※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのトラブルについて相談です。お詫びの方法や、忙しい時の対応について悩んでいます。どう対応すべきかアドバイスをお願いします。

保育園でのトラブルについてです。
みなさんならどう対応いたしますか?

娘が園ですごすなかでふざけて(ドッキリが流行っているのでそう言うノリだったようです←先生からお聞きしました)
お友達のものをかくしてしまったようです。
先生が関係していた子達を呼んでくれて
当人同士の話し合いはおわっており、解決したようですが
隠された子のママとはLINEでつながっているので
お詫びをする予定です。
口頭または文面だけのお詫びでは物足りないでしょうか?

また、
仕事をしているとちょうど忙しい時間に
電話することになるなあ、
なんておもいながら文面のほうが
いいのかなあと悩んでいます。

みなさんだったらどうしますか?

自分がされた側だったらというように考えたのですが
私は手を出されていない限りは子ども同士で話し合ってもらえれば…と思っています。

コメント

☘️

隠して無くしてしまったのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無くしてはないです!
    置いてあった場所を変えたようです。

    • 7月3日
  • ☘️

    ☘️


    それで喧嘩になってしまった的な感じなんですかね?
    それであれば私は子供の喧嘩と思って親は介入しないかなと思います☺️

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそのスタンスなのですが
    相手のお母さんが結構LINEで
    自分の子が関係ないことでも
    思うことがあるらしくて言い方悪いんですがめんどくさいタイプの方で…悩んじゃいました!

    もうお互い話をできるので
    先生も入ってくれて話し合いが完結してるので見守るようにします!ありがとうございます!

    • 7月3日
  • ☘️

    ☘️


    あらら…よりによって面倒くさいタイプの親御さんだったんですね😅それなら悩んじゃうかもですね…

    • 7月3日
小豆

無くしてないようなら、会えた時にでも「あの時はこんなことしてしまったみたいでごめんなさい💦」くらいで大丈夫かと思います。

心配なら、先生経由で謝罪の言葉を伝えてもらうとか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    無くしてはないので
    お会いした時に伝えます…!

    LINEを持ってると伝えたほうがいいのかなあと思ってしまいました💦

    • 7月3日
  • 小豆

    小豆


    それは大丈夫だと思います!

    どうしても気になるなら、LINEで同じような謝罪でいいと思いますが、そこまで深く考えなくても大丈夫かと思いますよ!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    落ち込んでたので助かります😭

    • 7月3日
  • 小豆

    小豆


    気になりますよね💦
    心配・不安にもなりますよね😓

    子供がやらかしたことと言っても、親同士繋がっていればそれこそ😥

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…
    LINE交換基本したくないんですが断れない状況で教えちゃって🥲こう言う時、繋がってるとすこし後ろめたい気持ちになっちゃうので焦ります…

    • 7月3日
  • 小豆

    小豆


    普段、言い方悪いですがうるさいというか…細かいママさんですか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです……
    子ども同士だし…って思うことも多々ありまして💦

    • 7月3日
  • 小豆

    小豆


    とりあえず先生に相談ですね💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭!
    先生と話してみます😭
    一緒にやっちゃった子のママは電話で一応つたえるといってたのですが…電話するタイミング難しいのがネックで💦

    • 7月3日
  • 小豆

    小豆


    そこも揃えて欲しかったですね💦

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

加害者側が「子どものやったことだし…」と言うのはやめた方がいいと思います💦
面倒くさい親って😅そもそもの原因はママリさんのお子さんですよね💦

まま

私だったら、会ったタイミングで、「ママ、先生から聞いたんだけどごめんなさい💦◯ちゃんは悲しかったですよね。家でもお話しました💦」って堅すぎず、でも相手の悲しい気持ちはちゃんとわかってるし家でも話をしたってことを伝えますかね😳

母であり、保育士でもありますが、イタズラ感覚で物を隠して、関係者をみんな呼んで先生がお話されたんですよね?
であれば、「遊びでもこんなことをしたらどう思うかな?◯ちゃんの顔見て。喜んでるかな?」ってちゃんと子ども達を呼んで考えさせたんだと思います。

幼児は熟していません。我が子もよその子も、やった子も、やられた子も、みんな未熟です。

報告するほどでなくとも、未熟同士、毎日あちこちでトラブルです🤣でもトラブルから色んなことを学んでいくので、親はあまり大袈裟に介入すべきじゃないと思います。

ただ、報告を受けて起きた事柄だけを見ると知らん顔せず会った時に伝えるほうがお互い気持ちはいいですよね☺️

あと、よりによって相手はあのママかぁ、、ってのはありますよね😳子どものことになると、50の出来事があれば、8割のママは50でとらえるけど、1000でとらえる1割のママもいれば、0でとらえる1割のママもいるので難しくて当然です🤤

でもママリさんは、子ども同士のトラブルをどう対応したらいいかしっかり考えてる素敵なママさんなので切り抜けれると思います😊
気にし過ぎずに、このトラブルを機に、お遊びでやったことでもなんで悲しくなるのか、子どもと沢山お話しましょ☺️