※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅建設についての相談です。分譲地と昔からの地域でのメリット・デメリットを教えて欲しいとのことです。

住宅を建てるにあたって皆さんの意見を沢山聞いて
参考にさせてください。

私たち家族が住む場所は一応市内なのですが
田舎の県なので建てる土地が中々ありません😂

ネットの方に掲載されてる土地は周りが昔から住んでらっしゃる家が多い土地しかなくて💦
何年先になるか分からないですが1箇所分譲地ができます。
旦那はそこの分譲地良くない?と言ってます。

私は昔から実家の周りは昔からいる方たちです。
親切な人もいれば癖ある人もいて😅

分譲地に住んだことがないので、分譲地のメリットデメリット、昔からいる家の所にお家を建ててみてのメリットデメリットあれば教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私は昔からある家が多いところに建てました!
あんまり家でキツキツの所に住みたくなくて😂
メリットは土地が広かったり、色んな世代の人がいるのでその雰囲気が私は好きだったりします✨近くのおばあちゃんに野菜貰ったり、休日はおじさんおばさんが散歩してたり…。
デメリットは癖強高齢者がいるかも、な所ですかね(笑)

住んで思いますが、世代交代はしてきてます!ずっと古い町並みのままでは無いかなぁと思います。なので同じ世代の方も結構います✨

分譲地は狭い土地にぎゅっと家が並んでる感じが苦手で…。同じ時期に建てるので最初は綺麗ですが数十年経つと全部同じように古くなっていく感じも私は苦手でした😂
同じ世代の方が多いのは心強いと感じる方もいますし、コミュニケーション能力が問われる所でもあると思います。
親同士、子ども同士で仲が良ければいいですが仲が悪くなった場合すごくしんどい気がしました…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくご丁寧にありがとうございます😭

癖強高齢者ほんとに厄介ですよね(笑)
    お家を建てる前どんな人住んでるか下見したりしましたか?

分譲地は同じファミリーがいて心強いと思うのですが人と話したり仲良く出来ない私は分譲地向いてない気がします🤣

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

地元だったので下見はしませんでした!

私も同じタイプです😅みんなで仲良くなれればすごくいいんですけどね✨道路族?とか放置子とかがあると大変ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道路族等はストレスが溜まってしまいそうです😂
    分譲地は候補からなしにしたいと思います🤣

• 7月3日