦
まるで同レベルで大きい子どもの方が手がかかる気がします😤😤

なーさん

うちもあまり積極的に
育児してくれません( ´︵` )
毎日、あれやって💢これやって💢って
キレながら言ってます笑
いつも携帯ゲームやら
ムービー見てるやらで
子供放ったらかしだったので
スマホ隠したこともあります( ¨̮ )
大喧嘩してやっと前より積極的に
なってくれたかな?ぐらいですね。
うんち処理は絶対やりませんが笑

育児に専業主婦だからとか
関係ないですよ。
子供は夫婦2人の子供です。
育児を1人に任せるのは無責任過ぎます。
どうして言わないと何も出来ないのかとか
話し合ってみたらどおですか?

deleted user

うちの夫は家事育児ノータッチです。やっぱり自分が専業主婦ということもあって、頼むのも申し訳ない気持ちになってしまってなかなか頼めないです。。私自身がすっごく具合が悪いときとかに、『お風呂、子供と一緒に入ってくれる??』と恐る恐る聞くくらいですかね😅基本的には頼まないし手伝わせてないです。
でも娘が2歳すぎて喋るようになったからなのか、私が二人目を妊娠してるからなのかはわかりませんが、とりあえず半年ほど前から私が洗い物してたりすると娘と遊んでくれたりお風呂入れてくれたりするようになりました‼私自身は手伝って、なんて言葉はかけたことないのですが娘が『パパとお風呂入る!』とか言うようになったのが大きいのかなと思います😊
私自身は『夫はやらないのが当たり前』とおもってたので、最近こっちが戸惑ってます。笑

y.a mama

1人目の時はそんな感じでした笑
今は2人になって前よりは育児やりますがまだまだケータイいじってることも多くて毎日一回は怒ります笑

私がご飯作ってる時とかに長女がいたずらとかしてて旦那がちゃんと遊んであげてたらやることもないのでいつまでケータイいじってんだよ、ちゃんと遊んでやれよ。ケータイ没収するぞって言ったら速攻やり始めます笑

それが積もりに積もってくるといつも俺はお前の言いなりに行動しなきゃならないとか言ってきますけどね笑
言いなりになりたくなきゃ言われる前に行動すればいいだろって毎回言ってるんですけどね😊

専業主婦だから私がやらなきゃとか思ったこと一度もないです笑
出かけてて家事が間に合わない時は旦那に家事もやらせてます!
文句言われますがシカトです笑
うちの家は尻に敷かないとやっていけないので私が家の主的な感じです!笑

(*μ*)

専業主婦です。
旦那は毎日朝から晩までの力仕事なので、なかなか家事や育児を手伝ってほしいというのは言いにくいですね…(^^;

赤ちゃん見ててあげるから少し寝ておいで?とよく言ってくれますが、仕事で疲れてなおかつ明日も早いのに預けて自分が寝ることに申し訳なく思い遠慮してしまいます💦

それでも、つわりで苦しんでいた妊娠中から、帰宅後、洗濯、皿洗い、ゴミの片付けなど気付いたらやってくれているので本当に感謝です。
それでも男の人って意外と言わなきゃわかんないっていうのはよくありますね(^^;
うちの旦那の場合、言ってくれた方が理由もわからずプンスカされるよりいいと言いますが、言われなくても察すれよ〜(-.-)とよく思います(笑)

deleted user

専業主婦です!
うちはミルク、離乳食、夕飯の支度以外なら全部やってくれます!
美容院とかに行きたいなって思った時も俺が見てるから行ってきなって言ってくれたり外食の時も旦那が先に食べて見ててくれたりするのですごく助かってます!

みみ

旦那は私なんかより、イライラもしないで楽しんで育児してる感じします。
でも、自分のやりたい事は遠慮なしにやります。うちの人も釣りが趣味で、GWは2日間だけ釣り行くね、と言われ、少しイラッとしたら、
「え?2日間だけじゃん。」
と言われました。
いやいや、私は1時間だってそんな簡単に自分の時間取れませんよ!って感じです。
平日は仕事あるんで仕方ないですけど、休みの日も寝かしつけは絶対に手伝ってくれなくて、なんで私だけの仕事みたいになってるの?って怒ってしまったこともあります。
協力的な旦那なのに、日頃からイラッとくることは多いです。なので、しーちゃさんの立場だったら、より一層腹立ちます!男って結局のところ、女が育児って考えが少なからずあると思います。まあ、自分の中にもそれはありますが。ただやっぱり、2人の子どもだから、それを当然と、思ってほしくないですよね。

えり

専業主婦です!
家事も育児も積極的にやってくれますよ(^ ^)
専業主婦だからと言って私は自分で全部やりません!笑
寝る前の本の読み聞かせも旦那が自らやってるので甘えてます!