※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

夏休みの自由研究は、サイエンス教室の体験でもOK。学校でコンクール参加案内あり、難しい場合は絵や工作でも可。皆さんはどうしていますか?

夏休みの自由研究?って、たとえばサイエンス教室の体験とかで作ったものでもいいんですか?

学校からはコンクールをいくつか紹介されて(短歌つくるとかポスター描くとか)、出られるものがあればチャレンジしてみてもらって、難しければ絵を描くとか工作とかなんでもいいけどとりあえず学校に提出の必要があるようなことを言われました。

皆さんどんな感じですか?💦

コメント

咲や

コンクールに応募するものはそういう体験教室のはダメだと思います🤔
体験教室に参加したのをもとに、自分で新たに研究してみたとかならOKだとは思いますが
息子の学校は、学校提出の物と、個人で応募する物と両方あるので、個人で応募の方に挑戦することが多かったですね
2年生で学校に提出した自由研究は、弟の心臓病についてでした
実際は溶連菌で延期になりましたが、夏休み前に手術をする予定だったので、この際病気について教えておこうと思って、自由研究にしました😅

k

学校によると思いますが、うちの子の学校も、コンクールの一覧をもらって挑戦できるものはやってみる(強制ではない)感じで、夏休み明けに作品展があるので、そこに展示する絵や工作は必須でした!
学年によっては自由研究もあるかもですが、昨年の1年生の時は特になかったです☺️
学校の作品展は何でも良かったので、夏休みの宿題(ワーク的な)の冊子の中に野菜スタンプで絵を描いてみよう!みたいなのがあったので、うちの子はそれを作品展で出しました!
何でも良いから学校に提出、ならサイエンス教室の作品でも良さそうな気はします☺️!