※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が同じ地区のAちゃんと遊びたいが遊んでくれず、周囲からも嫌われている様子。娘が孤立しているので心配。アドバイスを求めています。

上の子が小学一年生です。
そろそろ学校にも慣れてきた頃で、お友達と遊ぶ約束をしてきたりするのですが、娘が大好きな同じ地区のAちゃんと遊びたくても遊んでくれないそうです。
話を聞いてる感じ、娘が嫌われてそうだな〜と。ただ娘はAちゃんが大好きです。
先日も、一緒に遊ぼうと言ったけれど無理って言われたから違うお友達のBちゃんと遊ぶ約束した。と遊びに行きました。するとそこに近所の子もたくさんいて、その中にAちゃんもいたそうです。
すでに近所の上級生からは娘ちゃん嫌い、と言われており、Aちゃんからも嫌われている…これは娘に問題ありな気がします…。
住んでいるところはかなりの田舎で小学校も小規模、放課後遊ぶのも学年超えてみんなで遊んでいる感じなのでこの先やっていけるのか不安です。
このまま見ているだけでは親として悲し過ぎます。それとなくどこが嫌なのか聞いたら?答えてくれたらそこを直せばまた遊んでくれるかもね、とフォローはしていますが悪化していく一方です。
最近は学校の休み時間も1人でいるようです。
似た経験ある方いましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違うかもですが息子も上級生からは嫌われてます😅
生意気だそうで。
幼稚園の頃から仲良しだったふたつ上の子も「息子は変わった」と私にわざわざ言ってきます😅

トラブルも多くて、やられたらやり返す(ネチネチタイプ)黙ってられない、楽しくなったり怒ったりどんな感情でも高まると制御ができないのが原因です

一年生の頃、仲良かった子が絶交くらいまで仲悪くなったりもありましたが、逆にずっと仲良い子もいるし、ひとりぼっちなわけではないので、本人にはいろんな友達作ってみればいいんじゃない?と声掛けしてます😞

息子も治さなきゃいけないところはもちろんあるけど、人に好かれる為ではなくて、自分がなりたいと思うようになればいい
でもお友達が周りからいなくなるのが嫌で、もっと人に優しくなりたいと本人の意思でもあるので、だったら自分の中で自分ルールを作りなさいと言ってます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    人に好かれるためではなくて自分がなりたいと思うようになればいい
    のお言葉にハッとしました…!確かにそうですよね。遊んでくれるために取り繕ってもそれは本当の娘のためになるのか考えさせられました🥲
    もう少し私も冷静になって様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と言ってもまだまだ一年生には全てこの言葉を理解するのは難しいと思うので
    ここまで話したのも散々トラブル重ねて2年生になってからです!

息子も学童で上級生と関わる機会が多く、実際に意地悪な上級生や破天荒な同級生の影響もありやんちゃ?ぽく調子に乗ってる部分もあって、、
    中にはそうでない子ももちろんいて、いつも仲良くしてもらって懐いてる上級生の中には優しくてスポーツできてかっこいい!と思う子がいるらしくそういうお兄さんの真似をしてみたら?ってところから始めてます🙂‍↕️学年超えて遊んでる環境なら目標になるような子がいればいいですね☺︎

• 7月4日