※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚え、夜中に泣くことが増えて不安に感じている。寝返りができないのに夜中も寝返りするのか心配。3ヶ月の赤ちゃんはこんなに動くもの?

3ヶ月の息子がいます。
2ヶ月の予防接種のときに、ほぼ首がすわっていると言われ、3ヶ月過ぎた頃から、気がつくと横向きで寝ていることが多くなりました💡
最近、布を掴んで引っ張る遊びが好きみたいで、キャッキャと笑っていましたが、おとといの夜…
シーツ代わりに敷いているタオルを掴んでいつものように遊んでいたら…
そのままコロンッ…と突然寝返りし、うつぶせのままケラケラ笑っていました☺💦
しかし、自力で戻ることができず、しばらくすると泣いてしまい、戻してあげました💦

昨日は新しい楽しい遊びを覚え、日中かなりの回数ゴロゴロ…😂
その度に、戻れなくて泣いているので戻してあげる…
これが何度も続くようになってしまいました💦💦
今のところ、夜は長ければ10時間くらいまとめて寝ますが、ちょっとずつ私の方にすり寄ってくるだけで、寝返りもせず朝まで静かに寝ています💡
自力で戻れないのに、これから夜も寝返りするようになるのか?と思うと不安です…😣

ってゆうか、3ヶ月の子ってこんなに動くものですか💦?

コメント

もなひめ

3ヶ月で寝返りも寝返り返りも出来てました。
なので3ヶ月って結構動きますよ(^◇^;)

• ちびにゃん

ちびにゃん

回答ありがとうございます😌
    そぅなんですね‼
    寝返り返りもできるとは💡
    すごいです‼うちは自力で戻る気配すらないです😅笑

• 4月9日
  • もなひめ

もなひめ

寝返り出来るようになってからは寝ながらも動き出すので寝相も凄いことになってます( ꒪⌓꒪)

寝返りも寝返り返りも習得が早すぎて、アドバイスになることが書けなくてすみません(>_<;)

• 4月9日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

寝ながらそんなに動かれたら…💦
    心配で寝られなくなっちゃいそうです😭💦

いえいえ✋
    さらに動く子のママのお話きけて安心しました😆
    ありがとうございます🎶

• 4月9日
kuku

3ヶ月って意外と動きますよね💡私もびっくりしました💦

うちは3ヶ月で寝返り返りからよくするようになったので、窒息とかの心配は少なかったのですが、夜寝てる時って気付かなかったらどうしようって心配ですよね😖
寝返りしないように、バスタオルを丸めて置いておくとか、対策方法があるみたいですよ💡

• ちびにゃん

ちびにゃん

まわりのママから『3ヶ月ならまだあまり動かないからいいね‼』と言われた矢先だったので、突然のことにびっくりしちゃいました☺💦
    寝返り返りからパターンもあるんですね💡‼ うちはうつぶせからは……戻る気配すらないです😅💦笑
    なるほど💡バスタオルですか‼やってみます☺🎶

• 4月9日
amme0301

うちも2か月なる前には首すわり、3か月に寝返りしてました!
それからは寝返り返り出来ず、グズグズ言う度に元に戻し…の繰り返しでしたが、寝返り返りをマスターしてからは寝返りと寝返り返りで移動までしてます💓
今の5か月になったところですが、ハイハイもしてます(^^)

• ちびにゃん

ちびにゃん

遅くなってしまいすみません💦
    そうなんです💦
    寝返り返りまでが出来ず、グズグズ泣いちゃって💦
    しかも戻してあげてすぐにまたやるんですよね…😅
    寝返り返りをマスターしてもらうしかないですね‼
    5ヶ月になるとハイハイまでするんですか⁉
    不安もあるけど、その頃が楽しみです😆❤

• 4月10日
  • amme0301

amme0301

うちも戻してもまた寝返りしてぐずり、また戻して…を繰り返ししてました😂😂
    多分動きたくてウズウズするのかも…
    ハイハイ早いですよね😂😂

• 4月10日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

しばらくは、がんばって戻してあげるしかないですよね😅
    友達の子が7ヶ月でハイハイしはじめてー…って話していた気がします☺💡
    やっぱ5ヶ月でハイハイは早いですよね😆🎶
    何か特訓などされていたんですか🐱?

• 4月10日
  • amme0301

amme0301

寝返りも練習で出来ると思いますが、寝返り返りは練習でなく出来るのを待つしかないそうで2カ月も戻してました💦💦
    普通はそれくらいですね😁寝返りが遅い子も7カ月の子もいます!
    うちは寝返りも練習なく…ハイハイも何も…ただ好きなおもちゃを手を伸ばしても届くかなく、移動しないといけない位置には置いたりしてました!

• 4月10日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

なるほど…💡
    あと2ヶ月…☺💦
    うつぶせが苦手なのかすぐ泣いてしまうので、うちはもっとかかるような……😭😭😭
    うちの子はお気に入りの抱き枕があるので、もう少したったらその作戦やってみます😆🎶

• 4月11日
  • amme0301

amme0301

最初は「あと2カ月もある」って思ってましたが本当に2カ月後丁度に寝返り返りしたのでよかったです!笑っ
    苦手ならより戻りたいって思いで返ってくれるといいですね❤

• 4月11日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

ありがとうございます😌
    うちの子もあと2ヶ月でマスターするのを願いつつ、気長に見守ろうと思います☺🎶

• 4月11日