※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てている方が母乳過多で片乳授乳に切り替えたい。乳腺炎のリスクや授乳間隔について経験を教えてほしいです。

母乳過多、片乳授乳について
もう少して2ヶ月になる男の子を育てています。
ここ最近、胸の張りが強く3時間空くとカチカチになってしまうため、本日母乳外来にいってきました。母乳過多と言われ、赤ちゃんの飲む量と作る量を合わせて行くために片乳授乳をするように助言を受けました。1回の授乳で、片方のおっぱいだけをからっぽになるまで吸わせるように助言を受けましたが、初めてのことで色々と不安です。
今まで片乳授乳で母乳量を調整された方、乳腺炎にはなりませんでしたか?また、何時間毎に吸わせていましたか?気をつけていたことなど、アドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ぽてぃ🔰

2ヶ月になる手前くらいから片乳授乳してました!
わたしは特に病院で言われたとかではなく勝手にやりました😂息子が5分6分しか飲むのに集中出来なかったので両方飲ませると前乳しか飲めずお腹空くかなーと思ったので片方だけにしたらしっかり飲めるかな?と思って!
乳腺炎にはなりませんでした!だいたい2時間半~3時間間隔くらいで授乳してました☺️☺️

• ごまママ

ごまママ

お返事ありがとうございます✨️
    ご自身でされてるとか凄いです✨️
    助産院でお腹が空いた時と水分補給の時だけ吸わして、と言われたのですが、それがいまいち分からなくて困ってました!時間、参考にさせてもらいます☺️
    片乳授乳にして、パンパンに張る状態からどれぐらいで落ち着きましたか?

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです🙋‍♀️

昼間は 左右5分ずつにしたり
してますが 、夜は片方ずつです。
1人目の時は 数回 乳腺炎になり
めちゃくちゃきつかったですが 、
2人目の今は いい感じに差し乳
なってます!!

昼間は1時間半〜2時間おき
夜は2時間半〜3時間おきの
授乳です💁🏻‍♀️

• ごまママ

ごまママ

お返事ありがとうございます✨️
    2回片乳授乳されたってことですか?😳
    また、片乳授乳しはじめてから差し乳になるまでどれぐらいかかりましたか?💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!

2人目に関してはもう産後2週間とかで差し乳なったんです 🥺 なので片乳授乳する前には差し乳になってました !

1人目の時は半年近くまでなかなか差し乳ならず乳腺炎繰り返し …

• 7月4日
  • ごまママ

ごまママ

何度も乳腺炎は辛いですね💦
    そんなに早く差し乳になるとか羨ましすぎます✨️
    とりあえず、からっぽになるまで片方を吸わす感じかと思いますが、3時間以内に欲しがったら、同じ方からあげるとか、水分補給目的で飲んであまり飲まなかった場合、次の授乳はそのおっぱいからするとか細かいルールもありましたか?

質問ばかりですいません😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱 関節痛 頭痛などなど、きつすぎてやばかったです💦
    でも5時間とか空くとやっぱり張ってきます😅

3時間以内に欲しがったら同じ方からではなく逆をあげてますがそのときによりけりです😂
    全然ないです 🤣🤣 さっき右側あげたから次左でいっか〜、さっき右あげたけどあんま飲んでないしまた右でいっか〜みたいに結構 適当ですよ 🤣🤣

1人目のときあまりにも張るなら絞ったり 、保冷剤で冷やしたりしてました!2人目の時は最初だけ搾乳してました!

• 7月4日
  • ごまママ

ごまママ

5時間は羨ましいです✨️私も早くそんな感じになりたいです😭

片乳授乳に細かいルールとかなさそうなんですかね?ネットを見てると色々書いててパニックです(笑)
    乳腺炎が怖くてキッチリしないと!となってしまってましたが、キチキチしすぎいよしようと思えました✨️

色々と丁寧に教えてくださりありがとうございました🌸😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のときは数時間あくともうガチガチのパンパンでした😅
    1人目のときは差し乳なるまで長かったです😭

私は気にせず自己流でやってます🤣
    ネットはいろんな情報のってますからね🤦🏻‍♀️💦
    深くくわえさせてうまく飲んでもらうしかないですね🥺

お互い大変ですけど頑張りましょうね💪❤️‍🔥

• 7月4日