※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

B肝C肝の利用者様の入浴順番について、最後に入浴させないと問題が起きることがある。肝炎の方もいる可能性があり、その認識を知りたい。

介護士の方、B肝C肝の利用者様を入浴する時順番ありますか?
最後が理想的なのは分かってますが、なんかなぁなぁになってるのか…
利用者さんのためか1番で入れる職員が多いし、その人に至っては最終的になぁなぁになり新人さんはその方が肝炎だとは知らなかったようですし…
最後に入浴させないといけない人を入れた後みんな気づいてしまうことがありました💦
掃除はしてるでしょうけど…😔

肝炎の方も私が入社前からいたかもしれません
知らないだけで…
そこの認識はどうなのか知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です。
B型肝炎C型肝炎は入浴や食事の共有(お鍋とか)など日常生活では感染しない認識でいてますよ☺️

タオルや髭剃りなどは共有しないようにしています。(感染症関係なく共有することないですけどね😊)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    入浴もですか?
    ボランテなのでお湯は自動入れ替えなんですけど、感染しない認識なんですね
    そしたら順番も最後でないといけない決まりもないですか?
    私のパート先は連絡ノートに1日の最後に!と書かれてて…

タオルの共有はあります😇
    1番ダメなパターンですね💦
    肝炎の方がお持ちで無かったり足拭きとか一緒です
    なんなら働いてる方も共用タオル使って汗拭きしてます😂

• 7月3日