※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

工務店で建てた家の書類を貰えず困っています。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

注文住宅を、大手メーカーではなく地元の工務店とか知り合いの小さなメーカーで建てた方いませんか?

我が家、知り合い?の小さい工務店?で建てたのですが、書類関係を一切何ももらっておらず、もう引渡しも済みました。。
同じような方いませんか??

固定資産税の調査?で書類が必要なので早く出してくれと何度も伝えてるのですが、今まとめてるとか、こんなに急だと思わなかったとか言われて、まだ貰えていません。
ちなみに、引き渡し後 ちょうど1ヶ月経っています!既に引っ越しも終えて入居していますし、ローンの初回引き落としも週末に控えている状況です!

土地から購入したのですが、先にこちらのメーカーが不動産から土地を買い、そのあとメーカーから我が家が買う…という形を取っています。
そのため、土地関係の書類も一切 手元にありません。このメーカーが所持していて、ローン関係を進めている最中だったので任せていたのですが(書類作成に使うとか言われて)、終わったのに返してもらえないし、

今更すぎるのですが、建物に関する見積り書や、仕様書、全ての書類をもらってません!
引き渡しの際、住居設備説明書などは貰いましたが、それだけで大事な書類が一切もらってないです。
請負誓約書?とかもサインした記憶もないし、契約交わした記憶もないです。
ただ、ローン関係の手続きを全てお願いしてしまっていて、印鑑を何箇所にも押しています。
で、銀行でローン手続きの際に PDFで(メーカーの人が携帯で出してた)、出していました。が、その書類ももらってません。
多分ですが、私たちの印鑑を勝手にコピーして書類に貼り付けて、契約書関係を勝手に作成しています。(それは構わないが、もらってない)

こんなことってありますか??

ローンも全てハウスメーカーに直接支払い済みです。でも、その金額の内訳は知らないままなんです。
担当さんが、この金額で!と言った金額をローン組まされて、全て銀行から直接ハウスメーカーに振り込んでます。
かなりぼったくられてるのは分かっていますが、そもそも仕様書とか見積り書ももらってないので、、。

同じような方がいましたら、どのように解決したか是非教えていただきたいです。

コメント

ちぴ

旦那の従兄弟がやってる工務店でたてましたが、
書類は都度貰いましたよ💦