※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月差の姉弟の育児で、上の子が下の子を叩いたりして困っています。年子育児の方、対策を教えてください。

1歳3ヶ月差の姉弟を育てています。
今は里帰り中で実家で両親のサポートのもと育児をしています。
急に赤ちゃんがきて戸惑っているのと嫉妬で最近よく下の子を叩いたりしています、、、
腕を掴んで踊らせたりするのですが力加減がわかってないので強めに握ったり足を不思議そうに掴んだりしてます。

機嫌が悪い時は頭やお腹を叩いたり、踵落とししたり、服を引っ張ったりも。
その割に泣いたら即走って行ってヨシヨシしてくれてます。
付き添って叩くのを阻止したりしているのですがとにかく近寄ります。

痛い痛いだからやめようねなど声かけして、早めに引き離すようにしてるのですが授乳中は防ぐので精一杯です。

年子育児だと叩いたりするのはあるあるですか?
次第に落ち着いていくと言われてはいるのですが目を離した隙に危害を加えてしまったらどっちも悲しいことにしかなりません。
できるだけ上の子優先でやってるのですがどうしても下の子にてを取られてしまっています。

年子育児されてる方、どのようにして対策されたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男と三男が1歳2ヶ月差ですが、三男が新生児の頃はギューしたりいい子いい子したり、叩いたりは一切なかったです。
でもウチは長男がいたので、そもそも次男がわたしを独り占めしてた期間なんてないしだからかな?とは思いますが...
今は三男が1歳3ヶ月、次男が2歳5ヶ月ですがむしろ今の方が叩いたりおもちゃ取り合いして上に乗ったりしてますね笑
お姉ちゃんは自宅保育ですか?生まれてからずっと自宅保育だとママ命で嫉妬してって感じかもしれませんね💦
赤ちゃんはなるべく手の届かないベビーベッドなどに置いたり、同じ部屋に2人きりにさせないなどの対策しかないかなぁと思います😱
かと言ってお姉ちゃんも目が離せない年頃だし年子めっちゃ大変ですよね、、、😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

成長するにつれてじゃれあいも激しさを増しますよね😂💦

上の子は1歳1ヶ月まで自宅保育で、4月から保育園に入園したのですが里帰りのため5月から休園しています💦
    なのでほぼママ!っていう感じなのかもです😢

物理的に離すしか対策ないですよね😭
    上の子も目を離すとイタズラばっかりで...
    今は誰かしらみててくれてるんですが自宅に戻ってからが怖いです😱

• 7月4日